行政計画

総合政策審議会

総合政策審議会は市長の諮問に基づき、市の総合計画および重要施策の調整とその実施に関し必要な調査および審議を行うため設置されました。

計画一覧

仙北市総合計画

第2次仙北市総合計画 表紙

平成17年の町村合併以降、「観光産業を活かした北東北の交流拠点都市」として歴史を創ってきた仙北市は、その特性を活かし、時代の変化に柔軟に対応しつつ、課題を克服しながら、個性あふれる地方都市としてのモデルを国の内外に提示してきました。

このような状況のなか、令和6年3月には総合計画に「仙北市デジタル田園都市構想総合戦略」及び「第3期仙北市SDGs未来都市計画」を含め一体化した「第2次仙北市総合計画(改訂版)」を策定し、「幸福度全国No.1」の市政理念の実現を目指し令和6年4月からこの計画に基づき各施策を展開していきます。

実績

担当:仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)

仙北市人口ビジョン

仙北市人口ビジョン 表紙

「仙北市人口ビジョン」は、本市における人口の現状を分析し、人口に関する認識を共有するとともに、目指すべき将来の人口展望を提示するもので、「仙北市総合戦略」策定の基礎資料とするものです。
また、令和6年3月に仙北市人口ビジョンを補完するものとして、「仙北市人口ビジョン(別冊)」を策定し、今後の施策を展開していきます。

担当:仙北市地方創生・総合戦略室(電話:0187-43-3315)

部局経営方針シート

部局経営方針シート 表紙

仙北市では令和6年度から「部局経営方針シート」を毎年作成し、このシートのもと各部局は部局長が経営者であるという視点から、市が抱える課題解決に取り組んでいきます。

担当:仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)

仙北市DX推進計画

仙北市DX推進計画 表紙

デジタル技術の活用により、市民一人ひとりのニーズに合った行政サービスを提供することと併せて、市役所業務の効率化による職員の負担軽減を目的とし、「仙北市DX推進計画」を策定しました。

担当:仙北市 総務部 総合情報センター(電話:0187-43-3339)

仙北市公共施設等総合管理計画

仙北市公共施設等総合管理計画 表紙

公共施設等の管理・まちづくり・国土強靭化の観点から、本市が所有する公共施設等の全体を把握し、長期的視点に立って公共施設等の総合的かつ計画的な管理を行うための基本的方針等を示すものとして『仙北市公共施設等総合管理計画』を策定しました。

担当:仙北市管財課(電話:0187-43-1114)

過疎地域持続的発展市町村計画

過疎地域持続的発展市町村計画 表紙

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法の施行に伴い、令和3年度から令和7年度までの5年間の、過疎地域持続的発展市町村計画を定めました。

担当:仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)

仙北市第4次男女共同参画計画

仙北市男女共同参画計画 表紙

仙北市が目指す男女共同参画社会は、それぞれが希望する生活の実現にむけて、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、個性と能力を十分に発揮できる豊かな活力ある社会です。
このたび、市民、事業所、団体等とともに、多様性を重視した男女共同参画社会づくりをするため、計画期間を令和4年度から令和8年度までの5年間とした「仙北市第4次男女共同参画計画」を策定しました。
この計画に基づき、あらゆる分野の計画や施策に男女共同参画社会づくりの視点を反映させて男女共同参画社会づくりを総合的、計画的に推進します。

担当:仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)

仙北市第2期国民健康保険事業運営安定化計画

仙北市第2期国民健康保険事業運営安定化計画 表紙

仙北市国保では、平成23年に策定した第1期の国保事業運営安定化計画が平成27年度で終了し、国保法の一部改正により平成30年度からの国保の財政運営広域化が決定したことを踏まえて、財政運営の広域化に向けた仙北市国保の運営指針として「仙北市第2期国民健康保険事業運営安定化計画」を策定しました。

担当:仙北市市民生活課国民健康保険係(電話:0187-43-3316)

第3期仙北市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)

第3期仙北市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画) 表紙

国民健康保険被保険者の健康課題を的確に捉え課題に応じた保健事業を実施することにより、健康の保持増進、生活の質(QOL)の維持及び向上が図られ結果として医療費の適正化に資することを目的として、「第3期仙北市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)」及び「第4期特定健康診査等実施計画」を策定しました。

担当:仙北市市民生活課国民健康保険係(電話:0187-43-3316)

仙北市国民保護計画

仙北市国民保護計画 表紙

仙北市国民保護計画は、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(いわゆる国民保護法)第35条の規定により、政府が定めた「基本方針」に基づき作成された「秋田県国民保護計画」及び仙北市国民保護協議会条例(平成18年仙北市条例第48号)に基づいて「仙北市国民保護計画」として仙北市が策定した計画です。

担当:仙北市総合防災課(電話:0187-43-1115)

仙北市地域防災計画

仙北市地域防災計画 表紙

仙北市の災害における基本的な考え方や対応を網羅した各種計画です。

担当:仙北市総合防災課(電話:0187-43-1115)

仙北市国土強靭化地域計画

仙北市国土強靭化地域計画 表紙

災害発生時に市民の生命と財産を守り、地域社会の機能が致命的にならないよう、迅速に回復する「強さとしなやかさ」を備えたまちづくりの取り組みの指針となる「仙北市国土強靭化地域計画」を策定しました。

担当:仙北市総合防災課(電話:0187-43-1115)

仙北市一般廃棄物処理基本計画

仙北市一般廃棄物処理基本計画 表紙

これまで旧3町村で実施してきたごみ処理の現状と課題を整理し、仙北市としての今後のごみ処理の方策を明らかにすることを目的に策定しました。

担当:仙北市市民生活課(電話:0187-43-3308)

第3期けんこう仙北21計画

「仙北市総合計画」に掲げられた施策体系のひとつである「すべての生命を慈しむ健康福祉のまち」実現のため「けんこう仙北21計画」を策定しました。

担当:仙北市保健課(電話:0187-43-2252)

仙北市第4次障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画

共生社会の実現、障がいへの理解促進、障がいの特性や性別、年齢への配慮など 、国が定める第5次障害者基本計画の考え方を基本視点とし「暮らす人、訪れる人、ともにいきいきとすごせる幸福度の高いまちを目指して」という理念を掲げ、「仙北市第4次障がい者計画」を総合的・体系的に定め 、障がい福祉サービスや地域生活支援事業の事業量やその確保策を定める「第7期障がい福祉計画・第3期障がい児福祉計画」を策定しました。

担当:仙北市社会福祉課(電話:0187-43-2288)

第4期仙北市地域福祉計画

第4期仙北市地域福祉計画 表紙

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、すべての人が互いに認め合い、尊重し合う共生社会の実現を目指し、第4期仙北市地域福祉計画を策定しました。

担当:仙北市社会福祉課(電話:0187-43-2288)

第9期高齢者福祉計画

老人福祉法第20条の8第1項に基づく計画として、「地域で支え合い、自分らしく安心して暮らせる幸福度No.1のまち」を基本理念とし、高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしが続けられるよう、医療・介護・介護予防・生活支援・住まいが一体的に提供できる仕組み「地域包括ケアシステム」の深化・推進により、地域共生社会の実現をすることを目的に作成しました。

担当:仙北市長寿支援課(電話:0187-43-2281)

仙北市子ども・子育て支援事業計画

仙北市子ども・子育て支援事業計画 表紙

「子ども・子育て支援法」第61条第1項に基づく計画として、国が定めた基本方針に即して策定しました。

担当:仙北市子育て推進課(電話:0187-43-2280)

仙北市子どもの貧困対策推進計画

仙北市子どもの貧困対策推進計画(第1期)

国が策定した「子どもの貧困対策に関する大綱」の趣旨を踏まえ、秋田県の計画と連携しつつ、より地域の実情に応じた施策を総合的に推進するために、「仙北市子どもの貧困対策推進計画」を策定しました。

担当:仙北市子育て推進課(電話:0187-43-2280)

第4期仙北市食育推進計画

第4期仙北市食育推進計画 表紙

仙北市では生きる上での基本である「食」に関心を持ち、子どもからお年寄りまで市民一人ひとりの健康な暮らしの実現を目的とした「第4期仙北市食育推進計画」を策定しました。

担当:仙北市農業振興課(電話:0187-43-2206)

仙北市木材利用促進基本方針

公共建築物等における仙北市産材を中心とする地元産木材の利用促進を図るため策定しました。

担当:仙北市農林整備課(電話:0187-43-2207)

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

農業経営基盤強化促進法第6条の規定に基づき、育成すべき効率的かつ安定的な農業経営の指標や農用地の利用集積目標または経営改善を図ろうとする農業経営者への支援について総合的に定めました。

担当:仙北市農林整備課(電話:0187-43-2207)

仙北市観光振興計画

第三次仙北市観光振興計画 表紙

観光振興計画は、仙北市の観光産業の目指すべき姿を明確にし、高付加価値化による観光消費額増加と観光客満足度向上に向けた取り組みによる、観光による市民幸福度の向上を目指して、行政はもとより市民、企業、関係諸機関が同じ方向に向かって連携を強化し、共に実践していくためものです。

担当:仙北市観光課(電話:0187-43-3352)

仙北市地域雇用創造計画

仙北地域雇用創造計画表紙

平成21年11月26日付けで「仙北市地域雇用創造計画」が地域雇用開発促進法第6条第5項の規程に基づき、厚生労働大臣の同意を得ましたので公表します。

担当:仙北市商工課(電話:0187-43-3351)

仙北市都市計画マスタープラン

仙北市都市計画マスタープラン 表紙

この計画は概ね20年後の行政区域全般を対象とし、現況や住民意向を踏まえて、仙北市の都市づくりの課題を整理し、その方向性や根拠を示す総合的な指針を確立したものです。

担当:仙北市建設課(電話:0187-43-2295)

仙北市耐震改修促進計画(第3期計画)

仙北市耐震改修促進計画 表紙

地震による建築物等の倒壊又は損壊により生ずる、人的被害および物的被害を防止・軽減させ、市民の安全・安心を確保し、既存建築物等の耐震改修等を計画的に促進するため、仙北市耐震改修促進計画(第3期計画)を策定しました。

担当:仙北市建設課(電話:0187-43-2295)

仙北市水道事業基本計画

仙北市水道事業基本計画表紙画像

この基本計画は水道を取り巻く状況の大きな変化を踏まえ、安全で安心できる美味しい水道水を継続的に安定供給できるよう、「仙北市水道事業ビジョン」に繋がる計画として将来の事業運営の方向性を示すものです。

※全ページはサイズが大きいので、ダウンロードする際はご注意ください。

担当:仙北市上下水道課(電話:0187-43-2296)

仙北市水道事業ビジョン

仙北市社会教育中期計画

第4次社会教育中期計画 表紙

第3次社会教育中期計画の二つの基本理念「歴史と文化を尊び、ふるさとを愛し誇れる人づくりを目指した社会教育」と「同じ時代を生きるものとして、他を思いやる心を養う生涯学習」を引き継ぎ、Well-being(持続的で内面に深く根ざした幸福)の実現を目指し、第4次社会教育中期計画(2023年度~2027年度)を策定しました。

担当:仙北市生涯学習課(電話:0187-43-3383)

仙北市子ども読書活動推進計画

仙北市子ども読書推進計画 表紙

子どもの豊かな読書環境を育むため、前回計画の基本的な指針を継承し令和2~6年度の5年間を実施期間とする「第2次仙北市子ども読書活動推進計画」を策定しました。
発達段階に応じ、家庭や各教育機関で子どもの読書活動が充実するよう推進を図ります。

担当:仙北市生涯学習課(電話:0187-43-3383)

仙北市景観計画

仙北市景観計画 表紙

仙北市は、平成21年10月に景観法に基づく景観行政団体となり、仙北市の美しい景観を守り育てるため、景観計画の策定に取り組んできました。策定に当たっては、弘前大学の北原教授を委員長とした仙北市景観計画策定委員会を中心に検討を進め、平成27年3月に仙北市都市計画審議会から承認をいただき、6月の市議会において、景観条例が可決されました。
本計画は、多様な景観を守り、育てるとともに、地域の資源として再認識し、相互の調和を図りながら、一層の愛着と親しみ・誇りを育み、美しい「ふるさと仙北」を作り上げることを目的とします。

担当:仙北市文化財課(電話:0187-43-3384)

ヘルスケアツーリズム推進に係る基本方針

ヘルスケアツーリズム推進に係る基本方針 表紙

仙北市における温泉を中核とした市民の健康増進及びヘルスケアツーリズムについては、仙北市における重要施策と位置付けられるため、これらの事業に係る基本方針を策定することを目的に、医療、温泉、観光等に知見を有する外部有識者及び市の関連部局から構成するヘルスケアツーリズム推進 検討会を平成28年10月に設置し、平成29年2月まで、検討を進めてきました。
本基本方針は、ヘルスケアツーリズム推進検討会での議論を踏まえ、温泉を中核とした市民の健康増進のための事業及びヘルスケアツーリズムに係る事業を仙北市で展開していくための基本方針をとりまとめたものです。

担当:仙北市地方創生・総合戦略室(電話:0187-43-3315)

仙北市地域医療計画/公立病院経営強化プラン

仙北市地域医療計画/公立病院経営強化プラン  表紙

仙北市地域医療計画/公立病院経営強化プランの策定は、総務省から発出された新公立病院改革ガイドラインを直接の契機とするものですが、仙北市においては、移転開院した角館総合病院の運営方針や田沢湖病院の債務超過に対する対応、市立診療所に対する今後の在り方等々、市として主体的に課題解決に取り組まなければならない時期と重なるものでした。今回策定しました計画を基本として、今後具体的なアクションプランの策定・検証等通じて、市民の皆様に安心・安全な地域医療を安定的かつ継続的に提供できるよう管理・運営していきます。

担当:仙北市医療局(電話:0187-54-2116)

仙北市地域公共交通計画

仙北市地域公共交通計画  表紙

令和2年11月に改正された「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づき、このたび、「仙北市地域公共交通計画」を策定しました。
この計画は、前計画の「仙北市地域公共交通網形成計画」を基本的に継承しながら、より効率的で効果的な交通施策を盛り込んだものとなっており、この計画に基づき、計画期間である令和4年度から令和8年度までの5年間において、地域の皆様や本市を訪れるお客様により利用しやすい公共交通サービスの確保・維持を目指します。

担当:仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)

仙北市交通安全計画

第2期仙北市自殺対策計画

第2期仙北市自殺対策計画

国や県の動向や、本市における自殺を取り巻く状況や課題を踏まえ、自殺対策に関する施策を推進していくため、「第2期仙北市自殺対策計画」を策定しました。

担当:仙北市保健課(電話:0187-43-2252)

仙北市受動喫煙防止対策ガイドライン

市民の健康増進のため、事業者等の協力を得ながら、自主的・積極的に受動喫煙防止に取り組む施設等を増やすとともに、広く市民に対して受動喫煙防止に関する正しい知識を周知し、市全体で受動喫煙防止に取り組む機運を醸成することを目的として、受動喫煙防止対策ガイドラインを策定しました。

担当:仙北市保健課(電話:0187-43-2252)

仙北市地域新エネルギービジョン改訂版

仙北市地域新エネルギービジョン改訂版  表紙

仙北市のエネルギー需給を踏まえつつ、再生可能エネルギー及び水素エネルギー等の新エネルギーの活用のあり方について検討し、持続可能なまちづくりに資することを目的として、平成19年2月に策定した仙北市地域新エネルギービジョンを改訂しました。

担当:仙北市地方創生・総合戦略室(電話:0187-43-3315)

障害者活躍推進計画

仙北市、仙北市教育委員会及び仙北市議会事務局では、障害者の活躍の場の拡大のための取組を不断に実施する等、自律的なPDCAサイクルを確立できるよう、障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第36号)による改正後の障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号))第7条の3第1項の規定に基づき、障害者活躍推進計画(以下「計画」という。)を策定しました。

担当:仙北市総務課(電話:0187-43-1111)
   仙北市教育総務課(電話:0187-43-3381)
   仙北市議会事務局(電話:0187-43-0334)

仙北市空き家等対策計画

仙北市空き家等対策計画 表紙

仙北市では、人口減少、建築物の老朽化などにより、全国と同様に空き家等が増加しています。
空き家等の中には適切な管理が行われていないために、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題を生じさせているものもあります。
このため、地域住民の安全安心な生活環境の保全や空き家等の有効活用等の対策に取り組むことを目的として、「仙北市空き家等対策計画」を策定しました。

担当:仙北市企画部まちづくり課(電話:0187-43-3315)

地球温暖化対策実行計画