「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
仙北市トップページ > イベント一覧 > 第44回たざわ湖・龍神まつり

第44回たざわ湖・龍神まつり

日程

平成26年7月26日(土)

 

イベント内容

龍神祭の様子

龍神祭(田沢湖全域 10時〜20時)

永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎湖の太郎と恋仲に。妬む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結の湖」「出会いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願しています。辰子姫伝説を再現するかのように双龍の出会いが行われます。


龍神祭(双龍奉納・龍神太鼓・双龍の出会い)
※龍体の担ぎ手募集中【締切 7月16日(水)】
詳細については下記ダウンロード内「担ぎ手募集チラシ」をご覧ください。



龍神祭の様子

たざわ湖大花火(白浜にて 20時〜)

辰子と八郎太郎の再会を祝うかのような華麗なる花火の饗宴。至近距離に設置された水上打上台から上がるど迫力の打ち上げ花火。たざわ湖ならではの魅力あふれる花火が続々と登場します。


たざわ湖TAZKO音楽祭(広場内特設ステージにて 12時〜19時)

バンド演奏のほか、愉快なショーで日中の広場を盛り上げます。


たざわ湖地麦酒フェスト2014(おまつり広場にて 12時〜)

東北を代表する地ビールスポット田沢湖。この日お祭り広場に、エリア内と近郊の4ブルワリーが集結して、各社自慢のビールを提供します。


たざわ湖大花火

おまつり屋台村(おまつり広場にて 12時〜21時)

商工会、婦人会、物産協会などが参加。


お茶会(おまつり広場にて 12時〜15時)

冷茶のサービスをします。ご自由にどうぞ!


宝さがし大会(おまつり広場にて 15時)


会場

たざわ湖白浜・おまつり広場ほか




※天候その他当日の状況で一部の予定が変更、または中止となる場合があります。


お申込み先

実行委員会事務局((一社)田沢湖観光協会内) 電話:0187-58-0063

 

お問い合わせ先

仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」 電話:0187-43-2111
実行委員会事務局((一社)田沢湖観光協会内) 電話:0187-58-0063