「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年11月30日(土曜日)

今日から2日まで「世古寸喜展」が角館交流センターで開催されます。「晴陽会」日本画展、パッチワークキルト展と同時開。皆様お誘い合わせのうえ、会場にお越しください。

 

2013年11月29日(金曜日)

今朝は冷え込み、辺り一面雪で真っ白になっています。日中も気温が上がらない予報なので、寒さ対策をしっかりし、体調管理に気を付けましょう。現在、角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」を開催中です。ぜひご覧ください。

 

2013年11月28日(木曜日)


曇り空から時折雨が降っていました仙北市ですが、午後から夕方以降はみぞれや雪の予報となっています。気温も低くなっていきますので、お出掛けの予定のある方は、交通や体調管理にお気をつけください。

 

2013年11月27日(水曜日)

今日から数日、雪の日が続きそうです。体調管理や路面状況にお気を付けください。現在、角館樺細工伝承館では「樺細工の至宝展」を開催中です。江戸時代から明治にかけて、また、現代の名品が計70点展示されています。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年11月26日(火曜日)

あいにくの雨模様の仙北市です。現在、雷、強風注意報が出ています。今後も天候にご注意ください。角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」を開催中です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2013年11月25日(月曜日)

今日は午後から雨が降り、強く降ることもありそうです。お出かけには傘をもっていきましょう。現在、新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催中です。自筆原稿、写真パネル、単行本などを展示。ぜひご覧ください。

 

2013年11月24日(日曜日)

今日は、田沢湖駅で「まぼろしの『田沢ながいも』まつり」、仙北市民会館で「みんなの校歌コンテスト」が開催されます。ぜひ会場までお越しください。

 

2013年11月23日(土曜日)

新潮社記念文学館ボランティア「やさいの花」メンバーによる朗読公演が角館公民館小野崎家で13:30から行われます。詳しくはこちらをご覧ください。入場はは無料です。

 

2013年11月22日(金曜日)

今日も雨が降ったり止んだりの予報。朝晩冷え込みますので、体調管理をしっかりしましょう。現在、角館町平福記念美術館で開催中の「郷土画人の屏風展」は明日までの会期です。秋田を故郷とする日本画家や郷土に縁のある作家の描いた屏風を展示中。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年11月21日(木曜日)

今朝は雪が積もりました。路面状況にお気を付けください。現在、角館樺細工伝承館では「樺細工の至宝展」を開催中です。会期は12月8日(日)まで。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年11月20日(水曜日)

曇り空が広がっている仙北市です。気温も寒く、
これから雨やみぞれが降る予報になっています。ご注意ください。田沢湖総合開発センターで行政相談所が開設されます。(13時〜16時)

 

2013年11月19日(火曜日)

今日は一日雨の予報。気温が低い日が続きますので、体調管理をしっかりしましょう。現在、角館町平福記念美術館では「郷土画人の屏風展」を開催中です。秋田を故郷とする日本画家や郷土に縁のある作家の描いた屏風を展示しています。ぜひ、ご覧ください。

 

2013年11月18日(月曜日)

ときどき日が射し込みますが、今日の予報は曇りや雨となっています。現在、新潮社記念文学館で「高井有一展」を開催しています。当館名誉館長の高井氏の自筆原稿、写真パネル、単行本などが展示されています。ぜひご覧ください。

 

2013年11月17日(日曜日)

角館町平福記念美術館では「郷土画人の屏風展を開催中。本日、午後2時からは岡田琴湖の研究者である宮越堯(みやこし たかし)氏による屏風の解説も予定されています。ぜひお越しください。

 

2013年11月16日(土曜日)

今日は晴れて過ごしやすい1日になりそうです。現在、角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」「樺細工の至宝展」を開催中です。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年11月15日(金曜日)

雨が降り続き、先日の雪も徐々に消えてきました。現在、新潮社記念文学館で「高井有一展」が開催されています。当館名誉館長の高井氏の自筆原稿、写真パネル、単行本などが展示されています。ぜひご覧ください。

 

2013年11月14日(木曜日)

昨日までの天候と変わって、明るい光が差している仙北市です。本日から16日(土)まで仙北市の観光と物産展「山の楽市」
が横浜市「相模鉄道二俣川駅構内特設会場」で開催されます。お近くの方はぜひおいでください。

 

2013年11月13日(水曜日)

連日の雪ですっかり冬景色になりました。天気は少しずつ回復しそうですが、朝晩は冷え込みますので、体調管理をしっかりしましょう。現在、角館樺細工伝承館では「樺細工の至宝展」を開催中です。会期は12月8日(日)まで。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年11月12日(火曜日)

昨日からの寒さで、一面雪景色となりました。現在、日が差し込んで、道路などの雪は解けだしています。ただ、明日まで雪の降る予報となっていますので、車の運転など十分ご注意ください。

 

2013年11月11日(月曜日)

曇り空が広がっていた仙北市。田沢湖庁舎付近ではお昼前から雪が降りだしました。天気予報では以降も雪の予報ですので、車の運転の際はどうかお気を付けください。

 

2013年11月10日(日曜日)

今日は、雨で荒れた天気になりそう。だんだんと気温が低くなり、月曜日から水曜日にかけて雪が降るところもありそうなので、車を運転する方は、冬タイヤへの交換を済ませたほうがよさそうです。

 

2013年11月9日(土曜日)

本日、仙北市文化祭(西木地区)が西木温泉ふれあいプラザクリオンで開催されます。9時からの西明寺小学校ブラス部によるアトラクションからスタート。多数の作品が展示されていますので、ぜひ会場に足をお運びください。

 

2013年11月8日(金曜日)

空に雲が多いですが時折晴れ間ものぞきます。仙北市立角館樺細工伝承館では角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜を開催中です。角館のお祭りのヤマが現在の曳山に変わって行く過程をご覧ください。

 

2013年11月7日(木曜日)

今日は1日雨で、天気予報ではときどき強く降ることもありそうです。現在、角館樺細工伝承館では「角館の祭り展―担ぎ山から曳山―」と「樺細工の至宝展」を開催中です。樺細工伝承館の平成25年度特別展はこちらをご覧ください。

 

2013年11月6日(水曜日)

やや日の射す過ごしやすい天候となっています。第136回秋田県種苗交換会もいよいよ本日が最終日です。会場にご来場いただき、周辺の紅葉とあわせてお楽しみください。

 

2013年11月5日(火曜日)

晴れ間が広がっている仙北市。一日中好天の予報です。第136回秋田県種苗交換会も六日目を迎えました。どうか各会場への交通にはくれぐれもお気をつけて、交換会をお楽しみください。

 

2013年11月4日(月曜日)

現在開催中の第136回秋田県種苗交換会。今日は、仙北市民会館で「秋田クボタ Presents 秋田民謡フェスティバル」が行われます。各会場の展示や出店と合わせてお楽しみください。

 

2013年11月3日(日曜日)

今日の第136回秋田県種苗交換会では、角館交流センターで「農村における健康を考え集い」、市民会館で「市民参加ステージ
『絆 未来へのプローグ』」の行事が行われます。さまざまな展示とあわせ、こちらにもぜひお越しください。

 

2013年11月2日(土曜日)

第136回秋田県種苗交換会も3日目を迎えます。本日は記念シンポジウムが13時30分から市民会館で開催されます。生島ヒロシ氏の特別講演、パネルディスカッションが行われます。ぜひお越しください。

 

2013年11月1日(金曜日)

昨日から開催している第136回秋田県種苗交換会。初日の昨日は72,000人の来場がありました。今日も様々な催しを行います。皆さん、秋田県最大の農業イベントに、ぜひお越しください。