仙北市立西明寺中学校 本文へジャンプ
学校教育目標と経営の柱

校訓  大志・友愛・探究

学校教育目標

高い志を持ち、共に学び、心豊かで、たくましく生きる生徒の育成


目指す学校像
生徒一人一人が輝き「地域とともに歩む、明日も行きたくなる学校」

(1)生徒が「明日も行きたくなる学校」
 ・生徒が学ぶ喜びを感じ、確かな学力が身に付く学校(知力)
 ・生徒一人一人が活躍し、心と体の成長が実感できる学校(心力、体力)
(2)保護者や地域住民と連携・協働する「地域とともに歩む学校」
 ・学校運営に保護者や地域の声を反映し、連携・協働する学校(地力)
 ・地域の活性化に寄与する学校(地力)
(3)学校職員が「明日も行きたくなる学校」
 ・心を開いて支え合い、励まし合い、学び合い、結束し合い、笑顔あふれる職場
 ・職員の学校のウェルビーイングを目指す職場


目指す生徒像
心力・知力・体力・地力を鍛え、主体的に学ぶ生徒

(1)「心豊かな生徒」・・・心力を鍛える
 ・自らの知識・技能を活用して物事を判断し、主体的に行動できる生徒
 ・自らのよさを知り、高い志をもって目標に向う生徒
(2)「共に学び合う生徒」・・・知力を鍛える
 ・学習への興味・関心・意欲をもって主体的・対話的に学ぶ生徒
 ・自ら課題を見つけて思考し、深める生徒
(3)「たくましく生きる生徒」・・・体力を鍛える
 ・意欲や気力の基盤となる健康や体力の向上に努める生徒
 ・失敗を恐れず挑戦する生徒
(4)「地域に愛される生徒」…地力を鍛える
 ・ふるさとを愛し誇りに思う生徒
 ・グローバルな視点をもち、地域の活性化に寄与する生徒


教師の姿
「生徒と授業を大切にする教師」「伝え合う教師」「提案する教師」

(1)生徒・保護者・地域・同僚と思いや願いを共有し、一体となって取り組む教師
(2)共感に支えられた、高い同僚性をもつ教師
(3)生徒のよさを引き出し、伸長させる教師
(4)一人一人が課題意識をもち、学校経営に参画する教師


家庭・地域との連携
「地域とともに歩む学校づくり」を推進する

(1)地域の教育力の活用と地域に根ざしたキャリア教育の推進
(2)学校運営協議会、地域学校協働事業を生かす学校運営