平成27年度 Q & A

よくあるお問い合わせ(平成26年度)

Q.名札はどこで買えますか?

A.

職員室で扱っています。1つ90円です。

Q.学校行事や長期休業の期日が知りたい。

A.

本校ホームページ内の「行事予定」に掲載してありますのでご覧ください。
また,詳しい日程などは学級通信などのお便りに掲載いたします。

Q.忘れ物を届けたい。

A.

直接教室へ向かわずに,まずは職員室へ声をおかけください。
なお,児童が公衆電話等を使ってお家の方に忘れ物を届けてもらうことは,学校では許可していません。
学級担任(不在の場合は他の教師)に忘れ物をしたことを正直に話すように指導していますので,ご協力をお願いします。

Q.スポ少・部活動に入りたい。

A.

学級担任にご相談ください。手続き等についてお知らせします。
また,各スポ少・部活動の監督,コーチに直接お問い合わせしていただいてもかまいません。
なお,そのスポ少・部活動によって,何年生から入れるかが異なります。

Q.学校の玄関は何時に開くの?

A.

児童玄関は7時30分頃には解錠しています。
それよりも早い登校は控えさせてください。

Q.各学年の学年色は?

A.

学年 学年ネーム 学年 学年ネーム
1年 ゆうゆう オレンジ 4年 かがやき
2年 あおぞら 5年 つばさ
3年 はぁと ピンク 6年 おひさま 黄色

令和3年度の学年色は上記のようになっています。
水泳キャップ等も上記の色を使用しています。
以前からお使いのものがある場合は,そちらを使用されてもかまいません。
卒業まで同じ色のものを使います。

Q.登下校時の車の利用は?

A.

学校への通学は,徒歩を基本としております。
児童にも指導していますので,ご理解とご協力をお願いします。
校地内への車乗り入れにより,とても危ない場面が見られます。登下校においてどうしても車を利用する場合は,近場の安全な場所でお願いいたします。
ケガ等で歩行が難しい児童については,通行許可証を学校より発行し,校地内での乗降を許可しています。
その場合も,駐停車禁止区域やバスの運行の妨げになる場所には駐停車しないでください。

通行許可証をお持ちの方は,車内ダッシュボード上の見やすいところに置いてください。
仙北警察署の駐車場を利用している保護者の車も見うけられます。
警察署の日常的な業務に差し支えることはもちろん,出入りの車も多くとても危険な状況にありますので,利用を遠慮してください。

Q.バスで通学する場合について。

A.

スマイルバスとスクールバスがあります。
行き先と利用のしかたに違いがありますのでご確認ください。
学校の玄関前にバス停が設置されています。
*注意  学校内に乗り入れされているのは,下記の便のみです。

スマイルバス(駅前・管沢方面,下延・八割方面)
バス時刻表 行き(学校着) 帰り(学校発)
駅前・管沢 7:31 ワンダーモール経由
7:33 菅沢ニュータウン経由
@15:29(5校時) A16:42(6校時)
下延 8:02 @15:07(5校時) A16:17(6校時)
八割 7:58 A16:16(6校時)

スマイルバスの運賃は,1回100円です。定期券もあります。
定期券の購入については,職員室にお問い合わせください。

スクールバス[花葉館バス](西長野方面)
バス時刻表 行き(学校着) 帰り(学校発)
西長野 7:50 @15:20(5校時) A16:20(6校時)

スクールバスは,西長野地区の児童が対象で,花葉館のバスを利用させていただいております。
日程の変更により,特別便が出る場合もあります。

また,バスが校地内に乗り入れすることから,特に登下校時は,許可のない車は校地内へ入らないようにお願いしております。
児童の安全確保とスムーズなバス運行のために何とぞご協力をお願いします。
なお,放課後の部活動やスポ少活動での送迎については別とします。