証明書コンビニ交付サービスの開始について

【2018年12月19日(水曜日) 】

マイナンバーカードを活用した住民票の写しなど証明書のコンビニ交付を、平成31年1月4日(金)から開始する予定です。
詳しくは、下記リンク先よりご確認ください。


証明書コンビニ交付サービスとは

コンビニエンスストアのマルチ端末(コピーサービスなどの機械)に、マイナンバーカードをかざし、画面で必要な証明書の種類・数量をタッチし、お金を投入することで、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書が取得できるサービスです。
※サービスを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。


コンビニで取得可能になる証明書

(1)住民票の写し
(2)印鑑登録証明書
(3)戸籍(全部・個人)事項証明書
(4)戸籍の附票の写し


コンビニで取得できる時間帯

(1)住民票の写し (2)印鑑登録証明書
午前6時30分から午後11時00分(12月29日から1月3日を除く)

(3)戸籍(全部・個人)事項証明書 (4)戸籍の附票の写し
市役所開庁日(土日祝日を除く)の午前9時00分から17時15分に限り取得可能です。


お問い合わせ

仙北市市民生活課市民係 電話:0187-43-3307

リンク