■「心豊かな子」・「たくましい子・」「自らを高める子」
○人の気持ちを思いやり、互いに認め合い、仲良く協力できる子ども
○ふるさとを大切にし、愛することのできる子ども
○心も体も元気で、挑戦する気持ちをもち、ねばり強くがんばる子ども
○自分の心や命を大切にできる子ども
○「なぜ」「どうして」と問いを発し、進んで課題に取り組もうとする子ども
○自分の考えや意見をもち、互いにかかわり合って読み解き、学びを深める子ども
■保護者・地域と目標・ビジョンを共有し、信頼される学校
○一人一人に居場所があり、安心して学ぶことのできる学校
○家庭や地域の願いに耳を傾け、よりよい信頼関係を構築している学校
○地域の教育力と連携し、地域と共に子どもたちを育てる学校
○地域に貢献し、地域に元気を発信する学校
■自らを高め、子どもと共に伸びようとする教師
○子どもの思いや願いを大切にし、よさと可能性を支援していく教師
○研修に励み、互いに学び合い、専門性と創造性を求めようとする教師
○子ども、保護者、そして地域に信頼される教師
○組織の一員として互いに協力し合い、経営に参画しようとする教師
@豊かな心でふるさとを愛する児童を育む体験活動の充実
○未来を切り開くキャリア教育の推進
・「夢のスケッチブック」の作成と利用、家庭との連携
・キャリア教育における基礎的・汎用的能力を踏まえたカリキュラムデザインの改善
○コミュニティ・スクール化による保護者・地域との目標やビジョンの共有
○地域学校協働活動による地域人材、地域資源の積極的な活用
○プログラミング学習の継続と地域への発信と交流
Aたくましく行動力のある児童を育む人間関係づくりの充実
○くりっこチャレンジの推進
○自尊感情や自己有用感を高める異年齢交流活動の充実
・SSTやSGEを活用しての集団づくり・学級づくり
○園や中学校、支援学校等との連携
・学校運営協議会を活用した連携の推進
○望ましい人間関係を構築する集団活動の実施
○不登校・いじめ等ゼロへの体制づくり
・Q−U等を利用しての個別指導の充実と集団づくり・学級づくりの検証
○自己管理能力の育成
・健康づくりの意識向上
・自分の命は自分で守る知識と実践力の向上
B確かな学力を身に付けた児童を育む学習指導の推進
○読み解き、自己の学びを深める学習活動の充実
・読み解く場面の設定や既得の知識や技能の活用
○ふり返りの効果的な活用
・自己の変容の自覚と他者を認める力の育成
○各教科等の「見方・考え方」を働かせた学習指導の推進
○児童の姿をもとにした授業研究協議の充実
|