仙北市で新型コロナウイルスの感染者が拡大しています
【2021年8月23日(月曜日) 】
総務課
仙北市では8月に入り、新型コロナウイルスの感染者が、30人以上と推計されています。8月の人口10万人当たりの感染者数は、県全体の約4倍、秋田市の約2.5倍となっており、感染が急拡大しています。
職場内でのクラスターも発生しており、家庭内や飲食の場での感染も報告されています。また、感染した方の濃厚接触者や単なる接触者でPCR検査の対象となった方もかなりの数になっていると思われます。
市の対策本部では、この危機的な状況に歯止めをかけるため、緊急的に以下の8項目について、市民の皆さまに強く要請します。
市民一人ひとりが行動を改め、危機意識を高めることが、家族や友人、地域を守る最大の防衛策となります。皆さまのご理解をよろしくお願いします。
緊急コロナウイルス感染防止対策《8項目の要請》
緊急に対策をお願いする事項
- 日常お会いする方以外との接触の自粛
- 会合などは、真に必要なもの以外は避ける
- 飲酒を伴う会食は、控える
- 健康観察(検温など)を行い、発熱やけん怠感、のどの痛みがある場合は、発熱外来を必ず受診する
- 濃厚接触者になった場合は、他の方との接触をしない
引き続き対策を強化する事項
- 県外との不要不急の往来の自粛
- 「3密」の回避(密集、密接、密閉)
- マスク(不織布)の着用とこまめな手洗い、消毒
感染者などに対する誹謗中傷は絶対に許されません!
新型コロナウイルス感染症に感染された方やその家族、職場の同僚、治療にあたっている医療関係者への誹謗中傷の事例が全国で報告されています。特にインターネットやSNSなどで誹謗中傷の書き込み、風評被害の恐れのある情報の拡散などが問題になっています。こうした行為は、情報が正確かどうかにかかわらず、人権侵害と認められ処罰の対象になります。
どのような理由があっても不当な差別や偏見、いじめなどは絶対に許してはなりません。どうかうわさや思い込みではなく、正しい情報をもとに行動してください。そして、感染された方やそのご家族などには思いやりをもって接していただくことを心からお願いします。