|
学校教育目標と経営の柱 |
|
生徒一人一人が輝く、
「明日も行きたくなる、地域とともにある学校」
「知力・心力・体力を鍛え、求めて学ぶ生徒」
①「進んで学ぶ生徒」・・・知力を鍛える
・学びを求め、学ぶことから逃げない、求めて学ぶ生徒
・自分で課題を見つけ、主体的に判断し、行動し、
学び合いを通してよりよく問題を解決することができる生徒
・「思考力・判断力・表現力」を身に付けた生徒
②「心豊かな生徒」・・・心力を鍛える
・自分の考えをもち、判断し、主体的に行動できる生徒
・高い志をもち、より高い目標を目指して挑戦する生徒
・他者やチーム、社会の役に立つように努力する生徒
・共に喜び、共に悲しみ、共に感動することができる生徒
・ふるさとのよさを発見し、地域の活性化に貢献しようとする生徒
③「たくましい生徒」 ⇒体力を鍛える
・基本的な生活習慣と望ましい運動週間を身に付けた生徒
・人間の活動の源であり、
意欲や気力の基盤となる健康や体力の向上に努める生徒
・心身の健康の自己管理能力を身に付けた生徒
・運動を通して身体的に共感できる生徒
○生徒にとって・・・
自分も仲間も力が高まっていると実感し、
「明日も行きたい」と思う学校
○保護者にとって・・・
子供の成長を実感し、子どもを安心して通わせられる学校
○地域にとって・・・
学校の取り組みを理解し、協働しようとする意欲が高まっている学校
○学校職員にとって・・・
地域との協働のよさを実感し、生徒の成長にやりがいを感じる学校
|
|