選挙の投票立会人を募集します

【2021年7月15日(木曜日) 】
選挙管理委員会事務局

 選挙における投票所の投票立会人および期日前投票所の投票立会人を募集します。
 今回より、ご希望いただいた方を「投票立会人選任候補者名簿」に登録させていただき、その中から優先的に選任の調整をさせていただきます(再度のお申出があるまで、原則当該名簿掲載を継続します)。
 直近の選挙として、令和3年10月に任期満了となる仙北市長選挙および欠員による市議会議員補欠選挙、令和3年10月に任期満了となる衆議院議員総選挙があります。たくさんの方のご協力をお待ちしています。

職務内容

投票事務が適正におこなわれるよう立ち会っていただきます。
(1)各投票所21か所(2人1組) 
(2)各期日前投票所7か所(2人1組)

対象者

仙北市の選挙人名簿に登録されている方
※特定の候補者の選挙運動や政治活動を行っている方の応募はご遠慮ください。

(1)投票所の投票立会人

立会する場所

投票日当日にご自身が投票される(できる)投票所

立会を行う日・時間

投票日当日(日曜日) 午前7時〜午後7時まで
※投票終了後、開票所まで投票箱を運ぶ際同伴していただくことがあります。

(2)期日前投票所の投票立会人

原則、ご自身がお住まいの地区の期日前投票所をご担当いただきます。
選挙ごとに期日前投票期間(日数)が変わります。

立会する場所

田沢湖庁舎・西木庁舎・タカヤナギワンダーモール店、神代・田沢・桧木内・上桧木内 の各出張所(計7か所)

立会を行う期間・時間

・期間:基本的に告示日翌日から、投票日前日までの期間
・時間:午前8時30分〜午後8時、または午前8時30分〜午後5時 
※立会する場所によって、開設期間や時間が変わります。
※希望者の数により、複数日立会をお願いすることがあります。
※選任は日単位でとなるため、各投票所の開設時間いっぱい職務にあたっていただきます。立会人都合での職務時間短縮等はご遠慮いただいております。

その他

具体的な立会日については、選挙が近くなった際に選挙管理委員会事務局より日程調整のご連絡をさせていただきます。
希望者が多い場合は、選挙の都度抽選にて選任させていただきますのでご了承ください。
立会いただいた方には報酬をお支払いたしますが、昼食代、交通費は自己負担になります。

応募〆切

随時募集

申込み方法

選挙管理委員会事務局へ、電話にてお申し込みください。
「氏名・住所・生年月日・連絡先電話番号」をお知らせください。

問合せ

選挙管理委員会事務局(田沢湖庁舎) 電話:0187-43-1150