あきた結婚応援パスポート事業スタート!

【2019年11月25日(月曜日) 】
地方創生・総合戦略室

11月22日(いい夫婦の日)から、あきた結婚応援パスポート「Aiskip」(あいすきっぷ)の交付が始まりました。
これは、平成31年4月1日以降に結婚した新婚夫婦と、これから結婚を予定しているカップルを対象にお配りするカードで、有効期限はそれぞれ1年間です。協賛店でカードを提示すると、割引やサービスが受けられます。
地域全体で結婚を応援する機運の醸成にご協力いただける企業等の協賛により、秋田県が県内市町村と協働で今年度から実施する事業です。
協賛店舗や優待サービスは県の公式サイトでチェックできます。

「いっしょねっと。」QR
「いっしょにねっと。」QRコード

仙北市では、角館・田沢湖・西木の各庁舎・出張所の戸籍届出窓口で交付しています。
(1)令和元年11月22日以降に婚姻届を提出した新婚夫婦
…婚姻届提出時にカード交付(休日は日直が対応します)

(2)平成31年4月1日から令和元年11月21日までに婚姻届を提出した新婚夫婦
…様式第1号の申請書に、お二人の本人確認書類※1を添えて窓口に提出、カード交付

(3)婚姻届の提出を予定しているカップル
…様式第2号の申請書に、お二人の本人確認書類※1を添えて窓口に提出、カード交付

※1.お二人の本人確認書類として、住民票/運転免許証/保険証のいずれかで、氏名・生年月日・住所が確認できるものの原本か写しが必要です。

※2.お二人とも県外に居住し、どちらも通勤・通学先が県外である場合は、交付対象外となります。

※3.郵送の申請は県で受け付けています。必要書類に返信用封筒(94円切手を貼付)を同封して次に送付してください。
〒010-8570 秋田市山王四丁目1−1(電話:018-860-1552)
秋田県あきた未来創造部 次世代・女性活躍支援課 調整・結婚・若者支援班

交付に関するお問い合わせ

市民生活課市民係 電話:0187-43-3307

ダウンロード・リンク