今日の仙北市 バックナンバー

2021年4月30日(金曜日)

本日は「夜間納税・納付窓口開設日」です。市税や各種料金の納付のほか、納税相談窓口もあわせて開設します。市役所田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時までですので、ぜひご利用ください。

2021年4月29日(木曜日)

源泉ポンプの故障により臨時休業しておりました東風の湯について、本日より通常営業を再開します。市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。皆様のご利用をお待ちしています。

2021年4月28日(水曜日)

くもり空の仙北市です。角館町平福記念美術館では、企画展「春のコレクション展−花や鳥を中心に−」が開催中です。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年4月27日(火曜日)

全国的に新型コロナウイルスの感染者が連日にわたり多数確認され、拡大しています。
感染拡大地域への往来はできるだけ控え「マスクの着用」「手指の消毒」「3密の回
避」など感染防止対策にご協力くださるようお願いします。

2021年4月26日(月曜日)

天気のよい日が続いています。角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。感染症対策のうえご来館ください。

2021年4月25日(日曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。県外との不要不急の往来は控えてくださるようお願いします。また、感染された方やそのご家族などに対する誹謗・中傷は絶対にやめましょう。

2021年4月24日(土曜日)

本日から館蔵品展「歳月を刻む〜雑誌から読みとる「新潮社の魂」〜」が開催されます。なお、感染が拡大している県外からお越しの方や健康状態がすぐれない方などのご利用の自粛をお願いしています。

2021年4月23日(金曜日)

朝から青空が広がり気温が上がる予報の仙北市です。本日は、行政相談所開設日です。市役所桧木内出張所で13時〜16時まで受け付けていますので、感染症対策のうえお気軽にご利用ください。

2021年4月22日(木曜日)

今日も1日晴れの予報です。角館町平福記念美術館では、企画展「春のコレクション展−花や鳥を中心に−」が開催中です。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年4月21日(水曜日)

気持ちの良い青空が広がっています。本日は「行政相談所開設日」と「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも田沢湖総合開発センターで13時〜16時まで受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

2021年4月20日(火曜日)

現在はすっきりとしないお天気です。全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあります。角館の桜まつりや市内の公共観光施設にいらっしゃる際には、感染症対策にご協力をお願いします。

2021年4月19日(月曜日)

角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。なおご利用を自粛する方についてはこちらを参照ください。

2021年4月18日(日曜日)

本日より角館町平福記念美術館の企画展「春のコレクション展−花や鳥を中心に−」が開催されます。訪れる際は感染症対策のうえご来館くださるようお願いします。

2021年4月17日(土曜日)

新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあります。仙北市の公共観光施設について、感染が拡大している県外からお越しの方や健康状態がすぐれない方などのご利用の自粛をお願いしています。感染症拡大防止にご協力をお願いします。

2021年4月16日(金曜日)

青空が広がっている仙北市です。県内でも新型コロナウイルスの感染者が連日確認されています。感染者が多い都道府県や地域への移動はできるだけ控え、「マスクの着用」「手指の消毒」「3密の回避」など感染防止対策にご協力くださるようお願いします。

2021年4月15日(木曜日)

角館樺細工伝承館では「打掛展」が開催されています。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。なおご利用を自粛する方についてはこちらを参照ください。

2021年4月14日(水曜日)

曇り空の仙北市です。明日まで春の全国交通安全運動の実施期間です。横断歩道は歩行者優先。新入学期を迎え、子どもたちが事故に巻き込まれることがないように、ゆとりをもって運転しましょう。

2021年4月13日(火曜日)

4月10日から4年間の修理工事を終えた武家屋敷「河原田家」の一般公開が行われています。河原田家の深い歴史にふれて、非日常のひとときを味わってみてはいかがですか。詳しくは広報4月1日号12ページをご覧ください。

2021年4月12日(月曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が確認されています。感染者が多い都道府県や地域への移動はできるだけ控え、「マスクの着用」「手指の消毒」「3密の回避」など感染防止対策にご協力くださるようお願いします。

2021年4月11日(日曜日)

いよいよ最終日となった新潮社記念文学館の企画展「図書館100年のたからもの」。角館町に図書館が建てられてからの100年の歴史を振り返る展示です。感染症対策のうえご来館ください。

2021年4月10日(土曜日)

本日から4年間の修理工事を終えた武家屋敷「河原田家」の一般公開が始まります。河原田家の深い歴史にふれて、非日常のひとときを味わってみてはいかがですか。詳しくは広報4月1日号12ページをご覧ください。

2021年4月9日(金曜日)

本日はだしのこ園、にこにここども園の入園式が行われます。新入生の皆さん、おめでとうございます。

2021年4月8日(木曜日)

15日まで春の全国交通安全運動が実施されています。新入学期を迎え、子どもたちが事故に巻き込まれることがないように、ゆとりをもって運転しましょう。

2021年4月7日(水曜日)

県内でも新型コロナウイルスの感染者が確認されています。感染者が多い都道府県や地域への移動はできるだけ控え、「マスクの着用」「手指の消毒」「3密の回避」など感染防止対策にご協力くださるようお願いします。

2021年4月6日(火曜日)

本日は、角館こども園、白岩小百合保育園、中川保育園、ひのきないこども園の入園式、角館高校の入学式が行われます。新入生の皆さん、おめでとうございます。

2021年4月5日(月曜日)

小雨が降り肌寒い朝です。秋田県内では10日まで「春の火災予防運動」を行っています。1年を通して最も火災が多い春。その原因のほとんどが、ごみ焼きや枯れ草の火入れです。火気の取り扱いには十分に注意しましょう。

2021年4月4日(日曜日)

本日は秋田県知事選挙の投票日です。有権者の皆さんは入場券に記載の投票所で忘れずに投票をお願いします。投票時間は7時から19時までとなっています。

2021年4月3日(土曜日)

田沢湖図書館では9時〜12時までお子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」、学習資料館では10時から「おはなしかい うさぎのみみ」が開催されます。ぜひお子さんと一緒にご来館ください。

2021年4月2日(金曜日)

さわやかな青空が広がっています。角館町平福記念美術館では「館蔵品・寄託品展」が開催中です。仙北市と関係の深い作家の作品を中心に展示しています。会期は11日までですので感染症対策のうえ、ご来館ください。

2021年4月1日(木曜日)

穏やかな朝を迎えています。今日から4月、新年度が始まりました。進学や就職で新しい環境になる方も多いと思います。交通安全や体調管理には十分注意して過ごしましょう。