角館の桜まつり(2020年第4報)

日程

角館の桜まつりは中止となります。

イベント内容

角館武家屋敷通りの夜桜ライトアップ

2020(令和2)年4月20日(月)から5月5日(火)に開催を予定していた「角館の桜まつり」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止の観点から中止することとします。
開催を楽しみにされていたみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(令和2年3月29日(日)開催の「角館の観光行事実行委員会」で決定)


ただし、安全対策および次年度以降に向けた取組として、以下のような対策、対応といたします。

交通規制について

武家屋敷通りの歩行者天国を含む交通規制は実施しません。

イベント等について

桜並木駐車場での出店、特設ステージの設置、実行委員会協賛イベント等は行いません。

夜桜ライトアップについて

2020(令和2)年2月28日(金)に設置された仙北市新型コロナウイルス対策部が、4月6日(月)に新型コロナウイルス対策本部に改組され、よりいっそうの感染防止対策を強化することとなったことを受け、中止することとなりました。
(令和2年4月6日開催の「角館の観光行事実行委員会」で決定)


駐車場について

令和2年4月20日(月)から当面の間閉鎖します。
(令和2年4月19日決定。詳しくは下記リンクの桜並木駐車場・旧角高グラウンド臨時駐車場の閉鎖についてをご覧ください。)

※令和2年5月16日(土)より駐車場を再開しています。

安全対策について

駅、駐車場料金所に、手指アルコール消毒液を配置します。
市管理の公衆トイレの手洗い場には、液体石鹸を設置します。
市管理の公衆トイレについては、通常の清掃に加え、次亜塩素酸ナトリウム0.05%液などによる、便座・ドアノブ・水道の蛇口等の拭き取りを行うこととします。また、清掃回数を増やします。
「密集を避ける」「手洗い・うがい励行」「咳エチケット」などの注意喚起メッセージ、ポスターなどを掲出します。

オンライン配信について

各種SNS等により、「来年こそは来てください!」というメッセージをこめて、情報を更新する予定です。
ただし、「あきた花紀行」サイトによる開花状況のお知らせは、今年度は中止いたします。


※以上の内容は、今後の情勢の変化により、予告なく変更することがございますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

角館の観光行事実行委員会(仙北市観光課内) 電話:0187-43-3352

リンク