あきた花紀行2020 あきた花紀行2020 仙北市ウェブサイトへ
ミズバショウ -刺巻湿原(田沢湖) カタクリ群生地 -八津・鎌足(西木町) シダレザクラ -武家屋敷通り(角館町) ソメイヨシノ -桧木内川堤(角館町)
 
桜まちづくり通信 -通年で情報発信!!

落合の桜並木でボランティア作業をしていただきました!

2020年10月14日(水曜日)

落合の桜並木でボランティア作業をしていただきました!
10月9日(金)に仙北市シルバー人材センターの皆さんにお集まりいただき、落合の桜並木で、桜の胴吹枝の除去作業や植木のドウダンツツジ剪定作業をいただきました。

今回は10人のボランティアの皆さまにお集まりいただきました。
例年であれば、この時期に開催される「秋彩こみちinかくのだて」に合わせて作業をいただいていますが、イベントを中止となった今年も環境美化のためにご協力いただきました。

皆さまの作業のおかげで、桧木内川堤の落合運動公園付近の桜並木が大変きれいな状態になりました!
仙北市シルバー人材センターの皆さま、ありがとうございまいました!!

写真は、ドウダンツツジをすばらしいハサミさばきで刈り込んでいただいている様子です!!

 

桜の記念植樹 参加者募集中です!

2020年10月9日(金曜日)

桜の記念植樹 参加者募集中です!
様々な活動をご一緒している角館まちづくり地域運営体さんで、桜の記念植樹の参加者募集が行われています!

記念する年に桜の記念植樹を行ってみたい方は、ぜひお問い合わせください!

以下、募集内容です。

「参加者募集 第4回記念植樹を行います。」

今年もベニヤマザクラを植樹します。
植樹を希望される方は下記までお申し込みください。

【日時】10月31日(土)10:00〜
【集合場所】古城山公園跡地(植樹場所は公園跡地ほか)
【応募資格】「誕生記念」「入学・卒業記念」「就職・退職記念」「結婚記念」「還暦・古希・喜寿・米寿記念」など
【定員】先着10組
【申込期限】10月20日(火)15:00
【申込・問合せ】角館まちづくり地域運営体 TEL55-4808

↓広報せんぼく16ページに募集記事の記載があります。
【PDFファイル】保健と健康の掲示板/お知らせナビ/みんなで取り組むSDGs(vol.3)


 

里山・都市交流事業が実施されました!

2020年10月1日(木曜日)

里山・都市交流事業が実施されました!
9月26日(土)に前の記事でご紹介した「里山地域貢献パートナー協定」に基づく交流事業が実施されました!!

協定を結ぶ三者から約30名が参加し、秋田内陸線松葉駅近くの赤そば畑で、畑の手入れ作業と養蜂に触れる体験をおこないました。

桜とはちょっと離れた活動でしたが、仙北市の自然に触れる体験を通じて参加者の交流活動が行われたことが一つ結果になったと感じました。

10月31日(土)には、角館地区の古城山公園跡地で桜の植樹が行われる予定です。


更新情報
10月6日にNPO角館里山再生プロジェクトさんのWEBサイトで里山・都市交流事業の様子が紹介されました。そちらもご覧ください!
【お知らせ】里山・都市交流事業 開催!“山の食育”‘里山の恵み(昆虫達の役割)’

 

里山・交流事業進んでいます!

2020年9月18日(金曜日)

里山・交流事業進んでいます!
更新が一時ストップしてしまい、活動状況をお知らせすることが出来ておりませんでしたが、コツコツ作業や事業を進めておりました。

桜まちづくり通信ではご紹介しておりませんでしたが、今年5月に株式会社伊藤園とNPO法人角館里山再生プロジェクトと仙北市との三者で、「里山地域貢献パートナー協定」を締結しておりました。
[仙北市WEBサイト]「里山地域貢献パートナー協定」を締結しました

その協定での活動の一環で、里山・都市交流事業がスタートしています。写真はその活動で使う会場を皆さんでお掃除した様子です。
里山・都市交流事業の様子はまたご報告したいと思います!!


 

高野の桜並木 下草刈り作業のあと

2020年7月14日(火曜日)

高野の桜並木 下草刈り作業のあと
7月13日の高野の桜並木での下草刈り作業のあとの様子です。

景色ががらりと変わりました!

光と風が桜並木に入り、とても良い状況になりました。

まだ一部だけの作業なので、この後、下草刈りを済ませ、施肥と枝を整える作業を続けていきます。

サボ−カルチャーパーク付近で奮闘する姿を見かけましたら、声援を送って下さい!!

 

過去のバックナンバーはこちら >> [ 19件中 1〜5件目] >> 1 - 2 - 3 - 4 -

<サクラに関するお問合せ>
仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」 電話番号:0187-54-2700 〒014-0369 秋田県仙北市角館町上菅沢397-2

<ウェブサイトに関するお問合せ>
仙北市観光文化スポーツ部観光課 電話番号:0187-43-3352 〒014-0392 秋田県仙北市角館町中菅沢81-1