「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2015年9月30日(水曜日)

「平福百穂とアララギ歌人展」が平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館の三館合同企画展として開催中です。旧制角館中学校の開校に尽力した郷土の画家・平福百穂と校歌制作に携わったアララギ歌人たちの作品や資料をこの機会にご鑑賞ください。

 

2015年9月29日(火曜日)

市内もだいぶ秋の訪れを感じられるようになり、秋田駒ヶ岳や乳頭温泉郷など山間では紅葉が楽しめる時季となりました。最新の紅葉情報はこちらで随時更新しています。お出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

2015年9月28日(月曜日)

本日、平成27年第4回仙北市議会定例会(予算常任委員会)が開催されます。議会の模様を10時からインターネット中継します。トップページ『市議会ライブ中継』またはこちらよりご覧ください。

 

2015年9月27日(日曜日)

本日は「仙北市こどもフェスティバル」が仙北市民会館で行われます。子どもたちの好奇心をわくわくさせるイベント盛り沢山です。ご家族みなさんでお越しください。

 

2015年9月26日(土曜日)

平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館では『平福百穂とアララギ歌人展』を合同企画展として開催しています。旧制角館中学校の開校に尽力した郷土の画家・平福百穂と校歌制作に携わったアララギ歌人たちの作品・資料を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年9月25日(金曜日)

本日は行政相談委員による相談所開所日です。行政と住民のパイプ役となって、国の仕事など行政に関する意見や要望を受け付けています。会場は桧木内公民館ですので、お気軽にご相談ください。詳しくは広報9月1日号21ページをご覧ください。

 

2015年9月24日(木曜日)

「平福百穂とアララギ歌人展」が平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館の3館合同企画展として開催中です。平福百穂とアララギ歌人たちの作品・資料が展示されていますので、この機会にゆっくりとご鑑賞ください。

 

2015年9月23日(水曜日)

大型連休もいよいよ最終日となりました。仙北市民会館では『第30回生保内節全国大会』が行われます。9時から年少者の部、一般の部準決勝・決勝、アトラクションが順次行われます。出場される皆さんの力強い歌声をぜひお楽しみください。

 

2015年9月22日(火曜日)

今日と明日の2日間、『生保内節全国大会』が仙北市民会館を会場に開催されます。今日は9時から一般の部予選とアトラクションが行われます。ぜひ会場までお越しください。

 

2015年9月21日(月曜日)

大型連休(シルバーウィーク)も折り返しですね。本日から10日間の日程で「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通ルールを守り、行楽地などへお出かけの際は、事故のないように気をつけましょう!

 

2015年9月20日(日曜日)

本日、午前10時に『第30回田沢湖マラソン』全種目が一斉スタートします。ぜひ沿道で選手への応援をお願いします。また、むらっこ物産館では『きのこ祭り』を開催します。この機会にぜひ旬の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

 

2015年9月19日(土曜日)

『田沢湖マラソン』のゲストランナー高橋尚子さんによるランニング交流会が、本日15時から行われます。申込不要で参加無料。会場の田沢湖畔 田沢湖共栄パレスイベント広場までお越しください。

 

2015年9月18日(金曜日)

本日は角館交流センターで「チャリティーフリーマーケット」が開催されます。興味のある方は、お気軽にご来店ください。詳しくは広報9月1日号20ページをご覧ください。

 

2015年9月17日(木曜日)

平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館では『平福百穂とアララギ歌人展』を合同企画展として開催しています。旧制角館中学校の創設に尽力した平福百穂と校歌制作に携わったアララギ歌人たちの作品・資料を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年9月16日(水曜日)

本日は仙北市社会福祉協議会で行っている心配ごと相談日と行政相談委員による相談所開所日です。どちらも会場は田沢湖総合開発センターですので、お気軽にご相談ください。詳しくは広報9月1日号20・21ページをご覧ください。

 

2015年9月15日(火曜日)

すっかり風も秋めいてきました。本日は献血が行われます。お時間のある方は、ぜひご協力お願いします。詳しくは広報9月1日号17ページをご覧ください。

 

2015年9月14日(月曜日)

秋晴れのお天気となりそうです。本日は心配ごと相談日です。西木町紙風船館で10時から12時まで相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報9月1日号20ページをご覧ください。

 

2015年9月13日(日曜日)

平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館の合同企画展『平福百穂とアララギ歌人展』が開催中です。旧制角館中学校創立と、その後の郷土文化に多大なる貢献のあった平福百穂を顕彰する展覧会です。ぜひご覧ください。

 

2015年9月12日(土曜日)

本日は田沢湖図書館で「おはなし玉手箱」が行われます。入場無料ですので、お気軽にご来館ください。詳しくは広報9月1日号13ページをご覧ください。

 

2015年9月11日(金曜日)

本日、平成27年第4回仙北市議会定例会(一般質問)が開催されます。議会の模様を10時からインターネット中継します。トップページ『市議会ライブ中継』またはこちらよりご覧ください。

 

2015年9月10日(木曜日)

時折風が強く吹きつけています。お出かけの際は十分にお気を付けください。本日は心配ごと相談日です。仙北市社会福祉協議会角館支所で13時から16時まで相談を受け付けています。お気軽にご利用ください。

 

2015年9月9日(水曜日)

本日は行政相談所の開設日です。午後から神代出張所で行っています。どなたでもお気軽にご相談ください。詳しくは広報9月1日号21ページをご覧ください。

 

2015年9月8日(火曜日)

『角館のお祭り』2日目の今日は10時から佐竹北家上覧によるおやま囃子コンクールが行われるほか、観光やまぶっつけが各所で行われます。地元中学生によるお祭り案内もありますので開催時間をご確認のうえ、ぜひご利用ください。

 

2015年9月7日(月曜日)

今日から9日までの3日間『角館のお祭り』が行われます。今日は夕方から各丁内の曳山18台が神明社参拝に向け出発します。お祭り期間中は交通規制がかかるところがあります。仙北市ホームページの交通規制図などでご確認のうえお越しください。

 

2015年9月6日(日曜日)

本日は、生保内地区で「敬老を祝う会」が開催されます。お友達をお誘い合わせのうえ、たくさんのご参加お待ちしています。楽しい時間をお過ごしください。詳しくは広報8月1日号19ページでご確認ください。

 

2015年9月5日(土曜日)

本日、総合情報センター・学習資料館で10時から月に1度のおはなし会「うさぎのみみ」を開催します。エプロンシアターや紙芝居、仕掛け絵本などをたのしいお話を用意してお待ちしています。お子さんを連れてぜひお越しください。

 

2015年9月4日(金曜日)

平福記念美術館、新潮社記念文学館、樺細工伝承館では『平福百穂とアララギ歌人展』を合同企画展として開催しています。3館でテーマが異なりますので、ぜひ各館を巡りご覧ください。

 

2015年9月3日(木曜日)

桧木内川では盛んに鮎釣りの光景が見られます。市内の飲食店・菓子店では「桧木内川の殿さまあゆ 一店逸品フェア」を開催しています。新鮮な鮎料理や鮎にちなんだお菓子などを提供しますので、旬の味をお楽しみください。

 

2015年9月2日(水曜日)

本日、田沢湖健康増進センターで13時から『えがおサロン』を開催します。お茶やコーヒーなどを飲みながら語ってホッとするスペースです。健康相談や困りごと相談なども受け付けます。詳しくは広報9月1日号17ページをご覧ください。

 

2015年9月1日(火曜日)

本日より、角館町平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館の三館合同企画『平福百穂とアララギ歌人展』が開催されます。旧制角館中学校創立と、その後の郷土文化に多大なる貢献のあった平福百穂を顕彰する展覧会です。11月3日まで。ぜひご覧ください。