男女共同参画セミナーを開催しました

【2022年11月16日(水曜日) 】
まちづくり課

11月6日に角館交流センターにて男女共同参画セミナーを開催しました。
内容は、仙北市の男女共同参画の推進に積極的に取り組んだ方をたたえる男女共同参画チャレンジ賞の表彰式と、秋田県理事 陶山さなえ氏による男女共同参画・女性活躍に関する講話です。

男女共同参画チャレンジ賞

仙北市で多年にわたり男女共同参画社会に向けた機運の醸成等に功績のあった方や、仙北市の男女共同参画の推進に貢献してきた方などを顕彰することによって、男女共同参画社会づくりの実現に資することを目的としています。今年度は?橋義男さん(個人の部)、いとう設計株式会社 代表取締役 伊藤隆一郎さん(企業・団体の部)が受賞されました。


(左から)伊藤さん、田口市長 ※?橋さんは都合により欠席

陶山さなえ秋田県理事 講演

陶山理事から「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ をテーマに、ご自身の経験から仙北市内の企業で働く従業員一人ひとりが活躍できる職場環境をつくるにはどうするべきかをお話いただきました。参加者からは、「男女共同参画と聞いて難しく思っていたがとてもわかりやすかった」「今日学んだことを職場内で共有したい」などの声をいただきました。


陶山さなえ氏

会場の様子

【陶山さなえ氏プロフィール】
大学を卒業後、安田火災海上保険会社(現・損保ジャパン株式会社)に一般職として入社。部長、執行役員を経て、2017年にSONPOグループ内グループ会社代表取締役社長に就任。2021年より秋田県初の女性理事に就任し、女性活躍やダイバーシティな社会づくりの推進に取り組んでいる。

お問い合わせ先

仙北市まちづくり課 電話:0187-43-3315