今日の仙北市 バックナンバー

2024年3月31日(日曜日)

おはようございます。令和5年度も本日1日となり、明日からは令和6年度がスタートします。この時季を象徴するように、初心者マークをつけた車を見かける機会が多くなりました。交通安全には気をつけましょう。

2024年3月30日(土曜日)

田沢湖図書館では、本日の午前9時から正午まで「とことこタイム」の時間になっています。これは、お子さんと一緒に利用できる取り組みで、泣いても笑ってもいい時間を設けています。この機会に親子でご利用ください。

2024年3月29日(金曜日)

田沢湖クニマス未来館では、現在「千葉良光写真展」を開催中です。千葉良光さんの作品の中から、仙北市に関わる写真を選りすぐって展示しています。会期は3月31日までとなっていますので、この機会にご覧ください。

2024年3月28日(木曜日)

田沢湖図書館で「マルチスピーシーズ・フェアリーテール・ライブラリー」が開催中です。これは、世界各地の民話やおとぎ話を生きもの同士のかかわり方に着目して、読み直す絵本の展示です。

2024年3月27日(水曜日)

本日は、無料法律相談日になっています。法律問題でお困りの方が、法律の専門家(弁護士)に相談できる無料法律相談となります。この相談は事前予約となっていて1日先着4人、1人30分以内での相談となります。

2024年3月26日(火曜日)

平福記念美術館では、現在「館蔵品・寄託品展」を開催しています。所蔵作品及び寄託作品の中から厳選した日本画、版画等約50点を展示しています。仙北市出身の郷土作家の作品やご寄託いただいた作品をこの機会にご鑑賞ください。

2024年3月25日(月曜日)

田沢湖クニマス未来館では、現在「千葉良光写真展」を開催中です。千葉良光さんの作品の中から、仙北市に関わる写真を選りすぐって展示しています。会期は3月31日までとなっており、火曜日が休館日となっています。

2024年3月24日(日曜日)

田沢湖図書館では「マルチスピーシーズ・フェアリーテール・ライブラリー」が開催されています。この機会にぜひご鑑賞ください。

2024年3月23日(土曜日)

角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展」が開催されています。享保雛・古今雛といった古雛をはじめ、押絵雛・土人形などのお雛様を展示しています。

2024年3月22日(金曜日)

本日は「行政相談所開設日」です。市役所桧木内出張所で13時から15時まで受け付けています。相談を受け、関係行政機関との間に入って、その解決を図る取り組みとなっています。

2024年3月21日(木曜日)

本日は「行政相談所開設日」です。角館交流センターで13時から15時まで受け付けてい
ます。相談を受け、関係行政機関との間に入って、その解決を図る取り組みとなってい
ます。

2024年3月20日(水曜日)

本日は、仙北市民会館で「青谷明日香ロビーコンサート」が開催されます。キーボードを担いで、様々な主人公の物語を歌い紡ぐ吟遊詩人のステージを、市民会館でぜひお楽しみください。

2024年3月19日(火曜日)

本日、角館交流センターで「若者の居場所」が、14時から16時まで設けられます。これは、社会の中で生きづらいと感じるすべての若者が対象で、交流しながらこころの重荷を下ろす場所です。予約不要で無料となっています。

2024年3月18日(月曜日)

本日、角館庁舎で「こころの相談」が行われます。事前の予約が必要ですが、当日でも空きがあれば相談可能です。困りごとを話せるところから、ゆっくり話してみませんか?

2024年3月17日(日曜日)

田沢湖図書館では、「マルチスピーシーズ・フェアリーテール・ライブラリー」が開催さ
れています。世界各地の民話やおとぎ話を、生きもの同士のかかわりあい方に着目して読
み直す、絵本の展示です。

2024年3月16日(土曜日)

本日、学習資料館では「おはなしかいうさぎのみみ」を開催します。エプロンシアター「おおかみと7ひきのこやぎ」やおりがみでおひなさまを作ったりします。ぜひ、お子さんとご来館ください。

2024年3月15日(金曜日)

笑いながら健康な体づくりをする「笑いの会」が仙北市健康管理センターで行われます。笑いにヨガの要素や、呼吸法、軽体操、たのしい会話を織り交ぜながら笑顔になれる会です。初めて参加される方も大歓迎です。この機会にぜひご参加ください。

2024年3月14日(木曜日)

本日、社会福祉協議会角館支所で仙北市社会福祉協議会の「心配ごと相談」が行われます。事前の予約が必要ですので、次回の開催時には予約してご利用ください。

2024年3月13日(水曜日)

本日、角館庁舎で「こころの相談」が行われます。事前の予約が必要ですが、当日でも空きがあれば相談可能です。困りごとを話せるところから、ゆっくり話してみませんか?

2024年3月12日(火曜日)

本日、西木総合開発センターで「こころの相談」が行われます。事前の予約が必要ですが、当日でも空きがあれば、相談可能です。秘密厳守で専門のスタッフが対応しますので、話せるところから、ゆっくり話してみませんか?

2024年3月11日(月曜日)

本日、田沢湖クニマス未来館で「千葉良光写真展」が開催されています。千葉良光さんの
多くの作品の中から、仙北市に関わる写真を選りすぐって展示しています。(〜3月31日ま
で)

2024年3月10日(日曜日)

平福記念美術館では、現在「館蔵品・寄託品展」を開催しています。所蔵作品及び寄託作品の中から厳選した日本画、版画等約50点を展示。仙北市出身の郷土作家の作品やご寄託いただいた作品の数々をぜひこの機会にご鑑賞ください。

2024年3月9日(土曜日)

本日、午前10時から市内の5中学校で卒業式が行われます。卒業生は、3年間通学した学び舎を後に、それぞれの進路に向けた新たな一歩を踏み出します。ご卒業おめでとうございます。

2024年3月8日(金曜日)

現在、平福記念美術館で「館蔵品・寄託品展」を開催し、所蔵作品及び寄託作品の中から厳選した日本画、版画等約50点を展示しています。仙北市出身の郷土作家の作品や縁あってご寄託いただいた作品の数々をぜひこの機会にご鑑賞ください。

2024年3月7日(木曜日)

本日まで「第9回田沢湖公民館まつり」が、田沢湖公民館で開催されます。田沢湖公民館を主な活動の場とするサークルの作品展示のほか、「テーブルフラワー」や「和紙de手作り小物」の無料体験コーナーも予定しています。ぜひご来場ください。

2024年3月6日(水曜日)

本日と明日の2日間、田沢湖公民館で「第9回田沢湖公民館まつり」が、開催されます。田沢湖公民館を主な活動の場としているサークルの作品展示のほか、今年度開催した手芸や工芸講座の無料体験コーナーも予定しています。ぜひご来場ください。

2024年3月5日(火曜日)

現在、平福記念美術館では「館蔵品・寄託品展」が開催されています。仙北市出身の郷土作家の作品や縁あってご寄託いただいた作品の数々をぜひこの機会にご鑑賞ください。

2024年3月4日(月曜日)

本日、角館庁舎で「こころの相談」が行われます。事前の予約が必要ですが、当日でも空きがあれば相談可能です。困りごとを話せるところから、ゆっくり話してみませんか?

2024年3月3日(日曜日)

角館樺細工伝承館では、桃の節句にちなんだ企画展「角館のひな人形展」が開催中です。享保雛・古今雛といった古雛をはじめ、押絵雛・土人形などのお雛様を展示しています。

2024年3月2日(土曜日)

田沢湖図書館では、本日から「マルチスピーシーズ・フェアリーテール・ライブラリー」が開催されます。世界各地の民話やおとぎ話を、生きもの同士のかかわりあい方に着目して読み直す、絵本の展示です。

2024年3月1日(金曜日)

本日から、田沢湖クニマス未来館で「千葉良光写真展」が開催されます。千葉良光さんの多くの作品の中から、仙北市に関わる写真を選りすぐって展示しています。