請願・陳情について

請願・陳情とは
請願とは、憲法に定められた国民の権利として、市民の皆さんが直接市議会に要望できる制度です。請願には議員の紹介が必要ですが、紹介のないものを陳情としています。
なお、陳情書、要望書、要請書、お願い等の文書は、議員への配布のみとしております。
提出方法
  1. 日本語を用いて、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所・氏名を記載し、請願者が署名または記名押印をしてください。
  2. 法人の場合には、日本語を用いて、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印をしてください。
  3. 請願書の表紙に、請願を紹介する議員の署名または記名押印をしてください。
  4. 請願(陳情)の内容が数件に分かれる場合は、別々の請願(陳情)書として提出してください。
提出時期
受付はいつでも行っていますが、定例議会7日前に開催される議会運営委員会の前々日までに受理したものを、その定例会で審議します。
審議結果
本会議での結果は郵送で回答いたします。

市議会に関するお問い合わせ

仙北市議会事務局

  • 〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
  • 電話:0187-43-0334