「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2015年7月31日(金曜日)

本日、角館樺細工伝承館で18時30分から『まちづくり懇談会』が行われます。「地方創生特区」と「市庁舎整備基本構想」についての懇談のほか、意見交換会も行われます。皆さんの多数のご参加をお待ちしています。

 

2015年7月30日(木曜日)

現在曇り空ですが、これから晴れ間が広がる予報です。新潮社記念文学館では『「塩野米松 聞き書きに学ぶ」展』を開催しています。仙北市角館町出身の作家塩野米松氏の聞き書き作品、取材道具や取材手帳、取材写真など多様な「聞き書き」に関する資料を紹介。ぜひご覧ください。

 

2015年7月29日(水曜日)

連日暑い日が続きます。今日は田沢湖地区で「まちづくり懇談会」が開催されます。地方創生特区や市庁舎整備基本構想についてなど、たくさんの意見交換ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。皆さんのご参加お待ちしています。

 

2015年7月28日(火曜日)

現在、市内飲食店および菓子店で『桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア』を開催中です。鮎料理や鮎にちなんだ菓子・創作料理などを提供します。この時季にしか味わうことができない殿さまあゆをぜひお楽しみください。

 

2015年7月27日(月曜日)

角館樺細工伝承館では角館を代表する工芸品である白岩焼の古い作品を中心とした展覧会『古白岩焼50選展』を開催中です。『古樺細工100選展』も同時開催。厳選された品々が多数並んでいますので、この機会にぜひ足をお運びください。

 

2015年7月26日(日曜日)

おだやかな朝を迎えています。今日から3日間、角館キッズ学びぃ教室(夏休み編)が角館交流センターで開催されます。毎年長期休みに実施しているこの教室は、今年で15年目。高校生の先生から教えてもらう勉強は、わかりやすいと評判。家でするよりも勉強が進みそうですね。

 

2015年7月25日(土曜日)

本日、田沢湖畔白浜・おまつり広場を会場に第45回たざわ湖・龍神まつりが行われます。巨大な龍神神輿が湖上を舞う双龍の出会いやたざわ湖TAZKO音楽祭、おまつり屋台村、たざわ湖大花火などイベント盛りだくさん。ぜひ会場までおいでください。

 

2015年7月24日(金曜日)

今日は、相続や土地建物など身の回りの相談に応じる無料調停相談会、また、国の仕事などについての意見・要望を受け付ける行政相談所開設日です。お気軽にご利用ください。詳しい時間・場所は広報7月1日号31・32ページをご覧ください。

 

2015年7月23日(木曜日)

連日の猛暑でしたが、久しぶりの雨です。今日から生保内中学校の美術部展が田沢湖駅1階「フォレイク」で今月末まで開催されます。美術部員21人の作品が展示されていますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

2015年7月22日(水曜日)

角館町平福記念美術館では『平野庄司作品展 -美しい切り絵の世界-』を開催中です。能代市出身で藤里町でご活躍された切り絵作家・平野庄司氏の切り絵作品約130点を展示しています。秋田の自然や人々を切り絵で表現した心温まる作品の数々をぜひご覧ください。

 

2015年7月21日(火曜日)

曇り空ですが、気温は高くなるようです。体調管理に十分お気を付けください。新潮社記念文学館では『「塩野米松 聞き書きに学ぶ」展』を開催中です。仙北市角館町出身の作家塩野米松氏の聞き書き作品、取材道具や取材写真など多様な「聞き書き」に関する資料を紹介しています。

 

2015年7月20日(月曜日)

今日は三連休の最終日、海の日です。仙北市に海はありませんが田沢湖で湖水浴する光景は夏の風物詩となっています。カヌーやキャンプなどアウトドアにも最適です。ぜひ夏休みの思い出に、家族連れで訪れてくださいね。

 

2015年7月19日(日曜日)

本日、角館交流センターで『地方創生シンポジウム「地方創生この指とまれ」』を13時30分から開催します。「地方創生特区」指定による地方創生の可能性等について講師・パネリストの皆さんをお招きし特別講演・パネルディスカッションを行います。

 

2015年7月18日(土曜日)

今日は、大曲養護学校せんぼく分教室の『夏まつり』が行われます。自分たちで作った御神輿を担いで周辺地域を巡行したり、紅白に分かれて歌やダンスを披露したりする予定です。詳しい時間・場所は広報7月1日号30ページをご覧ください。

 

2015年7月17日(金曜日)

朝から風が強いです。今日は西木地区で「まちづくり懇談会」が開催されます。地方創生特区や市庁舎整備基本構想についてなど、たくさんの意見交換ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。皆さんのご参加お待ちしています。

 

2015年7月16日(木曜日)

市内各飲食店・菓子店で『桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア』を開催中です。7月の鮎漁解禁にともない、鮎料理や鮎にちなんだ菓子などを提供します。ぜひこの機会に旬の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

 

2015年7月15日(水曜日)

久しぶりの雨となりました。今日は田沢湖病院で『看護の日』フェアを開催。血圧測定や体脂肪測定、健康相談などが無料で行われますので、お気軽にお越しください。

 

2015年7月14日(火曜日)

今日は高齢社会を明るく元気に生きる「メディカル・サイエンスカフェ・ネクストin仙北市」が角館交流センターで開催されます。飲み物や軽食を楽しみながらカフェのようなくつろいだ雰囲気の中で、医学や健康について学ぶことができます。暑さ対策には水分補給を忘れずに。

 

2015年7月13日(月曜日)

気温が上がり、真夏の暑さとなりそうです。体調管理には十分お気を付けください。本日は心配ごと相談日です。仙北市社会福祉協議会西木支所で10時から12時まで相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。

 

2015年7月12日(日曜日)

角館樺細工伝承館では『古樺細工100選展』を開催中です。樺細工230年余りの歴史の中で製作された名品の数々から、その初期作品である印籠・眼鏡入れ・胴乱・火薬入れ・矢立などに焦点を当て、厳選した100点で構成する展覧会です。

 

2015年7月11日(土曜日)

今日から仙北市げんき商品券(プレミアム付商品券)が発売されます。1万円で1万2千円のお買い物ができますので、とってもお得です。この機会にぜひ、お買い求めください。詳しくは広報7月1日号23ページでご確認願います。

 

2015年7月10日(金曜日)

新潮社記念文学館では『「塩野米松 聞き書きに学ぶ」展』を開催中です。仙北市角館町出身の作家塩野米松氏の聞き書き作品、取材道具や取材写真など多様な「聞き書き」に関する資料を紹介しています。開館時間は9時から17時まで(入館は16時30分まで)です。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年7月9日(木曜日)

今日は、社会福祉協議会でさまざまな相談について対応している『心配ごと相談日』です。お気軽にご利用ください。詳しい時間・場所は広報7月1日号32ページをご覧ください。

 

2015年7月8日(水曜日)

角館町平福記念美術館では『平野庄司作品展』が開催中です。能代市出身の平野氏は藤里町で切り絵作家として活躍されていました。平野氏の切り絵作品約130点が展示されており、なんだか心がほっこりします。子供から大人まで楽しめますので、この機会にご覧ください。

 

2015年7月7日(火曜日)

七夕の今日は、好天に恵まれました。きれいな星空が見えるといいですね。さて、角館町平福記念美術館では『平野庄司作品展』を開催中です。能代市出身で藤里町で切り絵作家として活躍された平野氏の心温まる切り絵作品約130点を、ぜひご鑑賞ください。

 

2015年7月6日(月曜日)

本日、9時30分より田沢湖畔で白浜クリーンアップ大作戦が開催されます。今回はHondaビーチクリーン活動と共同でクリーンアップ活動を行います。たくさんのご参加をお待ちしています。詳しくは広報6月16日号22ページをご覧ください。

 

2015年7月5日(日曜日)

本日は仙北市消防訓練大会が角館町の落合球場駐車場で開催されます。仙北市を守る各分団の日頃の厳しい訓練の成果を垣間見ることができます。団員のきびきびとした動きや技術が披露されますので、興味のある方はお立ち寄りください。

 

2015年7月4日(土曜日)

本日、総合情報センター・学習資料館で『おはなし会「うさぎのみみ』を開催します。時間は10時から11時までです。今月は七夕にちなんだお話・企画をご用意しています。ぜひお越しください。

 

2015年7月3日(金曜日)

現在、角館樺細工伝承館では『古白岩焼50選展』を開催中です。樺細工同様、角館を代表する工芸品である白岩焼の古い作品を中心とした展覧会。創始者松本運七などの初期作品から、幕末明治に活躍した山手瀧治や渡辺雄之助に至る優品50点を展示しています。

 

2015年7月2日(木曜日)

今日は朝から曇り空の仙北市です。新潮社記念文学館では「塩野米松 聞き書きに学ぶ」展が開催されています。塩野氏の取材道具や手帳など、貴重な資料がたくさん紹介されていますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2015年7月1日(水曜日)

一日中雨の模様です。角館樺細工伝承館では『古樺細工100選展』を開催中です。樺細工230年余りの歴史の中で製作された名品の数々から厳選した100点を展示しています。同時開催中の『古白岩焼50選展』とともにぜひご鑑賞ください。