今日の仙北市 バックナンバー

2020年3月29日(日曜日)

新潮社記念文学館では、「ファーブル昆虫記を訳した椎名其二展」が開催中です。間もなく会期が終了します。ご来館される際は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや手指の消毒などにご協力ください。

2020年3月28日(土曜日)

本日、田沢湖総合開発センターで開催予定だった「市税などの滞納による差押物品の公売会」は新型コロナウイルス感染症対策のため延期、往生院で開催予定の「オレンジカフェ」は中止となっています。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年3月27日(金曜日)

本日、桧木内出張所で行われる「行政相談」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。そのほかの中止・延期となっているイベントについてはこちらをご覧ください。

2020年3月26日(木曜日)

今朝から晴れて気持ちのよいお天気です。本日は「保健師による健康アドバイスとラッキー抽選会」が10時〜12時まで西木温泉ふれあいプラザクリオンで、14時〜16時まで市民浴場東風の湯で行われます。詳しくは広報3月16日号13ページをご覧ください。

2020年3月25日(水曜日)

晴れの予報となっています。本日は「保健師による健康アドバイスとラッキー抽選会」が11時〜12時までアルパこまくさ、14時〜16時まで角館温泉 花葉館で行われます。詳しくは広報3月16日号13ページをご覧ください。

2020年3月24日(火曜日)

本日は、田沢湖健康増進センターで行われる「かだれ」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。そのほかの中止・延期となっているイベントについてはこちらをご覧ください。

2020年3月23日(月曜日)

本日、市役所中町庁舎で開催予定でした「サテライト相談会」コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。そのほか、中止や延期が決まっている行事についてはこちらからご確認ください。手洗いやマスクの着用で予防に努めましょう。

2020年3月22日(日曜日)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公共施設の利用を休止または制限しています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。利用規制施設はこちらから、その他関連情報はこちらをご覧ください。

2020年3月21日(土曜日)

本日、田沢湖図書館で行われる「とことこタイム」、「おはなし玉手箱」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。また、グループホームひまわりで行われる「オレンジカフェ」も中止となっています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年3月20日(金曜日)

今年で3回目となる「仙北インターナショナルドローンフィルムフェスティバル2020」。日本のみならず世界各国から100本以上のドローン作品の応募がありました。各賞の発表をライブ配信します。詳しくはホームページからご覧ください。

2020年3月19日(木曜日)

本日、角館交流センターで行われる「行政相談」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。そのほかの中止・延期となっているイベントについてはこちらをご覧ください。

2020年3月18日(水曜日)

朝から雪が降っています。車の運転にはお気をつけください。本日は神代こども園、角館西保育園の卒園式が行われます。卒園される皆さん、おめでとうございます。

2020年3月17日(火曜日)

昨日降った雪はとけて、現在は晴れの仙北市です。本日は生保内・角館・白岩小学校の卒業式が行われます。卒業される皆さん、おめでとうございます。

2020年3月16日(月曜日)

今朝は積雪があり冬の景色になっています。本日は、神代小学校で卒業式が行われます。卒業される皆さん、おめでとうございます。

2020年3月15日(日曜日)

感染症対策のご協力として、外出先からの帰宅時や食事前など手洗いを徹底しましょう。家庭内で注意してほしいポイントなどもありますのでこちらをご確認ください。

2020年3月14日(土曜日)

本日は、西明寺小学校、だしのこ園、角館こども園、ひのきないこども園、白岩小百合保育園、中川保育園の卒業・卒園式が行われます。卒業・卒園される皆さんおめでとうございます。

2020年3月13日(金曜日)

田沢湖庁舎1階ロビーでは「東京2020オリンピック 聖火トーチ」を展示しています。展示は本日15時までとなっていますので、この機会にぜひご覧ください。

2020年3月12日(木曜日)

新型コロナウイルスに感染するのを防ぐために、手洗いや咳エチケット、人が多く集まる場所を避けるなど心がけましょう。情報は随時更新しています。「新型コロナウイルス感染症関連情報」からご確認ください。

2020年3月11日(水曜日)

本日は東日本大震災から九年となります。今年は、防災無線、安全・安心メールでのお知らせは行いませんが、犠牲となられた方々に哀悼の意を表するため、それぞれの場所において午後2時46分より黙とうを捧げ、心からご冥福をお祈りしていただきますようお願いします。

2020年3月10日(火曜日)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公共施設の利用を休止または制限しています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。利用規制施設はこちらから、その他関連情報はこちらをご覧ください。

2020年3月9日(月曜日)

新型コロナウイルスの影響で中止・延期となっているイベントについてはこちらをご覧ください。あわせて新型コロナウイルスの情報も随時更新しています。 「新型コロナウイルス感染症関連情報」をご確認ください。

2020年3月8日(日曜日)

秋田県内で新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。手洗いや咳エチケット、人が多く集まる場所を避けるなど、
感染対策に努めましょう。情報は随時更新しています。「新型コロナウイルス感染症関連情報」からご確認ください。

2020年3月7日(土曜日)

本日、学習資料館で開催予定だった「おはなしかい うさぎのみみ」と「リフレッシュin学習資料館」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。そのほかの中止・延期となっているイベントについてはこちらをご覧ください。

2020年3月6日(金曜日)

昨日から雪が降っている仙北市です。車の運転などに充分お気をつけください。また、自宅周辺の雪よせや屋根の雪おろしの際は、事故やけがに注意してください。

2020年3月5日(木曜日)

現在は晴れていますが、これからお天気がくずれる予報です。本日は、第2回市議会定例会(一般質問)が行われます。議会の模様を10時からインターネット配信します。こちらをクリックしてご覧ください。

2020年3月4日(水曜日)

新潮社記念文学館では「ファーブル昆虫記を訳した椎名其二展」が開催中です。角館町生まれの椎名其二。当時の手紙や絵はがき、貴重な昆虫の標本も展示していますので、ぜひご鑑賞ください。

2020年3月3日(火曜日)

平福記念美術館では館蔵品・寄託品展2020が開催中です。ふるさとの冬の景色を描いた作品など、角館と縁の深い作家の作品を展示しています。ぜひこの機会にご鑑賞ください。

2020年3月2日(月曜日)

角館樺細工伝承館では、桃の節句にちなんだ恒例の展示「角館のひな人形展」が開催中です。また角館町内40か所以上でお雛様を展示している「角館雛めぐり」も、あわせてお楽しみください。

2020年3月1日(日曜日)

本日から田沢湖クニマス未来館で企画展『クニマスがいた頃の田沢湖』が開催されます。過去の田沢湖や田沢湖畔を写した写真を展示しますので、この機会にぜひご鑑賞ください。