「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2014年7月31日(木曜日)

曇り空。湿度も高く蒸し暑い天候です。熱中症にご注意ください。今日17時15分〜19時まで、各庁舎で夜間納税窓口が開設されます。詳しくはこちら(広報7/16号6ページ)をご覧ください。

 

2014年7月30日(水曜日)

気持ちのよい青空が広がっています。日中は気温が高くなりますので熱中症などには十分お気を付けください。角館樺細工伝承館では「名取春仙大首絵展」を開催中です。昭和を代表する浮世絵師・名取春仙が描いた大首絵を中心とした展覧会です。ぜひご鑑賞ください。

 

2014年7月29日(火曜日)

東北地方の梅雨明けが昨日発表され、いよいよ夏本番です。暑い日が続きますので体調管理にお気を付けください。平福記念美術館では「風立ちぬ原画展」を開催しています。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の美術資料を150点以上展示しています。ぜひご覧ください。

 

2014年7月28日(月曜日)

曇り空が広がっていますが、午後から次第に晴れてくる見込みです。現在、田沢湖遊泳場がオープンしています。来月25日ころまで遊泳できます。白砂が美しい湖岸と透明度の高い湖水をぜひご覧ください。

 

2014年7月27日(日曜日)

あいにくの曇り空となりました。現在、市内の飲食店や菓子店では「桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア」を開催中です。様々なあゆ料理やあゆにちなんだお菓子などが提供されています。この機会にぜひ旬の味覚をお楽しみください。

 

2014年7月26日(土曜日)

本日、たざわ湖白浜・おまつり広場を会場に第44回たざわ湖・龍神まつりが行われます。龍神祭(双龍奉納・龍神太鼓・双龍の出会い)のほか、たざわ湖TAZKO音楽祭やおまつり屋台村、たざわ湖大花火などイベント盛りだくさん。ぜひ会場までおいでください。

 

2014年7月25日(金曜日)

強い日差しが差し込み、気温の高い一日です。熱中症には十分お気を付けください。平福記念美術館では「風立ちぬ原画展」を開催中です。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の美術資料を150点以上展示しています。この機会にぜひご来館ください。

 

2014年7月24日(木曜日)

雨が上がり、青空が所々に出始めました。現在、新潮社記念文学館では「絵図に見る玉川水系」展を開催中です。仙北市文化財指定「御薪方御備絵図」(おたきぎかたおそなええず)の公開と、雄物川水系の上流水系である玉川についての展示を行っています。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2014年7月23日(水曜日)

現在は曇り空ですが、午後から雨が降る予報です。13時から角館高校野球部が甲子園出場をかけ、能代松陽高校と戦います。天候が心配ですが、地元の皆さんも球場にたくさん応援に駆け付けると思います。がんばれ!角高!

 

2014年7月22日(火曜日)

強い日差しで日中は30度になる予報です。熱中症対策には十分な休息と水分補給を。角館樺細工伝承館では「名取春仙 大首絵展」を開催中です。昭和を代表する浮世絵師の役者絵、大首絵を中心とした展覧会です。

 

2014年7月21日(月曜日)

現在、市内の飲食店や菓子店では『桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア』を開催中です。あゆを使った創作メニューなどが提供されます。この機会にぜひ旬の味覚をご堪能ください。

 

2014年7月20日(日曜日)

本日、むらっこ物産館では「ミズ祭り」を開催します。毎月、旬の食材をメインにしたメニュー等が販売される、旬の味覚祭り。今回は、「ミズ」に関する料理を数種類用意し、1鉢100円で提供します。イベント開催時間は11時から15時ですので、ぜひお立ち寄りください。

 

2014年7月19日(土曜日)

本日、大曲養護学校せんぼく分教室の「夏まつり」が開催されます。また、田沢湖駅1階では生保内中学校の美術展が27日まで開催されます。詳しくはこちら(広報7/16号15ページ)をご覧ください。

 

2014年7月18日(金曜日)

週末にかけて雨の予報が出ています。お出かけの際は雨具の準備をお忘れなく。角館工芸協同組合では、「SAKURAクラフトコンペ」の開催にあたり、樺細工の製品デザインを募集中です。応募方法など詳しくはこちらをご覧ください。多数のご応募お待ちしています。

 

2014年7月17日(木曜日)

現在は時折日も差していますが、夕方から弱い雨が降る予報です。平福記念美術館では「風立ちぬ原画展」を開催中。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の美術資料を展示します。イメージボードや原画など150点以上を展示。この機会にぜひ足をお運びください。

 

2014年7月16日(水曜日)

現在、新潮社記念文学館では「絵図に見る玉川水系」展を開催中。仙北市文化財指定「御薪方御備絵図」(おたきぎかたおそなええず)を公開しています。また、本日は行政相談所が開設されます。田沢湖総合開発センタ−で13時〜16時です。

 

2014年7月15日(火曜日)

雲の多い空模様ですが時折晴れ間ものぞきそうです。
本日より市内の飲食店や菓子店で「桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア」が開催されます。季節限定品として様々な料理・お菓子などが提供されます。
詳しくはこちらからチラシをご覧ください。

 

2014年7月14日(月曜日)

曇り空ですがやや蒸し暑さを感じます。角館樺細工伝承館では「天神信仰と学問展」を開催中です。角館の学問の一端を、多く残された菅原道真にちなんだ木像や書画などの資料から探る展覧会。この機会にぜひご覧ください。

 

2014年7月13日(日曜日)

平福記念美術館では「風立ちぬ原画展」を開催中。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の美術資料を展示します。イメージボードや原画など150点以上を展示。ぜひご来場ください。

 

2014年7月12日(土曜日)

新潮社記念文学館では「絵図に見る玉川水系」展を開催中です。仙北市文化財指定「御薪方御備絵図」(おたきぎかたおそなええず)の公開と、雄物川水系の上流水系である玉川についての展示を行っています。ぜひご観覧ください。

 

2014年7月11日(金曜日)

引き続き雨が降っています。秋田地方気象台では、土砂災害や河川の増水、濃霧による視程障害の注意を呼びかけています。台風8号が接近していますので、最新の気象情報に注意し、危険箇所に近づかないなど警戒をお願いします。

 

2014年7月10日(木曜日)

昨日から引き続き雨が降っています。現在仙北市には雷、濃霧の注意報が出ていますのでご注意ください。26日に開催するたざわ湖・龍神祭りでは龍体の担ぎ手を募集中です。詳しくはこちらでご確認ください。

 

2014年7月9日(水曜日)

週末にかけて雨が降り続く見込みです。土砂災害等に十分にお気を付けください。本日は行政相談所開設日です。神代出張所で13時から16時まで相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

 

2014年7月8日(火曜日)

曇り空ですが、昼ころから日が差し気温も高くなりそうです。角館樺細工伝承館では「天神信仰と学問展」を開催しています。角館の学問の一端を、多く残された菅原道真にちなんだ木像や書画などの資料から探る展覧会です。ぜひご覧ください。

 

2014年7月7日(月曜日)

時々日が差しますが曇りがちの天気です。日中の気温は30度を超える予報になっています。平福記念美術館では「風立ちぬ原画展」が開催されています。ぜひご来場ください。

 

2014年7月6日(日曜日)

今日は、仙北市消防訓練大会が落合運動公園を会場に開催されます。「小型ポンプ操法の部」「規律訓練の部」で、仙北市内の消防団員が日ごろの練習の成果を競い合います。

 

2014年7月5日(土曜日)

今日から『風立ちぬ原画展』が角館町平福記念美術館で開催されます。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の美術資料150点以上を展示。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2014年7月4日(金曜日)

薄曇りの空模様です。現在、仙北市では「第29回国民文化祭・あきた2014」仙北市国民文化祭のボランティアを募集しています。詳しくは仙北市国民文化祭特設ページをご覧ください。ご協力よろしくお願いします。

 

2014年7月3日(木曜日)

本日も晴れて気温の高い一日となりそうです。こまめな水分補給や日よけ対策などで引き続き熱中症を予防しましょう。また、扇風機・冷房を適度に使用し屋内での熱中症対策も行いましょう。

 

2014年7月2日(水曜日)

日中は30℃前後まで気温が上がります。体調管理にお気を付けください。角館樺細工伝承館では「天神信仰と学問展」を開催中です。角館の学問の一端を、多く残された菅原道真にちなんだ木像や書画などの資料から探る展覧会。この機会にぜひご覧ください。

 

2014年7月1日(火曜日)

雲の間から時折日差しや青空がのぞきますが日中、不安定な天候のようです。変化にご注意ください。26日に開催するたざわ湖・龍神祭りでは龍体の担ぎ手を募集中です。詳しくはこちらでご確認ください。