今日の仙北市 バックナンバー

2021年7月31日(土曜日)

新潮社記念文学館では館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催中です。佐藤義亮が築き上げた「新潮社」。これまで創刊された各時代の雑誌から義亮の足跡と歳月をたどります。ご来館の際は、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年7月30日(金曜日)

本日は「夜間納税・納付窓口開設日」です。市税や各種料金の納付のほか、納税相談窓口もあわせて開設します。市役所田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時までですので、ぜひご利用ください。

2021年7月29日(木曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年7月28日(水曜日)

いよいよ本日、東京オリンピック カヌー・スラローム 女子カナディアンシングルの予選に田沢湖神代出身の佐藤彩乃選手が出場します。競技の様子は民放オリンピック公式動画サイトでライブ配信されます。みんなで佐藤選手を応援しましょう!

2021年7月27日(火曜日)

本日から角館町平福記念美術館で企画展「穂庵百穂−コレクション作品を中心に−」が開催されます。館蔵品・寄託品の中から平福穂庵・百穂父子の作品約80点を展示します。来館の際は感染症対策にご協力くださるようお願いします。

2021年7月26日(月曜日)

角館樺細工伝承館では「角館の伝統工芸品展」が開催中です。角館町に古くからある工芸品を一堂に集めて展示しています。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年7月25日(日曜日)

本日は角館庁舎で角館ミニ劇場が豪華二本立てで行われます。10時30分からは「夢燈会 飾山囃子」(要予約)、14時からは「新潮社記念文学館朗読ボランティアやさいの花朗読会」。感染症対策のうえご来館ください。

2021年7月24日(土曜日)

本日田沢湖図書館では、お子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」が9時〜12時まで設定されています。この機会に本にふれてみませんか。ご来館の際は感染症対策のご協力をお願いします。

2021年7月23日(金曜日)

新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。皆さまの慎重な判断と行動をお願いします。

2021年7月22日(木曜日)

新潮社記念文学館では館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催中です。佐藤義亮が築き上げた「新潮社」。これまで創刊された雑誌の数々から佐藤義亮の足跡と歳月をたどります。ご来館の際は、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年7月21日(水曜日)

暑い1日となりそうです。熱中症にお気をつけください。本日は「行政相談所開設日」と「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも田沢湖総合開発センターで13時〜16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2021年7月20日(火曜日)

気温が上がり暑い1日となりそうです。熱中症にお気をつけください。本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。社会福祉協議会西木支所で10時〜12時まで受付していますので、ご利用ください。

2021年7月19日(月曜日)

連日暑い日が続いています。無理をせずに、こまめな水分補給をするなど熱中症対策をしましょう。本日は福祉医療費受給者証の更新手続きを西木総合開発センターで9時〜16時まで行っています。感染症対策のうえお越しください。

2021年7月18日(日曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年7月17日(土曜日)

田沢湖図書館では、9時〜12時までお子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」、10時〜は読み聞かせ「おはなし玉手箱」が開催されます。ぜひお子さんと一緒にご来館ください。

2021年7月16日(金曜日)

朝からすっきりと晴れて、気温が上がる予報です。熱中症対策を行いましょう。20日まで夏の交通安全運動期間です。横断歩道は歩行者優先です。交通事故を防ぐために運転者も歩行者もゆとりをもって交通ルールを守りましょう。

2021年7月15日(木曜日)

暑い1日となりそうです。本日は「行政相談所開設日」です。角館交流センターで13時〜16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2021年7月14日(水曜日)

本日は「行政相談所開設日」と「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも神代出張所で13時〜16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2021年7月13日(火曜日)

朝から気温が上がっています。熱中症に気をつけましょう。角館樺細工伝承館では「角館の伝統工芸品展」が開催中です。角館町に古くからある工芸品が一堂に会する展示会です。感染症対策のうえご来館ください。

2021年7月12日(月曜日)

角館町平福記念美術館では「寺澤孝太郎展」が開催中です。寺澤孝太郎は、角館町出身の日本画家で平福百穂の弟子として画を学びました。画号も多く、時代によってタッチの異なる作品もあります。感染症対策のうえ、ぜひご来館ください。

2021年7月11日(日曜日)

2021プレミアム宿泊支援事業の申し込みは本日までとなっています。応募専用WEBフォームによる受付のみとなっています。詳細はこちらからご確認ください。

2021年7月10日(土曜日)

県内で新型コロナウイルス感染症の感染者が連日報告されています。再拡大を防ぐためにも不要不急の県外との往来を控えるとともにマスクの着用などの基本的な感染対策を徹底しましょう。

2021年7月9日(金曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年7月8日(木曜日)

本日は仙北市社会福祉協議会による「心配ごと相談日」です。13:00〜16:00まで社会福祉協議会角館支所で受け付けていますのでお気軽にご利用ください。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2021年7月7日(水曜日)

今日は7月7日、七夕です。天気予報はくもり、夜にきれいな星空を見ることは難しそうです。さて、秋田県内でも新型コロナウイルス感染症の感染者が連日のように報告されています。今一度、マスクの着用、手指消毒など感染防止対策を徹底しましょう。

2021年7月6日(火曜日)

新潮社記念文学館では館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催中です。「新潮社」を築き上げた佐藤義亮の足跡と歳月をたどります。ご来館の際は、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年7月5日(月曜日)

現在ワクチン接種の予約方法は1.申し込みサイト、2.予約システム、3.コールセンターの3通りです。詳しくは、トップページのリンク先またはこちらからご確認ください。

2021年7月4日(日曜日)

仙北市内でクマの目撃情報が寄せられています。早朝や夜間の外出、登下校、農作業、山へ入る際は十分ご注意ください。

2021年7月3日(土曜日)

田沢湖図書館では9時〜12時までお子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」、学習資料館では10時から「おはなしかい うさぎのみみ」が開催されます。ぜひお子さんと一緒にご来館ください。

2021年7月2日(金曜日)

角館樺細工伝承館では「角館の伝統工芸品展」が開催中です。角館町に古くからある工芸品を一堂に集めて展示しています。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年7月1日(木曜日)

本日から50歳から64歳の方のワクチン接種の予約が始まります。予約方法は1.申し込みサイト、2.予約システム、3.コールセンターの3通りです。詳しくは、トップページのリンク先またはこちらからご確認ください。