仙北市ふるさと景観賞

仙北市ふるさと景観賞は、仙北市らしい歴史的景観を「まもり」「そだて」「つくる」ことをもって一層愛着と親しみと誇りの持てる美しい市を創出するために、良好な景観を形成している建築物や優れた景観づくりに貢献している個人・団体等を表彰するものです。

平成22年度の仙北市ふるさと景観賞は、建築物部門1件、景観保全部門1件、計2件の応募があり、仙北市歴史的景観審議会による審査の結果、建築物部門は「小田嶋家住宅」、景観保全部門は「佐藤家の風はじき」が選ばれました。

審査講評

審議会では「小田嶋家住宅」は母屋の保存状態が良く、茅葺き屋根も美しく整備されており、四季を通じ周辺の田園環境と調和のとれた景観美をみせている点が高く評価されました。

「佐藤家の風はじき」は茅柵の高さや長さが全県的にも有数な規模であり、茅柵を毎年更新するといった活動者の努力と労力が結果的に伝統的な景観を保全していることになっている点が高く評価されました。

仙北市地図情報へリンク

小田嶋家住宅

母屋の保存状態が良く、茅葺き屋根も美しく整備され、四季を通じ周辺の田園環境と調和のとれた景観美をみせている点が高く評価されました。

小田嶋家住宅

※画像をクリックする拡大します。

佐藤家の風はじき

茅柵の高さや長さが全県的にも有数な規模であり、茅柵を毎年更新するといった活動者の努力と労力が結果的に伝統的な景観を保全していることになっている点が高く評価されました。

佐藤家の風はじき

※画像をクリックする拡大します。

以前のふるさと景観賞については、「これまでのふるさと景観賞」をご覧ください

仙北市ふるさと景観賞に関するお問い合わせ

仙北市観光文化スポーツ部 歴史まちづくり推進室

  • 〒014-0392 秋田県仙北市角館町中菅沢81番地8
  • 電話:0187-43-3340