「マイナポイント」事業 第二弾のご案内

【2022年7月5日(火曜日) 】
企画政策課

「マイナポイント」事業第二弾について

マイナンバーカードを利用し、各種申し込み(マイナンバーカード取得・健康保険証としての利用申し込み・公金受取口座の登録)をするとポイントがもらえるマイナポイント事業について、全てのポイントの申し込みが令和4年6月30日よりはじまりました。これにより、最大20,000円分のポイントの取得が可能となります。

概要

対象者ポイント付与内容
1.マイナンバーカードの新規取得者等 ※マイナポイント事業第一弾の申し込みを行っていない者を含む最大5,000円分申し込み後にキャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージすることで、ご利用金額の25パーセント、最大5,000円分まで付与されます。
2.健康保険証としての利用申し込みを行った方7,500円分申し込みの際に選択していただいたキャッシュレス決済サービスに、直接ポイントが付与されます。
3.公金受取口座の登録を行った方7,500円分申し込みの際に選択していただいたキャッシュレス決済サービスに、直接ポイントが付与されます。

※上記のいずれの場合でも、令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請が必要です。
※1〜3の申し込み期限は、それぞれ令和5年2月末まで。

申し込みに必要なもの

1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)
3.公金受取口座の登録をする場合には、本人名義の預貯金口座の情報と数字4桁の暗証番号(券面事項入力補助用パスワード)
4.マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスのカードまたはスマートフォン
(サービスにより異なりますが、キャッシュレス決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード等が必要になります。)

利用方法

スマートフォン及びパソコンで申し込みが可能です。マイナポイント公式ホームページで(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/VKEChEJ܂)ご確認ください。

仙北市役所マイナポイント申請サポートについて

対応するスマートフォンやパソコンをご自身で準備できない方等につきましては、市役所各庁舎(田沢湖・角館・西木)でマイナポイント申請サポー トを実施しています。
【サポート期間】令和4年8月2日(火)〜令和5年2月28日(火) ※土・日曜日、祝日、年末年始除く
【時間】8:30 〜 16:00 ※角館庁舎は、16:30 まで実施。

庁舎が混雑している場合はお待たせすることとなります。マイナポイントは、先着順ではなく、令和5年2月28日まで手続きが行えますので、慌てずにご来庁ください。対応するスマートフォンやパソコンなどがない場合は、市のマイナポイントサポート以外にも、身近な手続きスポットからも申し込みなどが可能です。手続き場所の分散に、ご協力をお願いします。身近な手続き場所については、マイナポイント公式ホームページ内(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/VKEChEJ܂)でご確認ください。

お問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 電話:0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分から20時まで /土日祝:9時30分から17時30分まで ※年末年始:12月29日〜1月3日を除く。
「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイント公式ホームページ(https://faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp/kb/jaVKEChEJ܂)からも確認いただけます。

※市で実施しているマイナポイント申請サポートについては、
 仙北市企画政策課(電話:0187-43-1112)までお問い合わせください。
※マイナンバーカードの取得申請については
 仙北市市民生活課(電話:0187-43-3307)までお問い合わせください。

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