○○学校 本文へジャンプ

県南美術展秀作展 第1回展示会(昭和55年〜57年度作品)
                        公開終了
県南美術展秀作展 第2回展示会(昭和58年〜60年度作品)
                        公開終了
県南美術展秀作展 第3回展示会(昭和61年〜63年度作品)
                        公開終了
県南美術展秀作展 第4回展示会(平成元年〜3年度作品)
                        公開終了
県南美術展秀作展 第5回展示会(平成4年〜6年度作品)
                        公開終了
県南美術展秀作展 第6回展示会(平成7年〜9年度作品)
                        公開終了
※ このホームページ上ではすべての作品を見ることができます。

実際の作品はより生き生きしています。
是非本校にお出でになって、生の作品をご覧ください!
夢と家庭・地域をつなぐ
夢に向かって
心ゆたかに はつらつと

美術館開館記念
仙北市平福記念美術館後援
県南美術展秀作展

1 会期予定 平成26年8月1日
                   〜平成26年11月18日
   9:00〜16:00 (土・日・祝日は休館)
 第3日曜日は会館(家庭の日)
2 会場 仙北市立桧木内小学校
3 後援 仙北市角館町平福記念美術館
作品は右のイラストをクリックして下さい。
ウェブ アニメーター
                 
                    ◇ひのきないこども美術館◇

  学校を核とした美術館構想です。造形環境づくりを通して、児童の情操教育面の育ち、
とりわけ美的感覚を耕し、豊かな表現力を持つ子どもをはぐくみます。また、地域の伝統
文化の継承と周辺校の造形教育のデータバンク的な役割を担う施設として外部への発進
にも努めていきます。
  このたび開館の運びとなり、記念として「県南美術展秀作展」を開催することになりました。
ひのきっ子たちの刺激になれば、そして、地域の方々にも足を運んでいただく機会になれば
幸いです。御来館をお待ちしています。
                      ◇県南美術展秀作展◇
  35回を数える仙北市平福記念美術館主催「児童生徒県南美術展」は、県南7市町村(
仙北市・大仙市・美郷町・横手市・湯沢市・羽後町・東成瀬村)から作品が寄せられる伝統の
美術展です。金賞受賞作品の大半が平福記念美術館に所蔵・管理されており、その数は
400点にものぼります。そのうち、昭和55年から平成9年まで18年間の『秀作展』を3年分
ずつ、6回(一回の会期、約3カ月)に分けて開催することになりました。
  第1回は、昭和55年〜57年度の3年間の作品を展示しました。制作した児童生徒は、現在39〜48歳になられております。
  第2回は、昭和58年〜60年度の3年間の作品を展示しています。制作した児童生徒は、現在36〜45歳になられております。
  第3回は、昭和61年〜63年度の3年間の作品を展示しています。制作した児童生徒は、現在33〜42歳になられております。
  第4回は、平成元年〜3年度の3年間の作品を展示しています。制作した児童生徒は、現在30〜39歳になられております。
  第5回は、平成4年〜6年度の3年間の作品を展示しています。制作した児童生徒は、現在27〜36歳になられております。
  第6回は、平成7年〜9年度の3年間の作品を展示しています。制作した児童生徒は、現在24〜33歳になられております。
 いよいよ現在20代の方の小学校時代の作品第2弾が登場します。
ぜひご家族でお出掛けください。
 なお、このホームページ上では、第1回〜第6回すべての作品を見ることができます。