角館の桜まつり(2020年第1報)

日程

4月20日(月)〜5月5日(火・祝)
※日程は上記で毎年固定ですが、今年度は開花が早まる予想が出ているため、プレオープンを検討しています。

イベント内容

令和2年3月16日(月)の「角館の観光行事実行委員会」までに決まった内容です。
ただし未定・調整中の内容も含め、今後変更となるものがあることをご了承ください。
次回の実行委員会は3月20日(金)の予定です。


平成31年の桧木内川堤

実施方針

令和2年度の「角館の桜まつり」実施内容や規模を縮小して実施します。
新型コロナウイルス感染防止対策を可能な限り行い、来られた方には美しい桜を楽しんでいただきたいと考えています。
また、来られない方に対しても角館の美しい桜をお届けできるような工夫をします。

内容

交通規制について

武家屋敷通りについて実施日、規制内容も含め、検討中です。
 

夜桜ライトアップについて

プレオープンに合わせるような形で実施する予定ですが、規模と期間については検討中です。

オンライン配信について

現地まで見に来られない方に向けた対策として、以下の取組を検討しています。

1. インスタグラムの仙北市観光課アカウントで、「角館の桜2020インスタフォトコンテスト」を実施予定です。条件等の詳細は検討中です。

2. Youtube等の仙北市観光課アカウント等で、映像の配信を実施予定です。実施内容等の詳細は検討中です。

実施しない予定のもの

チラシ制作、出店、桜並木駐車場特設ステージ等は実施しない予定です。そのほか例年実施している期間中の関連イベント等については、イベント主催者との調整の上、結論の出たものから順次発表いたします。

その他未定のもの

市営駐車場の夜間対応、仮設トイレの設置等、その他の案件については、現在検討中です。

お問い合わせ先

角館の観光行事実行委員会(仙北市観光課内) 電話:0187-43-3352

リンク