今日の仙北市 バックナンバー

2021年6月30日(水曜日)

本日は「夜間納税・納付窓口開設日」です。市税や各種料金の納付のほか、納税相談窓口もあわせて開設します。市役所田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時までですので、ぜひご利用ください。

2021年6月29日(火曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年6月28日(月曜日)

角館町平福記念美術館では「寺澤孝太郎展」が開催中です。寺澤孝太郎は、角館町出身の日本画家で平福百穂の弟子として画を学びました。画号も多く、時代によってタッチの異なる作品もあります。感染症対策のうえ、ぜひご来館ください。

2021年6月27日(日曜日)

本日14時から角館庁舎で「角館ミニ劇場 津軽三味線」が開催されます。工夫を凝らしたプログラムと力強い津軽三味線の響きをお楽しみください。来場の際は、マスクの着用をお願いします。

2021年6月26日(土曜日)

本日から角館樺細工伝承館では「角館の伝統工芸品展」が開催されます。角館町に古くからある工芸品を一堂に集めて展示します。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年6月25日(金曜日)

昨日よりも気温が上がる予報です。熱中症対策を行いましょう。本日は第3回仙北市議会定例会の最終日です。10時から議会の模様をライブ中継します。こちらからご覧ください。

2021年6月24日(木曜日)

新潮社記念文学館では館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催中です。「新潮社」を築き上げた佐藤義亮の足跡と歳月をたどります。ご来館の際は、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年6月23日(水曜日)

現在秋田県では感染警戒レベル「3(協力要請)」を維持する状況です。引き続き県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年6月22日(火曜日)

現在は晴れて気温が上がってきていますが、午後からお天気が崩れる予報です。総合情報センターでは、令和4年度に使用する教科書の見本を展示しています。実際に手に取ってご覧いただけますので、お気軽にご来館ください。

2021年6月21日(月曜日)

角館町平福記念美術館では「寺澤孝太郎展」が開催されています。寺澤孝太郎は、角館町出身の日本画家で平福百穂の弟子として画を学びました。この機会にぜひ見ごたえある作品をお楽しみください。

2021年6月20日(日曜日)

本日は、秋田建築労働組合角館支部「第26回住宅デー」が開催されます。立町ポケットパークで無料住宅診断や無料包丁研ぎ、無料まな板削りなどが行われます。8:30〜16:00までですので、ぜひお立ち寄りください。

2021年6月19日(土曜日)

田沢湖図書館では、9時〜12時までお子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」、10時〜は読み聞かせ「おはなし玉手箱」が開催されます。ぜひお子さんと一緒にご来館ください。

2021年6月18日(金曜日)

角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年6月17日(木曜日)

今日も気温が上がる予報で、熱中症にお気をつけください。本日は防災行政無線を用いた緊急地震速報訓練が行われます。10時頃に緊急地震速報チャイム音が流れますので、ご理解とご協力をお願いします。

2021年6月16日(水曜日)

本日は「行政相談所開設日」と「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも田沢湖総合開発センターで13時〜16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2021年6月15日(火曜日)

角館町平福記念美術館では「寺澤孝太郎展」が開催されています。寺澤孝太郎は、角館町出身の日本画家で平福百穂の弟子として画を学びました。この機会にぜひ見ごたえある作品をお楽しみください。

2021年6月14日(月曜日)

本日は、仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日です。紙風船館で10時〜12時まで受け付けていますので、感染症対策のうえお気軽にご利用ください。

2021年6月13日(日曜日)

仙北市版母子手帳アプリ「なないろ」の提供をスタートしました。予防接種のスケジュール管理や子どもの成長を記録するなどの子育てに関するお役立ち機能がたくさんあります。ぜひご登録ください。詳しくはこちらから。

2021年6月12日(土曜日)

本日田沢湖図書館では、お子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」が9時〜12時まで設定されています。この機会に本にふれてみませんか。ご来館の際は感染症対策のご協力をお願いします

2021年6月11日(金曜日)

今日から令和4年度に使用する教科書の見本を展示する「教科書展示会」が開催されます。総合情報センターで9時〜16時30分までです。なお、来館の際は感染防止対策にご協力をお願いします。

2021年6月10日(木曜日)

今日は1日晴れの予報で、気温も上がる予報です。こまめな水分補給などで熱中症対策をしましょう。仙北市内でクマの目撃情報が寄せられています。外出や登下校、農作業、山に入る際は十分注意してください。

2021年6月9日(水曜日)

本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」と「行政相談所開設日」です。どちらも市役所神代出張所で13時〜16時まで受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

2021年6月8日(火曜日)

本日は角館町武家屋敷周辺で「東京2020オリンピック聖火リレー」が開催されます。交通規制(通行止め)や桜並木駐車場駐車禁止となります。ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2021年6月7日(月曜日)

1日お天気のよい予報です。角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年6月6日(日曜日)

本日から角館町平福記念美術館で「寺澤孝太郎展」が開催されます。寺澤孝太郎は、角館町出身の日本画家で平福百穂の弟子として画を学びました。この機会にぜひ見ごたえある作品をお楽しみください。

2021年6月5日(土曜日)

市内公共施設では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、感染拡大地域からお越しの方や健康状態がすぐれない方などのご利用の自粛をお願いしています。またご来館の際には、予防対策にご協力をお願いします。

2021年6月4日(金曜日)

現在、仙北市に強風注意報が発令されています。また、お昼前後には雨が強く降る恐れがあります。今後の気象情報に注意していただくとともに、外出の際も十分にお気をつけください。

2021年6月3日(木曜日)

青空が広がっています。新潮社記念文学館では館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催中です。「新潮社」を築き上げた佐藤義亮の足跡と歳月をたどります。ご来館の際は、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年6月2日(水曜日)

角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年6月1日(火曜日)

1日お天気がよい予報です。本日は無料人権・困りごと相談所の開設日です。10時〜15時まで角館庁舎、田沢湖総合開発センター、社会福祉協議会西木支所で受け付けています。ひとりで悩まず相談してください。