サイトタイトル画像
協定項目14:(協議細目)上・下水道事業の取扱いについて
内容
【上水道(簡易水道、小規模水道を含む)事業について】
(1)上水道事業については、現行どおり新市に引き継ぎ、健全運営と普及率の格差是正に努めるものとする。
(2)加入金等の取扱いについては、合併時に角館町の例に統一する。
(3)上水道使用料については当面現行どおりとし、合併後の統一に向けて段階的に調整するものとする。
【下水道(公共下水道、特定環境保全公共下水道、農業集落排水、林業集落排水、簡易排水を含む)事業について】
(1)下水道事業については、現行どおり新市に引き継ぎ、健全運営と普及率の格差是正に努めるものとする。
(2)受益者負担金については、認可されている計画事業は、現行どおり新市に引き継ぐものとする。
(3)下水道使用料については当面現行どおりとし、合併後の統一に向けて段階的に調整するものとする。
【合併処理浄化槽設置事業について】
(1)補助金交付型事業の補助金限度額については、現行どおり新市に引き継ぐものとする。
(2)市町村設置型事業(個別排水処理施設を含む)の受益者分担金及び使用料については、平成18年度までは、現行どおり新市に引き継ぐものとする。
【設備整備補助等の制度について】
(1)水洗便所改造資金助成制度については、合併後5年間は現行どおりとする。
(2)田沢湖町独自の助成制度については、合併時に廃止する。
(3)西木村独自の集落排水環境整備費補助金については、合併後5年間はその例により、新市に引き継ぐものとする。
提案
第10回協議会(H16.2.27)
確認
上記内容で確認
確認会議
第3回臨時協議会(H16.4.13)確認

協定項目一覧へ