令和6年度 特別展

樺細工名品展

期間:通年
内容:展示室1にて樺細工常設展示とし、樺細工240年あまりの歴史の中で制作された、初期作品から現在活躍中の伝統工芸士の名品を展示。年度内に数回の展示替を予定している。

打掛展

期間:令和6年4月6日(土)~6月16日(日)
内容:角館を所預かりしていた佐竹北家に江戸時代から代々伝わる花嫁衣装や、外町の町衆の旧家に伝わる打掛などと一緒に、春の婚礼シーズンに向けて、櫛・簪などの髪飾りなどの道具類を展示。

角館の伝統工芸品展

期間:令和6年6月22日(土)~9月29日(日)
内容:仙北市角館町に古くからある工芸品のイタヤ細工や白岩焼、角館春慶塗。そして伝統的工芸品の角館の樺細工。それらの作品を一堂に集めて展示。

-大正~昭和- 樺細工中興の祖 「小野東三展」(仮)

期間:令和6年10月5日(土)~令和7年1月26日(日)
内容:大正から昭和前期にかけて樺細工の頂点に立ち、今日の樺細工の基礎を築いた名工小野東三とその弟子たちの作品を展示。

角館のひな人形展

期間:令和7年2月1日(日)~3月30日(日)
内容:桃の節句にちなんだ恒例の展示。享保雛・古今雛といった古雛をはじめ、押絵雛・土人形など郷土に根ざしたお雛さまを展示。

※展示作品の借用等の状況により、展示内容や会期が変更となる場合があります。

お問い合わせ

仙北市立角館樺細工伝承館