「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2014年4月30日(水曜日)

今日は曇り空。角館町のソメイヨシノは見頃を迎えています。新潮社記念文学館では『「新潮」創刊より110年 感謝をこめて 展』が開催されています。角館を散策の際はぜひお立ち寄りください。

 

2014年4月29日(火曜日)

青空が広がり清々しいお天気になりました。桧木内川堤のソメイヨシノも見事な桜のトンネルになっています。角館樺細工伝承館では「打掛展-諸道具と春の絵画-」を開催中。こちらもご覧ください。

 

2014年4月28日(月曜日)

朝方の雨は上がりましたが、曇り空の広がる仙北市です。市内各地で花のイベントが開催中です。桜、カタクリ、ミズバショウの情報は『あきた花紀行』からご覧になれます。

 

2014年4月27日(日曜日)

連日の好天に恵まれ、桜の開花もだいぶ進んだように感じます。角館の桜まつりは今日も大勢の人で賑わいそうです。桜やカタクリなど花の情報は『あきた花紀行』をご覧ください。

 

2014年4月26日(土曜日)

今日も晴れの良い天候になりました。一日中晴れが続く予報です。お出かけ日和ですね。桜やカタクリなど仙北市の花の情報は『あきた花紀行』をご覧ください。

 

2014年4月25日(金曜日)

暖かな日差しの差し込む朝となりました。新潮社記念文学館では『「新潮」創刊より110年 感謝をこめて 展』が開催されています。開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)。ぜひお越しください。

 

2014年4月24日(木曜日)

やわらかな日差しに包まれています。これから気温が上がり、花の開花も順調に進みそうです。開花情報は『あきた花紀行』をご覧ください。

 

2014年4月23日(水曜日)

雲が広がっていますが、日中はいくらか晴れ間も見えそうな予報です。西木町かたくり群生地では一部コースが見頃を迎えています。あきた花紀行をご覧ください。

 

2014年4月22日(火曜日)

やや雲が広がっていますが、とても暖かくなってきました。今日から田沢湖図書館で「人形たちが紹介する世界の秀作絵本展」が開催されます。詳しくはこちら(広報4/1号19ページに掲載)をご覧ください。

 

2014年4月21日(月曜日)

角館樺細工伝承館では「打掛展-諸道具と春の絵画-」を開催中です。江戸後期から大正時代にわたる花嫁衣装と、櫛・笄等の髪飾りの道具類ほかを展示しています。(5月25日まで)ぜひご覧ください。

 

2014年4月20日(日曜日)

とても暖かく、お出かけにはちょうどよい天候です。今日から『角館の桜まつり』が始まります。サクラはまだつぼみですが、徐々に赤みを帯びてきました。開花情報は『あきた花紀行2014』からご確認いただけます。

 

2014年4月19日(土曜日)

本日、田沢湖図書館では10:00から「おはなし玉手箱」を開催します。おはなしを聞きながら楽しく過ごしましょう。入場は無料です。皆さん、ぜひお越しください。

 

2014年4月18日(金曜日)

曇り空の広がる朝となりました。週末から『角館の桜まつり』『八津・鎌足かたくり群生の郷』のイベントが始まります。各地の開花情報は『あきた花紀行2014』からご確認いただけます。

 

2014年4月17日(木曜日)

樺細工伝承館前のシダレザクラのつぼみも赤みを帯びて膨らんできました。現在、『刺巻水ばしょう祭り』が開催されています。また、ミズバショウのほか、サクラやカタクリの情報は『あきた花紀行』で確認できますのでご覧ください。

 

2014年4月16日(水曜日)

現在は多少雲が見えますが、日中は良い天気になる予報です。ミズバショウをはじめ仙北市の花の情報は『あきた花紀行』で確認できます。こちらをご覧ください。

 

2014年4月15日(火曜日)

晴れて気持ちの良い朝を迎えました。角館町平福記念美術館では
「藤あや子作品展 〜彩・かくのだて〜」が開催中です。藤さんがこれまで制作された絵画や陶芸の作品約70点を展示しております。この機会にぜひご鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

2014年4月14日(月曜日)

青空が広がり、気温もどんどん上がるようです。12日から『刺巻水ばしょう祭り』が開催されています。顔を出しはじめたミズバショウが皆さんのお越しをお待ちしています。

 

2014年4月13日(日曜日)

新潮社記念文学館で開催の「高井有一展」が今日までとなっています。また、今日は仙北市議会議員一般選挙の投票日です。投票時間は午後7時までとなっています。

 

2014年4月12日(土曜日)

今日から「刺巻水ばしょう祭り」が開催されます。開催期間は5月6日までとなっています。刺巻湿原に咲き出したミズバショウやザゼンソウをお楽しみください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2014年4月11日(金曜日)

現在はどんよりとした曇り空ですが、これから徐々に天候が回復していく予報です。角館町平福記念美術館では「藤あや子作品展 〜彩・かくのだて〜」が開催されています。20日までの開催ですので、この機会にぜひお越しください。

 

2014年4月10日(木曜日)

午後から雨の予報が出ている仙北市です。昨日に比べて気温がだいぶ低いため暖かくしてお過ごしください。今日は、かくのだて幼稚園の入園式が行われます。入園を迎える皆さん、おめでとうございます。

 

2014年4月9日(水曜日)

大分春らしい陽気になってきましたが、朝晩と日中の寒暖差にはお気を付けください。
今日は、神代、桧木内、白岩の各小学校で入学式が行われます。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

2014年4月8日(火曜日)

時折雲の隙間から日が差し込み、暖かな朝を迎えました。今日は、角館、中川、生保内、西明寺の各小学校で入学式が行われます。新入生の皆さん、おめでとうございます。

 

2014年4月7日(月曜日)

明るい日が差す朝になりました。強風注意報が出ておりますのでご注意ください。市内中学校、生保内幼稚園、生保内保育園、神代幼稚園、神代保育園で入学式、入園式が行われます。皆さんおめでとうございます。

 

2014年4月6日(日曜日)

昨日に引き続き寒い日になりそうです。本日から「春の交通安全運動(〜15日)」と「春の防火予防運動(〜12日)」が始まります。皆様よろしくお願いします。

 

2014年4月5日(土曜日)

朝から雪がちらつく寒い朝を迎えました。冬に逆戻りしたかのようです。今日一日、気温も低くあまり良くない天候の予報です。皆さん道路状況や体調管理にお気をつけください。

 

2014年4月4日(金曜日)

昨夜から雨が降り続いている仙北市です。今日も一日雨の予報となっています。角館保育園、白岩小百合保育園、角館西保育園、にこにこ保育園、ひのきない保育園で入園式が行われます。入園おめでとうございます

 

2014年4月3日(木曜日)

天気の良い朝を迎えました。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を開催中です。代々受け継がれ、大切に保存されてきたお雛さまの数々を、ごゆっくりとご観覧ください。

 

2014年4月2日(水曜日)

春の日差しが降り注いでいます。日中は気温も上がって過ごしやすい1日となりそうです。新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真や単行本など資料も展示中です。ぜひご覧ください。

 

2014年4月1日(火曜日)

新年度が始まる今朝は青空が広がるとても良い天気。気分も晴れやかにスタートできそうです。角館町平福記念美術館では、藤あや子作品展 〜彩・かくのだて〜が今日から開催されます。ぜひお越しください。