国語授業を充実させるためのコンテンツを紹介します。
単元名 | コンテンツ | 説明 |
---|---|---|
国語辞典の使い方 | ||
学習指導案 | ||
学習プリント | ||
漢字辞典の使い方 | ||
学習指導案 | ||
漢字の音と訓 | ||
学習指導案 | ||
問題 | ||
よい聞き手になろう | ||
学習指導案(1・2・3・4/5) | ||
「お話メモ」ノート | ||
「こそあど言葉」ノート・掲示 | ||
「活動の流れ」ノート・掲示 | ||
気になる記号 | ||
学習指導案(1・2・3・4・5・6・7) | ||
学習シート(1・2・3・4・5・6・7) | ||
「山口さんのメモ」ノート | ||
「説明文の組み立て」ノート | ||
本を使って調べよう「里山は未来の風景」 | ||
学習指導案(1・2・3・4・5) | ||
十進分類表(NDC)ノート | ||
新出漢字 | ||
角館小学校図書室画像 | ||
「学習の流れ」掲示 | ||
「調べカード」ノート・掲示 | ||
「百科事典の使い方」掲示 | ||
「役立つ本」「使うと便利」ノート | ||
「本探しゲーム」ネタ | ||
「目次・索引」掲示 | ||
「里山は未来の風景」写真 | ||
「里山は未来の風景」読み取り表 |
単元名 | コンテンツ | 説明 |
---|---|---|
漢字辞典の使い方 | ||
学習指導案 | ||
プリント | ||
漢字のひろば | ||
プリント | ||
練習プリント | ||
一つの花 | ||
学習指導案(1・2・3・4・5・6) | ||
資料 | ||
自分の考えを伝えるには | ||
学習指導案(1・2・3・4・5・6) | ||
導入の例文 | ||
大きな力を出す | ||
学習指導案(1・2) | ||
「中心文」ノート・掲示 | ||
動いて,考えて,また動く | ||
学習指導案(1・2) | ||
仕組みの図 | ||
短歌・俳句に親しもう | ||
学習指導案(1) | ||
プリント |
単元名 | コンテンツ | 説明 |
---|---|---|
和語・漢語・外来語 | ||
学習指導案(1) | ||
聞いて,聞いて,聞いてみよう | ||
学習指導案(1・2・3A・3B) | ||
学習指導案(4A・4B・5・6) | ||
インタビューサンプル | ||
インタビューの計画と振り返り(1・2) | ||
「インタビューメモ」ノート・サンプル | ||
「活動の流れ」ノート・掲示 | ||
「始めのインタビュー」ノート | ||
季節の言葉 | ||
学習指導案(1・2) | ||
春の写真 | ||
春の言葉 | ||
敬語 | ||
学習指導案(1・2) | ||
まとめシート | ||
「導入挿絵」ノート | ||
見立てる 生き物は円柱形 | ||
学習指導案(1・2・3・4・5・6・7) | ||
単元のめあて・学習計画 | ||
文章構成図スライドショー | ||
広がる,つながる,私たちの読書・千年の釘にいどむ | ||
学習指導案(1・2・3・4・5) | ||
キャッチコピー例スライドショー | ||
本を薦める方法スライドショー | ||
新聞を読もう | ||
1面シート | ||
記事の構成 |
単元名 | コンテンツ | 説明 |
---|---|---|
漢字の形と音・意味 | ||
学習指導案(1・2) | ||
プリント | ||
季節の言葉 | ||
学習指導案(1・2) | ||
やまなし | ||
読み取りシート | ||
やまなし・かば画像 | ||
宮沢賢治記念館 | ||
「紹介するこの1冊」プリント | ||
宮沢賢治年表 | ||
笑うから楽しい・時計の時間と心の時間 | ||
学習指導案(1・2・3・4・5・6・7) | ||
「学習計画」ノート・掲示 | ||
鳥獣戯画 | ||
資料(1・2・3・4・5・6) | ||
本とわたし・森へ | ||
学習指導案(1・2・3・4・5) | ||
リブリオ・バトルのルール | ||
「自分と本の関わり」プリント |