今日の仙北市 バックナンバー

2020年4月30日(木曜日)

新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が出されています。熱や咳など異常を感じたら直接医療機関に行かず、「あきた帰国者・接触者相談センター」(☎018-866-7050)にご相談ください。詳しくはこちらから。

2020年4月29日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が出されています。不要不急の外出はしない、人との接触は最小限に、こまめな手洗いを行うなど感染拡大の防止にご協力をお願いします。

2020年4月28日(火曜日)

現在はくもり空の仙北市です。新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出されました。また、市内の公共施設も休止しています。一刻も早い終息のため皆さまのご協力をお願いします。

2020年4月27日(月曜日)

くもり空ですが、午後には太陽が顔を出しそうです。新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を控えるなど皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年4月26日(日曜日)

新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出されています。また、昨日に引き続き角館の桜対応による警備を実施してます。観光はご遠慮下さいますようお願いします。

2020年4月25日(土曜日)

新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出されています。市の公共施設の休館や桜並木・旧角高グラウンド駐車場の閉鎖などを行っています。一刻も早い終息のためにご協力をお願いします。

2020年4月24日(金曜日)

新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出されています。この危機を一刻も早く終息させるため、外出を控えるなど皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年4月23日(木曜日)

「角館の桜まつり」中止の決定にともない、令和2年4月20日より当面の間、桜並木駐車場及び旧角高グラウンド臨時駐車場を閉鎖しています。 ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2020年4月22日(水曜日)

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発出されています。一刻も早い終息のため不要・不急の外出はお控えくださるようご協力をお願いします。また、市の施設等を休館、休止しています。

2020年4月21日(火曜日)

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発出されています。皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。また、市の施設等を休館、休止しています。詳しくはこちらをご覧ください。

2020年4月20日(月曜日)

1日雨となりそうです。本日、社会福祉協議会西木支所で「社会福祉協議会心配ごと相談」が行われます。時間は13:00〜16:00までとなっています。お気軽にご相談ください。

2020年4月19日(日曜日)

本日は「春の一斉クリーンアップ」の開催日です。自宅周りや地区や町内の会館周り、沿道、側溝などのごみ拾いをお願いします。作業中の事故などには十分お気をつけください。

2020年4月18日(土曜日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため市施設の一部を本日から休館、休止します。対象となる施設など詳しくはこちらをご覧ください。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年4月17日(金曜日)

快晴の朝です。現在仙北市では、新型コロナウイルス感染などの感染予防の一環として、市民課や各地域センター窓口などにビニール製の仕切りを設置して対応させていただいています。ご不便をおかけしますが、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

2020年4月16日(木曜日)

気持ちのよい青空が広がっています。本日開催予定だった「行政相談所開設日」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、中止となっています。電話で相談を受け付けていますので、ご利用ください。

2020年4月15日(水曜日)

くもり空ですが、これから雨になる予報です。本日、田沢湖総合開発センターで開催予定の「行政相談」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。また、「社会福祉協議会心配ごと相談」は場所が社会福祉協議会田沢湖支所に変更になっています。ご理解とご協力をお願いします。

2020年4月14日(火曜日)

少し雲が出ていますが午後から晴れ予報の仙北市です。新型コロナウイルスに感染するのを防ぐために、手洗いや咳エチケット、人が多く集まる場所を避けるなど心がけましょう。その他の情報は「新型コロナウイルス感染症関連情報」からご確認ください。

2020年4月13日(月曜日)

現在はくもり空ですが、これから雨が降る予報です。15日まで春の全国交通安全運動期間です。新入学児童・園児が登校・登園します。歩行者ファーストで、運転する方も歩行者も交通安全には十分お気をつけください。

2020年4月12日(日曜日)

田沢湖クニマス未来館では、過去の田沢湖や田沢湖畔を写した写真を展示する企画展『クニマスがいた頃の田沢湖』が開催中です。会期は明日までとなっていますので、ぜひご鑑賞ください。

2020年4月11日(土曜日)

現在、春の全国交通安全運動が実施されています。横断歩道における歩行者優先を徹底し、横断歩行者の事故防止や安全確保を心がけましょう。

2020年4月10日(金曜日)

現在、少し雪が降っています。明日まで春の火災予防運動期間です。実は1年を通して最も火災が多い春。火災の原因は、ごみ焼き、枯草の火入れがほとんどを占めています。小さな火でも大きな火災につながる危険性がありますので、火気の取り扱いには、注意しましょう。

2020年4月9日(木曜日)

くもり空となっています。本日はにこにここども園の入園式、生保内・神代・角館・白岩小学校の入学式です。新入生の皆さん、おめでとうございます。

2020年4月8日(水曜日)

本日は角館西保育園・だしのこ園・神代こども園の入園式、西明寺・桧木内小学校、大曲支援学校せんぼく校の入学式です。新入生の皆さん、おめでとうございます。

2020年4月7日(火曜日)

今日は1日晴れの予報で、暖かくなりそうです。本日は、角館こども園・白岩小百合保育園の入園式、角館・生保内・神代・西明寺・桧木内中学校、角館高校の入学式です。ご入学される皆さん、おめでとうございます。

2020年4月6日(月曜日)

降雪があり、冬に逆戻りの仙北市です。本日から15日まで、春の全国交通安全運動が実施されます。入園式や入学式シーズンを迎え、子どもたちが巻き込まれる交通事故が発生しないように、安全運転を心がけましょう。

2020年4月5日(日曜日)

本日から春の火災予防運動が実施されます。空気が乾燥しやすく、低気圧の発達にともない強風が吹き荒れます。火気の取り扱いには十分気をつけましょう。

2020年4月4日(土曜日)

角館樺細工伝承館で開催中の「角館のひな人形展」は明日が最終日です。来館される際は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや手指の消毒などにご協力をお願いします。

2020年4月3日(金曜日)

新潮社記念文学館で開催されている「ファーブル昆虫記を訳した椎名其二展」は本日が最終日になりますので、ぜひご鑑賞ください。来館される際は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや手指の消毒などにご協力をお願いします。

2020年4月2日(木曜日)

曇り空の仙北市です。田沢湖クニマス未来館で企画展『クニマスがいた頃の田沢湖』が開催されています。過去の田沢湖や田沢湖畔を写した写真を展示しますので、ぜひご鑑賞ください。

2020年4月1日(水曜日)

今日から4月、新年度が始まりました。進学や就職で新しい環境になる方も多いと思います。交通安全や体調管理には十分注意して過ごしましょう。