|
教育目標 |
○ふるさとを愛し、未来を創る力を身に付けた子ども
・自分のよさ、相手のよさ、ふるさとのよさを見つけられる子ども
・他と関わることで深めた思いや考えを相手に伝えられる子ども
・問いを見付け、粘り強く解決を目指す子ども
目指す学校像 ⇒ 全ての人の笑顔と活力があふれる地域とともに進む学校 |
○全ての子どもに笑顔と活力
・誰一人取り残すことなく一人一人に寄り添った学びの保障
・豊かな心と健やかな体の育成
・地域に貢献しようとする高い志の涵養
○全ての地域や家庭の方々に笑顔と活力
・安全で安心して通わせることのできる学校
・地域の力となり、ともに進むことのできる学校
○全ての職員に笑顔と活力
・働きやすい、居心地のよい職場
・働きがいがあり、ともに認め合い、支え合う職場
目指す教師像 ⇒ 子どもに寄り添い、子どもとともに自らを高める教師 |
○笑顔と活力を生む教師像
・豊かな人間性をもち、子どもや保護者の思いを理解し、
支援できる教師
・互いを尊重し、それぞれの研鑽を積みながら、
同僚性を高め合える教師
○夢に向かい(知)
・夢に結び付くキャリア教育の充実
・地域での体験活動を重視したふるさと教育の推進
・将来に生きる学力を育む授業改善
心ゆたかに(徳)
・互いを尊重し合える心を育てる道徳教育の充実
・共感的な人間関係づくりに結び付く特別活動の充実
・道徳的実践力を高める各教科・各領域の効果的な指導
たくましく(体)
・健やかに学校生活を送れる安全指導や安全管理の徹底
・心身の健康に結び付く情報モラル教育の推進
・行事や授業を生かした運動に親しむ意欲の醸成
自ら「問い」を発し、「対話」を通じて学びを深める子どもの育成
〜深い学びにつながる言語活動を取り入れた教育活動〜
|
白岩小学校グランドデザイン(PDF)
|
|