仙北市観光ブランド「田沢湖・角館」ロゴマークの使用について

【2011年2月3日(木曜日) 】
観光課

「田沢湖・角館」ロゴマークが決定しました

仙北市観光ブランド「田沢湖・角館」ロゴマーク

 「田沢湖・角館」ロゴマーク募集に全国から214点の応募がありました。12月3日に選定委員会を開催し、神戸市の田中利夫さんのデザインが採用されました。
 みなさま、ご応募ありがとうございました。

コンセプト
 二重丸型は、水深日本一の湖底を暗示し、「田沢湖」と「田」の文字を象徴しています。クランク状の角型は、「角館」と伝統ある町並み(道路・板塀・屋敷・枡形など)を象徴し、北北東の二重丸型へと繋がり一体化した形は、伝統と未来を見据え、仙北を発信していく湖底の化身を表現しています。
 金茶色は、感光すると金色に観えることを意図しています。

仙北市観光ブランド「田沢湖・角館」ロゴマークの使用について

 仙北市では観光地としての魅力を効果的に情報発信するため、観光ブランド「田沢湖・角館」ロゴマークを作成しました。
 このロゴマークは、各種団体や事業者が印刷物や商品等に使用することが出来ます。下記リンクの 仙北市観光ブランド「田沢湖・角館」ロゴマーク使用取扱要綱 によりご利用ください。

お問い合わせ先

仙北市観光課 電話:0187-43-3352

リンク