|
 |
陽射しは日増しに暖かくなり、春の訪れを感じさせるようになってきました。
西木町八津・鎌足のカタクリ、田沢湖刺巻湿原のミズバショウ、武家屋敷のシダレザクラ、桧木内川堤ソメイヨシノの桜並木、仙北市内の桜に関する情報「桜まちづくり通信」を秋田・仙北市よりお届けします。
|
|
|
 |
|
|
|
|
 |
 |
|
JR田沢湖線の刺巻駅から徒歩15分、広いハンノキ林に囲まれた一面に、純白の花と緑の葉のコントラストが美しい『刺巻湿原』が広がります。
山間部に生息するミズバショウは清楚と云う言葉がぴったり。形の似ている深紅のザゼンソウもところどころに咲き、色を添えています。 |
|
刺巻水ばしょうまつり(関連情報へ)
ライブカメラ
|
 |
|
|
 |
 |
|
西木町のかたくりの群生地は、なだらかな山腹に広がる栗園の中にあります。規模・密生度共に国内随一といわれる、ここ八津・鎌足の群生は、アリが一粒ずつ運んだ種子が発芽し、開花するまで8年の歳月を要するといわれるかたくりの群生の中でも、永遠に続く人間と自然の営みの奥深さを感じさせてくれるスポットです。 |
|
かたくり群生の郷(関連情報へ)
ライブカメラ
|
 |
|
|
 |
 |
 |
|
佐竹藩の城下町として有名な角館の武家屋敷。その通りには樹齢200年以上といわれる約400本の枝垂桜が咲き、162本が国の天然記念物に指定されています。
この桜は、約350年前佐竹北家二代目義明の妻が京都から輿入れをする際、故郷を偲び、道具箱に入れた3本の苗木が由縁と伝えられています。 |
|
角館の桜まつり(関連情報へ)
ライブカメラ
|
 |
|
|
 |
 |
 |
|
|
JR田沢湖線の角館駅から徒歩15分、武家屋敷通りからほど近い桧木内川沿いに約2kmに渡るソメイヨシノの桜並木があります。
国の名勝に指定されている桜は、現天皇のご誕生を記念して昭和9年に植えられたもので、その迫力は圧巻です。 |
|
角館の桜まつり(関連情報へ)
ライブカメラ
|
 |
|
|