あきた花紀行2020 あきた花紀行2020 仙北市ウェブサイトへ
ミズバショウ -刺巻湿原(田沢湖) カタクリ群生地 -八津・鎌足(西木町) シダレザクラ -武家屋敷通り(角館町) ソメイヨシノ -桧木内川堤(角館町)
 
ミズバショウ -刺巻湿原(田沢湖)

本年の更新を終了します。

2020年4月8日(水曜日)

本年の更新を終了します。
これまで今年の開花の様子などをお伝えしてきた「花日記」ですが、「あきた花紀行2020」の中止に伴い、本年の更新を4月8日(水)をもって終了することとしました。

「花日記」を楽しみにご覧いただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承頂けますようお願いいたします。

短い更新となってしまいましたが、来年こそは皆様に仙北市の花々をお伝えできることを願って、「花日記」を終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

 

湿原の妖精

2020年4月3日(金曜日)

湿原の妖精
刺巻湿原のミズバショウが、見頃に近付いてきました。
花に見える白い部分が実は「苞葉(ほうば)」で、中の芯の部分が花です。とはいえ、純白の苞はまるで湿原に現れた妖精のようで、一面純白になるのも、間もなくのようです!!

 

清らかな水面に映えるミズバショウ

2020年3月31日(火曜日)

清らかな水面に映えるミズバショウ
雪が少なく、湿原全体に流れる水量はいつもより少ないのですが、水面に咲くミズバショウは春風に揺れてとても気持ちよさそうです。湿原の中腹まで咲き進んでおり、湿原一面純白のミズバショウの花(苞)を、この花紀行で間もなくお届けできるかと思います。

2020年の「刺巻水ばしょう祭り」は新型コロナウイルス感染症の予防対策として、実施しないこととなりました。楽しみにされていたお客様には、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、湿原内の木道は通常どおりの散策は可能ですので、
国道46号線付の駐車帯および隣接の駐車帯用地の駐車場をご利用ください。

 

今年の刺巻ミズバショウについて

2020年3月27日(金曜日)

0420ミズバショウ
実行委員会での協議記の結果、「刺巻水ばしょう祭り」は新型コロナウイルス感染症の予防対策として、実施しないこととなりました。民謡・手踊り・お囃子などのイベント、お食事・特産品販売の出店などはいずれもありません。
なお、湿原内の木道は通常どおりの散策は可能で、国道46号線付帯の駐車帯、および隣接の駐車用地は駐車が可能です。
詳細は市WEBサイト関連ページご覧ください。
https://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=1056

花紀行では、例年と同様に花の情報をお届けしたいと思います。
今年のミズバショウの様子を、花紀行を通じて少しでも感じて頂ければ幸いです。
※本日の写真は、昨年4月20日のミズバショウの様子です。

 

過去のバックナンバーはこちら >> [ 4件中 1〜4件目] >> 1 -

<ミズバショウに関するお問合せ>
仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」 電話番号:0187-43-2111 〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字男坂68

<ウェブサイトに関するお問合せ>
仙北市観光文化スポーツ部観光課 電話番号:0187-43-3352 〒014-0392 秋田県仙北市角館町中菅沢81-1