今日の仙北市 バックナンバー

2020年7月31日(金曜日)

本日は「夜間納税・納付窓口」開設日です。市税や各種料金が納付できるほか納税相談窓口も開設します。市役所田沢湖・角館・西木庁舎で17時15分〜19時までです。お気軽にご来庁ください。

2020年7月30日(木曜日)

仙北市では株式会社今野工業所(由利本荘市)の協力により、この春の桜とかたくりの開花状況の定点観察を行いました。その様子を明日までの期間限定で公開しています。美しい桜とかたくりをご覧ください。詳しくはコチラから。

2020年7月29日(水曜日)

首都圏を中心に、新型コロナウイルスの感染者が増加していることから首都圏などとの往来に関する注意喚起が出されています。お出かけの際は、皆さまの慎重な判断と行動をお願いします。

2020年7月28日(火曜日)

国道46号の熊堂地内で歩道の路肩崩れがありました。現在、片道交通で規制をかけて、復旧作業を実施しています。
悪天候が続いておりますので不要不急の外出を控え、身の安全を守るようお願いします。

2020年7月27日(月曜日)

角館の町割りが始まって400年目の節目を記念して、伝承館、美術館、文学館では三館合同企画展が開催されています。江戸期角館に関連した資料や作品を展示していますので、ぜひご鑑賞ください(※新潮社記念文学館のみ本日は休館日です)。

2020年7月26日(日曜日)

田沢湖図書館では「出張展示「悪疫退散!『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり〜』小さな原画展」が開催中です。展示している神様の原画の色あざやかさをぜひご鑑賞ください。

2020年7月25日(土曜日)

本日から角館樺細工伝承館、角館町平福記念美術館、新潮社記念文学館にて「角館町割400年記念 三館合同企画展」が開催されます。この機会に三館をじっくりと巡り、角館の歴史や文化、芸術を知る旅をお楽しみください。

2020年7月24日(金曜日)

今日は7月24日、スポーツの日です。今年から「体育の日」から「スポーツの日」に名前が変わりました。この機会にスポーツを楽しみ、健康づくりに取り組んでみませんか。

2020年7月23日(木曜日)

今日から4連休の方も多いと思います。首都圏を中心に、新型コロナウイルスの感染者が増加していることから首都圏などとの往来に関する注意喚起が出されています。お出かけの際は、皆さまの慎重な判断と行動をお願いします。

2020年7月22日(水曜日)

天気がすっきりしない朝です。首都圏などとの往来に関する注意喚起が出されています。 一人ひとりの行動が、ご自身のみならず周りの方、そして社会を守ることにつながります。皆さまのご協力をお願いします。

2020年7月21日(火曜日)

午後から雨の予報です。仙北市では株式会社今野工業所(由利本荘市)の協力により、この春の桜とかたくりの開花状況の定点観察を行いました。その様子を7月31日までの期間限定で公開しています。詳しくはコチラからご覧ください。

2020年7月20日(月曜日)

天気のよい1日になりそうです。本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。社会福祉協議会西木支所で10時〜12時まで受け付けています。ご利用する際は、感染防止対策にご協力をお願いします。詳しくは広報7月1日号24ページをご覧ください。

2020年7月19日(日曜日)

田沢湖図書館では「出張展示「悪疫退散!『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり〜』小さな原画展」が開催中です。展示している神様の原画の色あざやかさをぜひご鑑賞ください。

2020年7月18日(土曜日)

本日、田沢湖図書館では9時〜12時までお子さんと一緒に利用して笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」、10時からは読み聞かせ「おはなし玉手箱」が開催されます。出張展示も開催中ですので、ぜひ田沢湖図書館にお越しください。

2020年7月17日(金曜日)

今日は雨の心配はなさそうです。角館町平福記念美術館で開催中の「没後40年 渡辺浩三展」は本日が最終日です。角館町白岩出身の洋画家で、フランス留学時代の作品、日本へ帰国してからの作品など、浩三が意欲的に描いた作品が展示されています。この機会にぜひご鑑賞ください。

2020年7月16日(木曜日)

小雨の朝を迎えています。本日は「行政相談所開設日」です。角館交流センターにて13時から16時まで相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。詳しくは広報7月1日号24ページをご覧ください。

2020年7月15日(水曜日)

本日は「行政相談」が田沢湖総合開発センターで、「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談」が社会福祉協議会田沢湖支所で相談を受け付けています。どちらも13時〜16時までですので、お気軽にご利用ください。

2020年7月14日(火曜日)

田沢湖図書館では「出張展示「悪疫退散!『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり〜』小さな原画展」が開催中です。展示している神様の原画の色あざやかさをぜひご鑑賞ください。

2020年7月13日(月曜日)

特別定額給付金の申請はお済ですか?申請の受付期限は8月13日までとなっています。原則郵送になりますが、各地域センター、各出張所でも受付をしています。詳しくはこちらをご覧ください。

2020年7月12日(日曜日)

角館町平福記念美術館では「没後40年 渡辺浩三展」が開催中です。角館町白岩出身の洋画家で、フランス留学時代の作品、日本へ帰国してからの作品など、浩三が意欲的に描いた作品が展示されています。会期は間もなく終了ですのでこの機会にぜひご鑑賞ください。

2020年7月11日(土曜日)

本日、田沢湖図書館ではお子さんと一緒に利用できる笑っても泣いてもいい時間「とことこタイム」が9時〜12時まで設定されています。ぜひ、お子さんと一緒にお越しください。

2020年7月10日(金曜日)

くもり空の仙北市です。田沢湖図書館では「出張展示「悪疫退散!『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり〜』小さな原画展」が開催中です。展示している神様の原画の色あざやかさをぜひご鑑賞ください。

2020年7月9日(木曜日)

本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。同協議会角館支所で13時〜16時まで相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。詳しくは広報7月1日号24ページをご覧ください。

2020年7月8日(水曜日)

本日は「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談」が同協議会田沢湖支所で、「行政相談」が市役所神代出張所で行われます。どちらも13時〜16時まで相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。詳しくは広報7月1日号24ページをご覧ください。

2020年7月7日(火曜日)

1日雨予報の仙北市です。新潮社記念文学館では「ファーブル昆虫記を訳した椎名其二展 -其二其ノ二-」が開催中です。角館町生まれの椎名其二の企画展をこの機会にぜひご鑑賞ください。

2020年7月6日(月曜日)

角館町平福記念美術館では「没後40年 渡辺浩三展」が開催中です。角館町白岩出身の洋画家で、フランス留学時代の作品、日本へ帰国してからの作品など、浩三が意欲的に描いた作品の数々をぜひご鑑賞ください。

2020年7月5日(日曜日)

角館樺細工伝承館で開催されている「打掛展」は本日が最終日となります。江戸時代後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなどを展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。なお、来館の際は感染防止対策にご協力をお願いします。

2020年7月4日(土曜日)

本日から田沢湖図書館にて、出張展示「悪疫退散!『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり〜』小さな原画展」が開催されます。入場は無料となっていますので、この機会にぜひお立ち寄りください。

2020年7月3日(金曜日)

連日の雨でしたが、久しぶりに晴れています。新潮社記念文学館では「ファーブル昆虫記を訳した椎名其二展 −其二其ノ二−〜これこそ私の願ひだった〜」が開催されています。昆虫記にちなんだ資料も展示されていますので、ぜひご来館ください。

2020年7月2日(木曜日)

角館町平福記念美術館では、角館町白岩出身の洋画家「没後40年 渡辺浩三展」が開催中です。フランス留学時代のものや日本に帰国してからの作品など多数展示していますのでぜひご鑑賞ください。なお、来館の際は感染防止対策にご協力をお願いします。

2020年7月1日(水曜日)

今日から7月です。田沢湖健康増進センターでは「えがおサロン」が行われます。お茶やコーヒーを飲んで語ってホッとしませんか。時間は13:00〜16:00までとなっていますので、ぜひお立ち寄りください。