今日の仙北市 バックナンバー

2022年2月28日(月曜日)

本日は「夜間納税・納付窓口開設日」です。市税や各種料金の納付のほか、納税相談窓口もあわせて開設します。市役所田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時までですので、ぜひご利用ください。

2022年2月27日(日曜日)

本日は角館庁舎で角館ミニ劇場が豪華二本立てで行われます。13時からは「田沢湖かたりの会 むかし話」、14時からは「サキソフォンコンサート」です。なお感染症対策のうえご来館ください。

2022年2月26日(土曜日)

厳しい寒さは緩みそうです。屋根の雪下ろしや除排雪作業中の事故に十分ご注意ください。作業は二人以上で行い、命綱やヘルメットなどを着用し、安全対策を徹底してください。こまめな休憩をとり無理をしない作業を心がけましょう。

2022年2月25日(金曜日)

県内では連日新型コロナウイルス感染症の感染が確認されています。特にオミクロン株は感染力が強くクラスターも発生しています。不織布マスクの正しい着用、人との適度な距離、こまめな換気などの感染防止対策を徹底しましょう。

2022年2月24日(木曜日)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため2月22日まで中止しておりました申告相談を、2月24日の西明寺地区から再開します。本日は西木総合開発センターで実施します。詳細はこちらをご覧ください。

2022年2月23日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため中止となった上桧木内の紙風船上げ。上桧木内地域の8集落では、文化伝承のために地元関係者のみで小規模に紙風船を上げました。その様子はライブ配信され、現在アーカイブをこちらからご覧いただけます。来年の開催を楽しみに待ちましょう。

2022年2月22日(火曜日)

本日桧木内地区公民館で行われる予定の「市県民税申告相談」は職員に新型コロナウイルス感染症が発生しましたので、感染防止の観点から中止させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いします。

2022年2月21日(月曜日)

本日桧木内地区公民館で行われる予定の「市県民税申告相談」は職員に新型コロナウイルス感染症が発生しましたので、感染防止の観点から中止させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いします。

2022年2月20日(日曜日)

本日9時30分からデイサービスセンターささえ愛で開催予定だったオレンジカフェ(ささえ愛カフェ)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となっています。参加を予定されていた方は、ご注意ください。

2022年2月19日(土曜日)

明日(20日)の8時30分から15時(予定)までの間、ネットワーク機器更新作業のためホームページ閲覧とメールの送受信を停止します。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

2022年2月18日(金曜日)

本日紙風船館で行われる予定の「市県民税申告相談」は職員に新型コロナウイルス感染症が発生しましたので、感染防止の観点から中止させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いします。

2022年2月17日(木曜日)

連日の降雪で積雪量が多くなっています。市内では除排雪作業中の事故が多発しています。作業は二人以上で行い、命綱やヘルメットなどを着用し、安全対策を徹底してください。こまめな休憩をとり無理をしない作業を心がけましょう。

2022年2月16日(水曜日)

本日は「行政相談所開設日」「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも田沢湖総合開発センターで13時から16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2022年2月15日(火曜日)

本日は第2回仙北市議会定例会が開催されます。議会の様子が10時から中継されますのでこちらからご覧ください。

2022年2月14日(月曜日)

本日は角館の火振りかまくらが規模を縮小して開催されます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため観光客の火振り体験を中止し、地元の方々が中心となり実施されます。詳しくはこちらをご覧ください。

2022年2月13日(日曜日)

本日9時から1分間程度「第1回仙北市シェイクアウト訓練」を実施します。これは大地震が発生したという想定で一斉に安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)を取る訓練です。災害に備え、ぜひ訓練にご参加ください。

2022年2月12日(土曜日)

本日から開催予定の「〜田沢湖高原雪まつりpresents〜たざわ湖雪像コンテスト」は新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み中止となりました。イベントを楽しみにしていただいた皆様には大変残念な報告となりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年2月11日(金曜日)

厳しい寒さは一旦落ち着いています。冬期間の寒暖差にご注意ください。急激な温度変化により血圧が大きく変動し、失神や脳卒中などのリスクが高まります。特に寒い部屋、浴室に移動する際は、暖めておくなどの対策をしておきましょう。

2022年2月10日(木曜日)

穏やかな朝を迎えています。本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。社会福祉協議会角館支所で13時〜16時まで受け付けています。ご利用の際は、マスクの着用など感染症対策をお願いします。

2022年2月9日(水曜日)

積雪の増加とともに除排雪作業中の事故が発生しています。除排雪作業は1人で行わず、声をかけ合い2人以上でヘルメット・命綱などを装着し安全対策のうえ行いましょう。

2022年2月8日(火曜日)

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種について、2回目の接種順に接種券をお送りしています。6月19日までに2回目の接種をし接種券が届いている方は、本日から予約ができます。予約は電話かLINEの二通りです。詳しくはこちらをご覧ください。

2022年2月7日(月曜日)

県内でも新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しています。まん延防止等重点措置区域との不要不急の往来は避け、マスクの着用や手洗いなどの基本的な感染防止対策を徹底のうえ、感染に十分注意してくださるようお願いします。

2022年2月6日(日曜日)

本日から角館樺細工伝承館にて「角館のひな人形展」が開催されます。桃の節句にちなんだ恒例の展示で、今年は古雛・押絵・土人形を展示します。なお、ご来館の際は感染症対策のご協力をお願いします。

2022年2月5日(土曜日)

本日開催を予定されていた「白岩城址燈火祭」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため中止となりました。イベントの代わりにコロナの収束を願い花火が打ち上げられます。一刻も早い収束のため、皆さんも感染防止対策を徹底しましょう。

2022年2月4日(金曜日)

新潮社記念文学館では仙北市の校歌・校章展が開催されています。角館中学校校歌をめぐる詩人・三好達治のエピソードを中心とした関連資料や市内各小中学校の校歌・校章を紹介しています。感染症対策のうえ、ご来館ください。

2022年2月3日(木曜日)

秋田県では、健康上の理由等によるワクチン未接種者や、感染拡大期に感染不安を感じる方が無料でPCR検査などを受けられる事業を実施しています。まずはコールセンター(0120-350-163)にご相談ください。

2022年2月2日(水曜日)

厳しい寒さが続いています。仙北市ホームページでは、第49回マーチングバンド全国大会でグットパフォーマンス賞を受賞した、角館小学校金管バンド部ドリームハーモニーの大会前に撮影した動画を公開しています。こちらからご覧ください。

2022年2月1日(火曜日)

積雪の増加とともに除排雪作業中の事故が発生しています。除排雪作業は1人で行わず、声をかけ合い2人以上でヘルメット・命綱などを装着し安全対策のうえ行いましょう。