パスポート申請

仙北市のパスポートの申請窓口は市民生活課(角館庁舎)になります。

県からの権限移譲により平成22年10月1日から仙北市役所市民生活課(角館庁舎)でパスポートの申請・交付を行っています。
パスポートの交付は申請してから9日目(土、日、祝日を含まない)以降になります。

仙北市で申請できる方

日本国籍を有し、仙北市に住民登録をしている方
(本籍地が市外にある方は本籍地で戸籍抄(謄)本を取得後、申請してください。)
※なお、仙北市外に住民登録があっても居所を仙北市とする単身赴任の方や学生の方など、居所申請が認められる場合がありますので、お問い合わせください。

申請の種類

  • 一般旅券発給申請(新規・切替)
  • 記載事項変更申請(氏名、本籍地の都道府県に変更があった場合)
  • 増補申請(査証欄を増やしたい方)
  • 紛失一般旅券など届出(紛失、盗難、焼失した場合)

申請受付時間

午前8時30分から午後5時まで

交付時間

午前8時30分から午後5時まで(事前予約により午後6時30分ころまで延長可)

リンク

秋田県公式サイト「美の国あきたネット」:パスポート

担当課、提出先、お問い合わせ先

仙北市市民福祉部市民生活課市民係

秋田県県民生活課 旅券班