「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年5月31日(金曜日)

非常にいい天気で、これから数日間晴れの日が続きそうです。本日は夜間納税窓口が開設されます(〜19時まで)。日中お忙しい方はこの機会をご利用ください。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

 

2013年5月30日(木曜日)

夕べからの雨が降り続いている仙北市です。今日夕方までは雨の模様です。昨日行われた市民総参加健康づくりの日『チャレンジデー』の結果がでました。こちらでご確認ください。ご協力ありがとうございました。

 

2013年5月29日(水曜日)

今日は、市民総参加健康づくりの日『チャレンジデー』です。午前0時から午後9時までの間に継続して15分以上運動やスポーツ等を行った住民の参加率(%)を人口規模が同程度の自治体と競います。 皆さん、自分でできる運動をして報告しましょう。

 

2013年5月28日(火曜日)

今日も気温が上がり暑い一日となりそうです。「チャレンジデー」
を明日に控え、本日9時に対戦相手の福島県会津坂下町の沼木町長職務代理者とお互いの健闘を祈り、エール交換を行いました。本番は明日。皆さん、15分以上の運動とその後の報告をお忘れなく!

 

2013年5月27日(月曜日)

青空の仙北市、今日一日良い天気に恵まれそうです。気温も30度を超える予報ですのでお気を付けください。生保内公園では恒例の「つつじ祭り」が開催中です。土日にはイベントもあります。詳しくはこちら
でご確認ください。

 

2013年5月26日(日曜日)

今日は、仙北市民会館で国民文化祭テーマソング発表コンサート が14時から開催されます。公式テーマソングの発表のほか、大正琴の演奏や手踊り、子どもたちによるストリートダンスの披露などがあります。入場無料。皆さんぜひお越しください。

 

2013年5月25日(土曜日)

本日、田沢湖図書館で『春の宵 朗読コンサート』が18時から行われます。入場は無料です。春の宵からさわやかな初夏へと向かう季節にふさわしい曲やこころの詩で、春の情景をお楽しみください。

 

2013年5月24日(金曜日)

朝方の雨は上がっていますが、空にはどんよりとした暗い雲の天候です。少し肌寒く感じます。体調管理にお気を付けください。今月29日(水)は「チャレンジデー」
です。皆さんの健康づくりの一環に。ご参加ください。

 

2013年5月23日(木曜日)

今日の8時30分から市立角館総合病院・正面玄関で『「看護の日」イベント』を開催します。血圧・体脂肪率測定やグッズのプレゼントなどを行います。皆さん、お気軽にお立ち寄りください。

 

2013年5月22日(水曜日)

現在、新潮社記念文学館で『「樋口一葉 その文学と生涯 貧しく、切なく、いじらしく」展』が5月26日まで開催されています。樋口一葉の文学の世界とその生涯を日本近代文学館の協力により紹介しています。この機会にぜひ足をお運びください。

 

2013年5月21日(火曜日)

現在の仙北市は暗い雲が広がっていますが、午後には晴れの予報となっています。26日(日)に仙北市民会館で仙北市国民文化祭のキックオフイベントとして「テーマソング発表コンサート」
を開催します。 入場無料です。皆さんぜひおいでください。

 

2013年5月20日(月曜日)

今日は、午後7時から打野会館(田沢)で『まちづくり懇談会』を開催します。市長が今後のまちづくりに反映させるための、地域の皆さんと話し合う懇談会です。皆さんお誘い合わせうえ、ぜひご参加ください。

 

2013年5月19日(日曜日)

今日はむらっこ物産館で「山菜祭り」が11時から15時まで行われます。旬の食材をメインにしたメニュー等が販売される旬の味覚祭りです。今回は「山菜」に関する料理が数種類のほか、農家手作りの品々もずらりと揃っています、ぜひお越しください。

 

2013年5月18日(土曜日)

角館町平福記念美術館では『片岡鶴太郎展 角館桜舞』を開催中。多彩な才能を発揮している片岡鶴太郎さんが描く「桜」をテーマにした個展です。明日19日(日)までの開催です。ぜひご覧ください。

 

2013年5月17日(金曜日)

今日は晴れて暖かい1日になりそうです。田沢湖図書館では「鉄道ファンに贈る「レールファンタジー」を5月19日まで開催しています。実際に動かして遊ぶことができる「プラレール」など、お楽しみがいっぱいです。親子連れで、ぜひお越しください。

 

2013年5月16日(木曜日)

曇り空ですがこれから晴れとなる予報です。角館町平福記念美術館では『片岡鶴太郎展 角館桜舞
が開催中です。多彩な才能を発揮している片岡鶴太郎さんが描く「桜」をテーマにした個展ですので、この機会にぜひご覧ください。

 

2013年5月15日(水曜日)

田沢湖庁舎付近は晴れていますが、風が大変強く吹いています。本日、田沢湖総合開発センターで13時〜16時まで「行政相談所」が開かれます。国の仕事などへの要望や意見などを受け付けています。

 

2013年5月14日(火曜日)

今日は、内沢林業会館(広久内)で「『まちづくり懇談会』が開催されます。地域の皆さんと話合い、それを今後のまちづくりに活かすための会です。皆さんの参加をお待ちしています。

 

2013年5月13日(月曜日)

本日午後7時から上桧木内の戸沢会館で『まちづくり懇談会』が行われます。今後のまちづくりに反映させるため、地域の皆さんと話し合う懇談会です。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

 

2013年5月12日(日曜日)

青空が広がる爽やかな天気の仙北市です。今日は一日好天の予報です。『「樋口一葉 その文学と生涯 貧しく、切なく、いじらしく」展』が新潮社記念文学館で開催されています。樋口一葉の文学の世界をぜひご覧ください。

 

2013年5月11日(土曜日)

今日は、センター・学習資料館で。『おはなし会「うさぎのみみ」』が午前10時から開催されます。図書館ボランティア「うさぎのみみ」の皆さんによるおはなし会です。お子さんと一緒にぜひおいでください。

 

2013年5月10日(金曜日)

今日は天候もよく、暖かい一日となりそうです。『八津・鎌足かたくり群生の郷』の開園期間は本日までとなります。お立ち寄りいただき、一面に咲き誇るカタクリの花をぜひご覧ください。

 

2013年5月9日(木曜日)

昨日に引き続き青空が広がっている仙北市です。昨日より気温も高くなる予報です。絶好のお花びよりになりそうです。仙北市の花の情報はこちらの『あきた花紀行』で確認できます。

 

2013年5月8日(水曜日)

今日は、西木工業団地地内に夏イチゴ栽培パイロット事業のハウスが完成したことに伴う「ストロベリーファーム夏イチゴ栽培施設」見学会が仙北市民を対象に開催されます。◎時間/13:30〜15:00。◎場所:西木町西荒井字荒田15。興味のある方は、ぜひご覧になってください。

 

2013年5月7日(火曜日)

ぐっと気温が下がり寒い朝となりました。昼ころから晴れて気温も上がりそうです。『八津・鎌足かたくり群生の郷』の開園期間が10日(金)まで、『角館の桜まつり』は12日(日)まで会期が延長になりました。ぜひお立ち寄りください。

 

2013年5月6日(月曜日)

現在の仙北市は晴れの天候です。午後にはまた天候が崩れてくる予報です。お出かけの方は雨具のご用意を。ゴールデンウィークの最終日、いくらでも良いお天気が続いてほしいものです。

 

2013年5月5日(日曜日)

今日は、秋田内陸線を利用したサッカーの交流大会「さくらカップ」が玉川河川公園で開催されます。県南北のスポーツ少年団が熱い戦いを繰り広げます。近くの方やサッカー好きな方など、ぜひ応援に来てください。

 

2013年5月4日(土曜日)

今日もぐずついた天気です。角館町平福記念美術館では『片岡鶴太郎展 角館桜舞』が開催中です。『角館の桜まつり』といっしょにお楽しみください。

 

2013年5月3日(金曜日)

予報ではぐずついた天気になりそうです。気温もあまり上がらない様ですのでお出かけの際はお気を付けください。
桜の開花など仙北市の花の情報は『あきた花紀行』で確認できます。こちらをご覧ください。

 

2013年5月2日(木曜日)

今日は雨で寒い1日になりそうです。田沢湖図書館では「鉄道ファンに贈る「レールファンタジー」が開催中。「こまち」「スーパーこまち」「機関車」の模型 、「スーパーこまち」グッズや「鉄道本」などが展示されています。入場無料です。親子連れで、ぜひお越しください。

 

2013年5月1日(水曜日)

曇り空で肌寒い天候です。新潮社記念文学館では『「樋口一葉 その文学と生涯 貧しく、切なく、いじらしく」展
が開催されています。樋口一葉の文学の世界とその生涯を紹介しています。ぜひこの機会にご覧ください。