今日の仙北市 バックナンバー

2019年3月26日(火曜日)

くもり空の仙北市です。平福記念美術館では「館蔵品・寄託品展」を開催しています。平成30年度に寄贈いただい作品を中心に、小中学時代を仙北市で過ごされた実業家・河正雄氏より寄贈いただいた作品も多数展示します。ぜひご鑑賞ください。

2019年3月25日(月曜日)

仙北市ナイス温泉ラッキー事業の抽選会が本日、アルパこまくさで行われます。市内4つの温泉施設に設置している疲労ストレス測定器による入浴前後のストレス結果票5組で1回抽選できますので、お持ちの方は挑戦してみてください。

2019年3月24日(日曜日)

現在『佐竹北家日記にみる天文現象展』が新潮社記念文学館で開催しています。国際的天体写真家の藤井旭氏がとらえた美しい天体写真パネルも特別追加展示中ですので、この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月23日(土曜日)

田沢湖クニマス未来館では『小西由紀子展』を開催しています。「クニマス探しキャンペーン」ポスターのクニマスを描いたイラストレーター 小西由紀子氏のイラスト展です。会期は31日までですので、この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月22日(金曜日)

くもり空で少し寒い朝を迎えています。本日は「行政相談所開設日」です。市役所桧木内出張所で13時〜16時まで相談を受け付けていますので、お気軽にご利用ください。詳しくは広報3月1日号23ページをご覧ください。

2019年3月21日(木曜日)

春分の日です。本日はドローンによる空撮映像コンテスト「仙北インターナショナルドローンフィルムフェスティバル2019」があきた芸術村で開催されます。入場無料です。詳しくは広報3月1日号22ページをご覧ください。

2019年3月20日(水曜日)

今日は気温も上がり春めいたお天気になりそうです。雪解けも進みそうです。神代こども園では卒園式が行われます。卒園される皆さんおめでとうございます。

2019年3月19日(火曜日)

少し冷えた朝を迎えています。本日は、角館西保育園・にこにここども園・ひのきないこども園・角館幼稚園で卒園式がそれぞれ行われます。卒園される園児の皆さん、おめでとうございます。

2019年3月18日(月曜日)

朝から気持ちのよい青空が広がっています。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展」を開催しています。古雛・押絵・土人形の展示のほか、ひな道具も彩りを添えています。この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月17日(日曜日)

新潮社記念文学館では『佐竹北家日記にみる天文現象展』を開催中です。国際的天体写真家 藤井旭氏のとらえた美しい天体写真パネルが特別追加展示中です。この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月16日(土曜日)

本日は、だしのこ園・角館こども園・白岩小百合保育園・中川保育園で卒園式がそれぞれ行われます。卒園される園児の皆さん、おめでとうございます。

2019年3月15日(金曜日)

快晴の朝を迎えています。本日は、角館小学校、生保内小学校、中川小学校、白岩小学校、神代小学校、西明寺小学校、桧木内小学校で卒業式がそれぞれ行われます。卒業される皆さん、おめでとうございます。

2019年3月14日(木曜日)

今朝は積雪がありました。田沢湖総合開発センターでは昨日に引き続き「第7回田沢湖公民館まつり」が開催されます。公民館講座や市民生活講座の作品展示のほか、フォトスライドショーやコンサートも行われますので、ぜひ会場に足をお運びください。

2019年3月13日(水曜日)

くもり空となっています。本日は「行政相談所開設日」「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも13:00〜16:00まで市役所神代出張所で受け付けています。詳しくは広報3月1日号23ページをご覧ください

2019年3月12日(火曜日)

今日は穏やかな朝を迎えています。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展」を開催中です。古雛・押絵・土人形の展示のほか、ひな道具も彩りを添えています。この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月11日(月曜日)

本日は東日本大震災から八年となります。仙北市では、犠牲となられた方々に哀悼の意を表するため、半旗を掲揚し、午後2時46分からサイレンを合図に1分間の黙とうを捧げることにしました。皆さまもそれぞれの場所において黙とうを捧げ、心からご冥福をお祈りしていただきますようお願いします。

2019年3月10日(日曜日)

本日は、武家屋敷岩橋家で『角館冬がたり』が開催されます。角館の歴史や雪国の暮らしぶりを「かくのだて歴史案内人」が語ります。時間は11時30分〜と13時30分〜の2回行われます。どちらも30分程度ですので、ぜひお立ち寄りください。

2019年3月9日(土曜日)

穏やかな気候で春めいてきました。本日は、角館中学校、生保内中学校、神代中学校、西明寺中学校、桧木内中学校で卒業式がそれぞれ行われます。卒業される生徒の皆さん、おめでとうございます。

2019年3月8日(金曜日)

お天気のよい朝を迎えています。平福記念美術館では「館蔵品・寄託品展」を開催しています。平成30年度に寄贈いただい作品を中心に、昨年9月に河正雄氏より寄贈いただいた作品も多数展示します。ぜひご鑑賞ください。

2019年3月7日(木曜日)

くもり空の朝です。角館町内では『角館雛めぐり2019』を開催中です。代々大切に受け継がれてきた数多くのお雛様を展示しています。スタンプラリーなど楽しい企画も満載です。 この季節ならではの町歩きをぜひお楽しみください。

2019年3月6日(水曜日)

春めいた気候が続いています。田沢湖クニマス未来館では『小西由紀子展』を開催しています。「クニマス探しキャンペーン」ポスターのクニマスを描いたイラストレーター 小西由紀子氏の作品を展示していますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月5日(火曜日)

お天気のよい日が続き、雪解けが進んでいます。新潮社記念文学館では『佐竹北家日記にみる天文現象展』を開催中です。国際的天体写真家 藤井旭氏の天体写真が特別追加展示中です。この機会にぜひご鑑賞ください

2019年3月4日(月曜日)

穏やかな朝です。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展」を開催中です。古雛・押絵・土人形の展示のほか、ひな道具も彩りを添えます。この機会にぜひご鑑賞ください。

2019年3月3日(日曜日)

今日はひな祭りです。角館町内では『角館雛めぐり2019』を開催中です。代々大切に受け継がれてきた数多くのお雛様を展示しています。ガイド付き雛めぐりなど楽しい企画も満載です。 この季節ならではの町歩きをぜひお楽しみください。

2019年3月2日(土曜日)

田沢湖図書館では、周りの来館者の皆さんを気にせずに利用できる「とことこタイム」が設けられているほか、学習資料館では絵本の読み聞かせを行う「おはなしかい うさぎのみみ」が開催されます。ぜひ、お子様と一緒に図書館においでください。

2019年3月1日(金曜日)

本日から田沢湖クニマス未来館で『小西由紀子展』が開催されます。平成22年のクニマス発見につながった「クニマス探しキャンペーン」ポスターのクニマスを描いたイラストレーター小西由紀子氏の作品を展示します。この機会にぜひご鑑賞ください。