仙北市版母子手帳アプリ「なないろ」がスタートしました!

【2021年5月14日(金曜日) 】
保健課

「なないろ」は仙北市が提供する、安心して使える子育てアプリです。子どもの成長記録や思い出を家族みんなで共有できます。ぜひ、お持ちの母子手帳と合わせてお使いください。

「なないろ」は子育てに関するお役立ち機能がたくさんあります。
登録は下記リンクからできます。

地域の育児情報をカンタン確認!

  1. 子育て施設を検索できます
  2. お住まいの地域周辺の医療機関や公園、子ども園・保育園など、出産から子育てに備えて必要な施設を検索できます。また、検索結果の地図表示や現在地から近い施設を表示することもできます。

  3. 育児情報が確認できます
  4. 乳幼児健診の日程や子育てイベント、手続きの情報など、育児に関する必要な情報が手に入ります。
    例)乳幼児健診・健康相談、子育てイベント、各種手続きに関する情報

予防接種のカンタン管理!

  1. スケジュール管理ができます
  2. 出生日と接種状況に応じて最適なスケジュールをお知らせします。子どもの急な体調不良等、突然の予定変更にも対応できます。接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知でお知らせします。忙しい毎日でも予定日を忘れず安心です。

  3. 医療機関の一覧がみられます
  4. 仙北市内の医療機関や医療機関ごとに接種可能な予防接種一覧が確認できます。

子どもの成長をカンタン記録!

  1. 妊娠中からの記録をグラフで確認できます
  2. お母さんやお腹の赤ちゃんの体重を入力すると、自動でグラフとなり、体重の変化を確認できます。赤ちゃんが生まれた後も身長や体重の入力ができ、成長の記録ができます。

  3. 日々の思い出を記録できます
  4. 『できたよ記念日』として妊娠中や赤ちゃんが生まれてからの出来事を写真とコメント付きで記録できます。
    イベント例)胎動を感じた、沐浴をはじめた、寝返りをした、伝い歩きをした

お問い合わせ

保健課 電話:0187-43-2252

リンク