「マイナポイント」事業のご案内

【2020年6月2日(火曜日) 】

「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

国は、消費税増税による景気対策として令和2年9月から「マイナポイント」を活用した消費活性化策(以下マイナポイント事業)を予定しています。マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを利用して「マイナポイント」の予約(マイキーIDの設定)と申込み(決済サービス等の選択)を行った方が、申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスを利用した場合、1人あたり上限5,000ポイントが国から付与される事業です。付与されたポイントは申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスにおいて買い物等で使用することができます。
※付与されるポイントはご利用額の25%相当分です。例えばキャッシュレス決済サービス2万円の利用に対して上限5,000ポイントが付与されます。

利用までの流れ

  1. マイナンバーカードの取得
  2. お持ちでない方はスマホ、パソコン、郵便、証明用写真機等の申請により取得できます。

  3. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
  4. スマホ、パソコンで予約ができます。
    (対応スマホ、パソコン等はこちら→https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/VKEChEJ܂
    まずは、「マイナポイントアプリ」をダウンロードします。アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取り、申請時または取得時に設定した4桁の暗証番号を入力して予約ができます。

    【予約方法に関する資料】
    パソコン版(予約方法 パソコン版)(PDF:790KB)
    Android版(予約方法 Android版)(PDF:842KB)
    iPhone版(予約方法 iPhone版)(PDF:901KB)

  5. マイナポイント申込み(決済サービス等の選択)
  6. マイナポイントを取得するには、予約を行った後に、利用したいキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みを行う必要があります。申込みは2020年7月1日から開始され、マイナポイント事業が終了する2021年3月31日まで行うことができます。(申込み可能なキャッシュレスサービスの詳細はこちら→https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/VKEChEJ܂
    ※「マイナポイント」の予約を行った方のみ、申込みをすることができます。

  7. マイナポイントを取得
  8. QRコード決済でお買い物、ICカードチャージ等により、プレミアム分のポイントが取得できます。

  9. マイナポイントを利用
  10. 取得したマイナポイントを使用してお買い物ができます(9月予定)。

キャッシュレス決済の導入を考えている事業者の方へ

キャッシュレス決済を導入することにより、マイナポイントの利用対象店舗となることができます。その他導入により様々なメリットがありますので、店舗等において導入をご検討ください。複数の決済サービスを1つのQRコードで対応可能な「総務省 統一QR JPQR」については、2020年6月中旬よりWEB申込みが開始します。
※JPQRの詳しい内容についてはこちら→https://jpqr-start.jp/VKEChEJ܂

お問い合わせ先

  • マイナポイントに関するお問い合わせ先
    マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
    平日:9時30分から20時まで / 土日祝:9時30分から17時30分まで
    ※マイナポイント事業の詳しい内容についてはこちら→https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/VKEChEJ܂

  • JPQRに関するお問い合わせ先
    JPQR普及事業コールセンター 電話:0120-206-100

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