角館祭りのやま行事(通称「角館のお祭り」)

日程

開催中止

イベント内容

角館祭りのやま行事実行委員会からのお知らせ

「今年の角館のお祭りついて」

 毎年9月7・8・9日行われる、「角館祭りのやま行事」通称「角館のお祭り」について、「角館祭りのやま行事実行委員会」では、十分な新型コロナウイルス感染症拡大防止対策ができないと言う結論から、6月17日に開催された実行委員会にて、令和2年「角館祭りのやま行事」における曳山運行、大置山や舞台の設置などを中止することにし、祭典関連行事および交通規制を実施しないことにいたしました。
 なお、角館総鎮守神明社での例祭(7日)および勝楽山成就院薬師堂での法楽(8日)は、三密対策などを行ったうえで、それぞれ実施される予定です。また神明社御神輿渡御(8日)および薬師堂御輿巡行(9日)についても規模を縮小し実施される予定です。
 角館のお祭りが集団感染(クラスター)の発生源となることは、避けなければなりません。新型コロナウイルス感染症が全国(特に大都市圏)で感染拡大を続けている中、秋田県や仙北市でも感染予防対策の徹底をお願いしているところです。「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」をはじめとした基本的な感染症対策に加え、クラスターの原因となりうる「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」の3条件が重なる場を避けていただくようにお願いします。
 新型コロナウイルス感染症が収束することを願うとともに、来年の角館のお祭りが実施できるよう、皆さまと知恵を出し合っていきたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願いします。

角館総鎮守神明社の例祭および勝楽山成就院薬師堂の法楽について

 角館のお祭りは、角館総鎮守神明社例祭と勝楽山成就院薬師堂法楽が合同で執り行われるお祭りです。曳山運行や大置山設置・舞台設置などは中止となりましたが、神明社および薬師堂への参拝や御神輿渡御・御輿巡行などの問い合わせが多く、実施形態について神明社および薬師堂より感染予防対策を徹底し、規模を縮小して実施するとの連絡がありました。

詳しくはこちらをご覧ください。

一般参拝について

神明社
9月7日 16:00〜22:30
9月8日  8:00〜21:00
※9月7日17時頃〜20時頃まで混雑が予想されます。一般参拝の方につきましては、時間をずらすなどのご協力をお願いします。

薬師堂
9月8日 16:00〜20:30
9月9日 10:00〜19:30
※9月8日17時頃〜20時頃まで混雑が予想されます。一般参拝の方につきましては、時間をずらすなどのご協力をお願いします。


参拝時のお願い
  • 参拝の方は「マスク着用」をはじめ、「人と人との距離の確保」「手洗い」はじめとした基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。
  • 発熱のある方や体調不良の方は無理をせず、参拝をご遠慮ください。
  • お車での参拝はお控えください。(神明社および薬師堂共に駐車場がありません。)
  • 感染予防対策のため、境内の「手水舎」、「鈴」は使用できません。
  • 時間帯によっては境内が混み合うことも予想されます。無理をせず日時をずらすなど「3つの密」を避けるようにご協力をお願いします。

張番について(角館祭禮張番協議会よりお願い)

 神明社御神輿渡御(9月8日)および薬師堂御輿巡行(9月9日)をお迎えするため張番の設置を行う町内ありますが、「3つの密」をさけるため、一般の方の張番へのお立ち寄りはご遠慮ください。

関連情報について

 「角館祭りのやま行事実行委員会からのお知らせ」として示した関連情報については、情報を得ることにより自ら新型コロナウイルス感染予防対策などを行ってもらうことを目的としており、誘客を目的としているものではありません。

角館祭りのやま行事実行委員会

構成団体:「角館のお祭り保存会」「曳山責任者会議」「角館祭禮張番協議会」「仙北市商工会」「(一社)田沢湖・角館観光協会」「仙北市」「仙北市教育委員会」

お問い合わせ先

・一般社団法人田沢湖・角館観光協会(角館駅前蔵) 電話:0187-42-8280
・仙北市役所観光商工部観光課 電話:0187-43-3352