仙北市立西明寺小学校 本文へジャンプ
学校教育目標


学校教育目標
  夢ふくらませ  心かがやく
〜心豊かにたくましく、挑戦することで自信を深め、新たな自分を獲得できる子どもの育成〜

目指す子ども像

■「心豊かな子」・「たくましい子・」「自らを高める子」

  ○人の気持ちを思いやり、互いに認め合い、仲良く協力できる子ども
  ○ふるさとを大切にし、愛することのできる子ども
  ○心も体も元気で、挑戦する気持ちをもち、ねばり強くがんばる子ども
  ○自分の心や命を大切にできる子ども
  ○「なぜ」「どうして」と問いを発し、進んで課題に取り組もうとする子ども
  ○自分の考えや意見をもち、互いにかかわり合って読み解き、学びを深める子ども


目指す学校像

■保護者・地域と目標・ビジョンを共有し、信頼される学校

  ○一人一人に居場所があり、安心して学ぶことのできる学校
  ○家庭や地域の願いに耳を傾け、よりよい信頼関係を構築している学校
  ○地域の教育力と連携し、地域と共に子どもたちを育てる学校
  ○地域に貢献し、地域に元気を発信する学校


目指す教師像

■自らを高め、子どもと共に伸びようとする教師

  ○子どもの思いや願いを大切にし、よさと可能性を支援していく教師
  ○研修に励み、互いに学び合い、専門性と創造性を求めようとする教師
  ○子ども、保護者、そして地域に信頼される教師
  ○組織の一員として互いに協力し合い、経営に参画しようとする教師


経営の重点


@豊かな心でふるさとを愛する児童を育む体験活動の充実

  ○未来を切り開くキャリア教育の推進
   ・「夢のスケッチブック」の作成と利用、家庭との連携
   ・キャリア教育における基礎的・汎用的能力を踏まえたカリキュラムデザインの改善
  ○コミュニティ・スクール化による保護者・地域との目標やビジョンの共有
  ○地域学校協働活動による地域人材、地域資源の積極的な活用
  ○プログラミング学習の継続と地域への発信と交流

Aたくましく行動力のある児童を育む人間関係づくりの充実

  ○くりっこチャレンジの推進
  ○自尊感情や自己有用感を高める異年齢交流活動の充実
   ・SSTやSGEを活用しての集団づくり・学級づくり
  ○園や中学校、支援学校等との連携
   ・学校運営協議会を活用した連携の推進
  ○望ましい人間関係を構築する集団活動の実施
  ○不登校・いじめ等ゼロへの体制づくり
   ・Q−U等を利用しての個別指導の充実と集団づくり・学級づくりの検証
  ○自己管理能力の育成
   ・健康づくりの意識向上
   ・自分の命は自分で守る知識と実践力の向上

B確かな学力を身に付けた児童を育む学習指導の推進

  ○読み解き、自己の学びを深める学習活動の充実
   ・読み解く場面の設定や既得の知識や技能の活用
  ○ふり返りの効果的な活用
   ・自己の変容の自覚と他者を認める力の育成
  ○各教科等の「見方・考え方」を働かせた学習指導の推進
  ○児童の姿をもとにした授業研究協議の充実