秋田県仙北市立角館西小学校の公式HPです。学校、子どもたちの情報をお知らせしています。

ホーム 上へ コンテンツ

国語力向上
 

 2008年4月、西長野小学校、角館東小学校、角館西小学校は統合し、角館小学校が開校しました

ホーム
上へ
お知らせ&案内
閉校、統合情報

桜の町の案内人

図書館ボランティア

国語力向上

 

 

1 学校の実態

(1)学校の特色

    本校では心の教育を土台に活力ある学校経営の一端として, 総合的な時間や全校縦割り活動などで体験を重                視した活動を多く取り入れている。

    学校創立当初から朝の読書を継続しており, 学校図書館研究協議会の会場校としての公開を経て, 読書推進         の研修を継続している。

(2)学校概要 (平成16年5月1日現在)       

 

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援

合 計

教員数

学級数

1

13

22

児童数

35

56

70

44

53

51

315

2 研究の概要  (平成15年度)

(1)研究主題

  『目をかがやかせ 自らかかわる子どもの育成』

  平成15年度〜16年度の2年間、 国語力向上モデル事業推進校 の指定を受けた。「全ての教科などの基礎となる国語力向上のため、推進校においては相手や、目的、場面に応じて適切に表現・正確に理解する能力など学習指導要領国語科のねらいとする『伝え合う力』を高めるため、国語科はもとより国語力向上に総合的に取り組みその成果の普及を図る。」と言う趣旨のもと共通理解し、この指定を研究の機会ととらえ「国語力の育成・向上」のための手だてを実践研究によって明らかにしていくことが重要であると考える。

(2)研究のねらい

     過去3年間, 地域に根ざした道徳教育のあり方を研修し 各教科と図書館教育の連携を重ねてきた経緯をふまえ, 「目をかがやかせ 自らかかわる子どもの育成」を研究主題として研究を継続している。国語科では, 「伝え合う力」を育てる国語教育の授業改善・工夫を重ねることで一人一人が確かな力を身につけ, 他教科・他分野でも豊かな人間関係の広がりを目ざす言語活動を育成しようとしている。また, 学校での読書活動と家庭・地域での読書活動が有機的につながることで言語環境の整備を促していきたい。

(3)研究の全体構想

   @研究体制

  A国語研究主題

(4)2年間の計画

  @ 平成15年度 〜基礎・基本の充実と授業の工夫〜

「読むこと」の領域を中心に授業研究・協議する

  A 平成16年度  〜読む力を伸ばす授業の研究〜        

「目的を持って読む」「読みとったことを表現する」力を育てるための授業研究

                                                                                                                                                                                                                 3 16年度の取り組み


(1)研究の進め方

(2)研究の実際

(4)国語科授業の実際   

 (5)小・中連携      

4 これまでの成果と今後の課題    

 (1)これまでの成果

 (2)今後の課題 

このページの内容は、平成16年度当初の内容となっております。

 

ホーム ] 上へ ] 2年間の計画 ] 研究の進め方 ] 研究の実際 ] 教材、資料等 ] 研究の連携 ] 成果と課題  ]

Copyright (C) 2004-2006 角西小   〔プライバシー保護のため、画像が見にくい部分があります。ご容赦下さい〕
最終更新日 : 2008/04/01