犬の「狂犬病予防注射」は年1回の義務です!登録も忘れずに!
【2026年4月30日(木曜日) 】
生活環境課
狂犬病予防注射(集合注射)を実施します。登録済の飼い主の方にははがきで通知しますので、注射を受ける際は必ずこのはがきを持参してください。集合注射を利用しない場合は動物病院で必ず接種してください。会場では登録も可能です。
手数料
注射手数料:1匹につき3,500円(注射済票交付手数料550円含む)登録手数料:1匹につき3,000円(生後91日以上)
※現金のみ。お釣りが出ないようご協力願います。
手続きを忘れずに!
- 飼い犬が亡くなっている、市内で引っ越ししたなど→市役所へ届出
- 飼い犬が仙北市から転出→転出先の市区町村へ問合せ(仙北市での手続きなし)
- 飼い犬が人にけがをさせた→大仙保健所(0187-63-3694)へ届出
日程表

お問い合わせ
生活環境課消費生活係 TEL:43-3313
