請願・陳情について
- 請願・陳情とは
- 請願とは、憲法に定められた国民の権利として、市民の皆さんが直接市議会に要望できる制度です。請願には議員の紹介が必要ですが、紹介のないものを陳情としています。
なお、陳情書、要望書、要請書、お願い等の文書は、議員への配布のみとしております。 - 提出方法
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- 日本語を用いて、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所・氏名を記載し、請願者が署名または記名押印をしてください。
- 法人の場合には、日本語を用いて、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印をしてください。
- 請願書の表紙に、請願を紹介する議員の署名または記名押印をしてください。
- 請願(陳情)の内容が数件に分かれる場合は、別々の請願(陳情)書として提出してください。
- 提出時期
- 受付はいつでも行っていますが、定例議会7日前に開催される議会運営委員会の前々日までに受理したものを、その定例会で審議します。
- 審議結果
- 本会議での結果は郵送で回答いたします。
市議会に関するお問い合わせ
仙北市議会事務局
- 〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
- 電話:0187-43-0334