ひとり親世帯臨時特別給付金について

【2020年7月15日(水曜日) 】

基本給付と追加給付の2種類があります。該当する項目により申請が必要な場合と不要な場合がありますのでご注意ください。8月は現況届の提出期間となっておりますので、申請方法や相談などは、この機会をご利用ください。

基本給付

対象

次の1〜3のいずれかに該当する方
  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(養育者を含む)

  2. 公的年金など(※1)の受給より令和2年6月分の児童扶養手当が全部停止の方のうち、所得要件に該当する方

  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(※2)
※1遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
※2児童扶養手当が全部停止中の方や、令和2年5月末までに児童扶養手当の支給要件に該当し、申請していれば全部または一部停止されたと推測される方も対象となります。

支給額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を追加(1回限り)

追加給付

対象

基本給付対象の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少した方

支給額

1世帯5万円を1回限り。

申請方法

申請手続き

  • 基本給付対象の1に該当する方
  • 基本給付は申請不要です。8月末に児童扶養手当の口座に振り込みます。
    追加給付は申請が必要です。

  • 基本給付対象の2、3に該当する方
  • 基本給付・追加給付とも申請が必要です。

申請方法

子育て推進課窓口や現況届出会場に設置する申請書に、必要書類を添えて提出してください。

申請期間

令和2年8月3日(月)から令和3年1月29日(金)
(受付後、申請内容を確認して可能な限り速やかに振り込みます)

申請先

〒014-0592 秋田県仙北市西木町上荒井字古堀田47 子育て推進課まで

ご注意ください

 申請内容に不明な点があった場合、市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市の窓口または警察にご連絡ください。

お問い合わせ

子育て推進課 電話:0187-43-2280

ダウンロード