出産・子育て応援ギフト給付事業
あきた出産おめでとう給付金事業

出産子育て応援ギフトについて

国の施策に伴い、出産・子育て応援事業を実施します。
仙北市では、出産・子育てを応援するため、妊娠届出時および出産後の赤ちゃん訪問での面談後に申請を受けて給付金を支給します。支給には面談が必要です。

あきた出産おめでとう給付金について

子どもが生まれた家庭を応援するため、秋田県からお祝いのメッセージを添えて、あきた出産おめでとう給付金を支給します。 対象者は仙北市子育て応援ギフトの支給を受ける方です。

経済的支援について

妊娠中は出産・子育てに向けての準備、子どもが生まれた後は日々必要な子育て用品の購入や子育てサービスの利用などで増大する経済的負担の軽減のための支援を行います。
妊娠届出後、市の面談を受けた方に対し、「出産応援ギフト」として5万円を支給します。
子どもが生まれた後、市の面談を受けた方に対し「子育て応援ギフト」として、子ども一人につき5万円を支給します。

伴走型相談支援について

すべての妊婦や子育て家庭に対して妊娠届出時、妊娠中期頃、出産後に面接等を通じて身近で相談に応じ、安心して出産・子育てが出来るよう出産・育児等の見通しを立てます。
また、各家庭のニーズに応じ、様々な不安が解消できるよう相談内容に応じて各種サービスのご案内と必要な支援に繋ぎます。

 

 

対象者概要

出産応援ギフト

・令和4年4月1日以降に妊婦届を行った妊婦(妊娠届出時の面談を受けた方)
・支給額:5万円

子育て応援ギフト

・令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方(赤ちゃん訪問時の面談を受けた方)
・支給額:新生児1人あたり5万円

あきた出産おめでとう給付金

・仙北市子育て応援ギフトの支給対象者の方
・支給額:新生児1人あたり2万円

 

対象者対象ギフト申請時期及び金額申請方法等用意していただくもの
令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方、出生をした子を養育している方出産応援ギフト
妊娠届出時5万円
妊娠届出時の面談で、申請書を配布し受付します。
※面談とアンケートの回答が必要です。
妊振している本人名義の通帳、キャッシュカード等のコピー等(口座情報を確認できるもの)
子育て応援ギフト

あきた出産おめでとう給付金
出生後
新生児1人あたり5万円

新生児1人あたり2万円
出産後、保健師がご家庭に赤ちゃん訪問した際に申請書を配布し受付します。
※面談とアンケートの回答が必要です。
出生した子を養育する本人名義の通帳、キャッシュカード等のコピー等(口座情報を確認できるもの)

注意事項

注1:子育て応援ギフトは、双子を出産された方はお子さん1人につき5万円の給付となります。

注2:出産応援ギフトは、流産・死産された方、出生後にお子さんがお亡くなりになられた方も対象となります。(※面談、アンケート回答の必要はありません)

注3:里帰りされている方は、里帰り先の市町村との調整が必要ですので、どちらの市町村にもご連絡願います。

注4:面談前に転出した場合は、転出先の市町村で面談し、給付を受けることになります。

出産・子育て応援ギフト給付事業に関するお問い合わせ

【経済的支援について】仙北市役所 子育て推進課 電話:0187-43-2280

【伴走型支援について】仙北市役所 保健課 電話:0187-43-2252