「マイナポイント」事業 第二弾のご案内

【2022年7月5日(火曜日) 】
企画政策課

「マイナポイント」事業第二弾について

マイナンバーカードを利用し、各種申し込み(マイナンバーカード取得・健康保険証としての利用申し込み・公金受取口座の登録)をするとポイントがもらえるマイナポイント事業について、全てのポイントの申し込みが令和4年6月30日よりはじまりました。これにより、最大20,000円分のポイントの取得が可能となります。

概要

対象者ポイント付与内容
1.マイナンバーカードの新規取得者等 ※マイナポイント事業第一弾の申し込みを行っていない者を含む最大5,000円分申し込み後にキャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージすることで、ご利用金額の25パーセント、最大5,000円分まで付与されます。
2.健康保険証としての利用申し込みを行った方7,500円分申し込みの際に選択していただいたキャッシュレス決済サービスに、直接ポイントが付与されます。
3.公金受取口座の登録を行った方7,500円分申し込みの際に選択していただいたキャッシュレス決済サービスに、直接ポイントが付与されます。

※上記のいずれの場合でも、令和4年9月までにマイナンバーカードの申請が必要です。
※1〜3の申し込み期限は、それぞれ令和5年2月末まで。

申し込みに必要なもの

1.マイナンバーカード
2.利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
3.マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスのカードまたはスマートフォン
4.キャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(サービスによって異なります)
5.公金受取口座の登録をする場合には、本人名義の預貯金口座の情報

利用方法

スマートフォン及びパソコンで申し込みが可能です。マイナポイント公式ホームページで(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/VKEChEJ܂)ご確認ください。

お問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 電話:0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分から20時まで /土日祝:9時30分から17時30分まで ※年末年始:12月29日〜1月3日を除く。
「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイント公式ホームページ(https://faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp/kb/jaVKEChEJ܂)からも確認いただけます。

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