吉田紀子さん

田舎ぐらし体験日記! 定住・二地域居住のススメ

平成28年5月に移住された吉田紀子さん
(仙北市田沢湖在住)

※平成28年5月に、神奈川県横浜市から移住してこられました。元々秋田県出身で高校卒業まで秋田で暮らしておられたとのこと。オープンしたばかりのカフェでお話しを伺いました。

― 横浜市では、英語の教師をしていましたが、子どもが成長したら、陶器を扱うお店を開きたいと考えていました。

― 秋田県へ帰ろうと思っていましたが、特に移住先は決めてなく、そんな折、知人が田沢湖畔の民宿を紹介してくださったのが仙北市へ来たきっかけです。

吉田さん
吉田紀子さん

― 最終的に、仙北市に移住を決めたのは、観光地であったからですが、住むところなど具体的なことは決めていなかったので、仙北市の空き家情報登録制度を活用し、田沢湖駅に近い店舗と住まいを市から紹介していただきました。

― 駅に近く、駅からまっすぐ看板が見える今の場所を紹介していただいたとき、何の店がふさわしいか考え、陶器や趣味のアクセサリーなどの商品を並べたカフェを開いてみようと決めました。

― 仙北市には、優しくフレンドリーな方が多く、開店にあたりたくさんの方々から応援していただき大変感謝しております。

※仙北市に住んでみての感想をお伺いしました。

― 春から秋にかけて、自然のすばらしさに感激することがたくさんあります。冬の厳しさは慣れれば苦にもならなくなります。自然や暮らし面では、春夏秋から冬を差し引いてもプラスになります。とても、満足しています。

※開店から3日目にお伺いしたときは、お祝いの花々がお店いっぱいに飾られていて、仙北市に来られて間もない吉田さんですが、たくさんの方々と交流があり、お人柄がうかがえました。そして、いきいきと楽しそうにお店を切り盛りしている姿を拝見し、大変頼もしく感じました。

※ちょうど、外国からの観光客が入ってこられ、得意の英語でおもてなしをしておられる姿に、仙北市に来ていただいて本当に良かったと思いました。これからもよろしくお願いいたします。

仙北市定住応援情報に関するお問い合わせ

仙北市企画部 まちづくり課