ネット通販「定期しばりなし」は「1回限り」ではないのかも
【2025年2月4日(火曜日) 】
消費生活センター
全国の消費生活センターには、「定期しばりなし」や「回数しばりなし」という広告をみた消費者が「1回限り」と思って注文したところ、実は定期購入の契約だった、という相談が寄せられています。
事業者の言う「定期しばりなし」は「1回限り」という意味ではなく、「解約の申し出があるまでは定期的に届きます」という意味の可能性がありますので、契約時には注意が必要です。
インターネット通販では、注文する前に販売サイトの「利用規約」や「最終確認画面」の表示をよく確認し、「最終確認画面」をスクリーンショットで保存するようにしましょう。
スクリーンショットの方法が分からない場合は、契約している通信事業者や携帯電話ショップなどに問い合わせるなどして、確認してください。
なお、サイトに登録した氏名、住所、電話番号、クレジットカード番号などの情報は、取り戻すことはできません。「自分の大切な情報をこの事業者に伝えても良いか」どうか、よく考えて入力することも大切です。
お問い合わせ
消費生活センター TEL:0187-43-3313ダウンロード