登山道情報

馬場の小路(通称ムーミン谷)

秋田駒ヶ岳の馬場の小路(通称ムーミン谷)で大規模な雪崩と斜面の崩落が発生しています。 これから花の時期を迎え登山を計画されている方も多いかと思いますが、小さな崩落、落石も起きており、 また鞍部からの観察ではさらに崩壊しそうな箇所も見つかっていますので、馬場の小路から男岳にかけてはヘルメットなどの安全装備をお願いするとともに、装備がない場合は付近に近寄らないようお願いします。

また、依然残雪が多く残っていますので、アイゼン等のご準備もお願いします。

駒ヶ岳

5/29に大焼砂から見た様子。大きな土石流の手前にも崩落が確認できます。 駒ヶ岳 駒ヶ岳
馬場の小路から見上げた馬の背、男岳鞍部方面です。大きな崩落の他にも数か所から崩落が発生しているのが わかります。

中生保内登山口

秋田駒ヶ岳中生保内登山口へ向かう途中で崩落があり、大変危険な状況です。中生保内登山口からの秋田駒ヶ岳の登山は出来ませんのでご注意ください。

駒ヶ岳