「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年11月30日(金曜日)

今日は、仙北市税務課夜間納税窓口開設日です。仙北市役所田沢湖・角館・西木庁舎で、19時まで行っています。また、諸事情によりり市税を納めることが困難な方のために納税相談窓口も開設します。そのほか税務課(43-1117)では多重債務に関する相談も随時行っていますので、ご遠慮なく来庁またはご連絡ください。

 

2012年11月29日(木曜日)

曇り空の仙北市です。今週もぐずついた天候の予報ですが、週末の12月1日から「暮らしの中の調度品」展が角館樺細工伝承館で始まります。冬の武家屋敷を散策しながらぜひお立ち寄りください。

 

2012年11月28日(水曜日)

曇りがちな天気から、時どき日が差してきました。このまま天候が落ち着いてくれればいいのですが。本日「仙北市水道料金統一に係る住民説明会」が西木総合開発センターで、午後6時30分から開催されます。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

2012年11月27日(火曜日)

今日の仙北市は、雪が積もり一気に冬景色になりました。寒さ対策をしっかりして、風邪などひかないようにしましょう。また、18時30分から水道料金統一に係る住民説明会が桧木内地区公民館で開催されます。水道料金の統一に向けて、皆様のご意見を伺いたいと思いますので、ご参加をお願いします。

 

2012年11月26日(月曜日)

現在は曇り空ですが、午後から雨に変わり、明日以降は雪の予報です。車のタイヤ交換はお早めに。本日、午後7時から田沢湖総合開発センターで、仙北市立病院構想市民意見交換会が開催されます。多数のご来場をお待ちしています。

 

2012年11月25日(日曜日)

田沢湖庁舎からは青空が見え、とても良い天気になってきました。明日以降天気予報にはまた雪の予報が続きます。今日は田沢湖市民体育館で「仙北市フットサル大会」花葉館で「全国縄綯競技会」が行われています。

 

2012年11月24日(土曜日)

今日は日中も気温が上がらず寒い1日になりそうです。風邪などひかないように、寒さ対策をしっかりしましょう。11月26日には、『第2回仙北市立病院構想市民意見交換会』を田沢湖総合開発センターで開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 

2012年11月23日(金曜日)

三館合同企画『川端龍子展−日本画家百穂との出会い−』が本日最終日となっています。平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館でそれぞれ個性あふれる作品が展示されています。ぜひお越しください。

 

2012年11月22日(木曜日)

現在、田沢湖庁舎では明るい日が差しとても良い天気です。しかし週末の天気予報は雨や雪の予報が多くなっています。連休にお出かけの方は天候にお気を付けください。「水道料金統一に係る住民説明会」が13時30分〜田沢湖スポーツセンターで行われます。

 

2012年11月21日(水曜日)

今朝は、雪が降りすっかり冬景色に。天気はゆっくり回復する予報ですが、朝晩は冷え込むので、風邪をひかないように、体調管理にご注意ください。また、路面凍結の恐れがあるので、冬タイヤに交換していない方は、早めに交換したほうが安心です。

 

2012年11月20日(火曜日)

今日の午後6時30分から「仙北市水道料金統一に係る住民説明会」が思い出の潟分校で開催されます。対象事業地区は潟簡易水道です。水道料金の統一に向けて、皆様のご意見を伺いたいと思いますので、ご参加をお願いします。

 

2012年11月19日(月曜日)

昨日の雪で屋根や道路脇が白くなっています。現在は曇り空、すっかり冬模様です。台湾の台北市立士林高級商業職業学校の皆さんが修学旅行で18日から仙北市を訪れています。今日は角館高等学校で交流会が行われます。仙北市農山村体験デザイン室
で紹介しています。

 

2012年11月18日(日曜日)

今日はむらっこ物産館で「あったか鍋祭り」が開催されます。毎月、旬の食材をメインにしたメニュー等が販売される旬の味覚祭りで、今回は約10種類の鍋を準備しています。明日から冬期閉鎖になりますので、今年度最後の味覚祭りに、ぜひお越しください。

 

2012年11月17日(土曜日)

三館合同企画として角館町平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館で『川端龍子展−日本画家百穂との出会い−』が開催されています。大正・昭和期に活躍した日本画家川端龍子の作品をぜひお楽しみください。

 

2012年11月16日(金曜日)

午前中は時々日差しが見えましたが、現在は曇り空、肌寒い仙北市です。18日、日曜日に議会報告会並びに情報交換会が市内3箇所で開催されます。詳しくはこちら。でご覧ください。皆さまぜひご参加ください。

 

2012年11月15日(木曜日)

今日の午後6時30分から角館交流センターで「仙北市水道料金統一に係る住民説明会」が開催されます。対象事業地区は角館上水道、北沢小規模水道、大場専用水道、城廻簡易水道です。皆様のご意見を伺いたいと思いますので、ご参加をお願いします。

 

2012年11月14日(水曜日)

久しぶりに日が射しこんでいますが、今日の予報も雨。ぐずついた天候はまだ続きそうです。今週末の18日に開催されるむらっこ物産館主催「あったか鍋祭り」でこころも体も温めてはいかがでしょうか。

 

2012年11月13日(火曜日)

ぐずついた天候が続き、だいぶ寒くなってきました。週間天気予報では週末には雪が降る予報が出ています。体調にお気を付けください。昨日に引き続き「仙北市水道料金統一に係る住民説明会」が西長野交流センターで開催されます。

 

2012年11月12日(月曜日)

今日の午後6時30分から「仙北市水道料金統一に係る住民説明会」が白岩集落センターで開催されます。合併からの懸案事項である水道料金の統一に向けて、皆様のご意見を伺いたいと思いますので、ご参加をお願いします。そのほかの日程は、こちら

 

2012年11月11日(日曜日)

角館町平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館では、三館合同企画『川端龍子展−日本画家百穂との出会い−』が開催されています。各館個性あふれる展示で皆さんをお待ちしています。ぜひこの機会に龍子作品をお楽しみください。

 

2012年11月10日(土曜日)

本日13:30から仙北市民会館で「市民とともに歩む地域医療を目指して」 をテーマに市民公開講座「第2回市民の医療と健康を考える会」が開催されます。仙北市の医療の現状と今後についてを考えます。皆様のご参加をお待ちしています。

 

2012年11月9日(金曜日)

11月8日から10日まで、仙北市の観光と物産展「山の楽市」が、神奈川県横浜市の相模鉄道二俣川駅構内特設会場で開催中です。新米あきたこまちや山菜、地酒など、仙北市の特産品や農産物を展示・販売しています。お近くの方はぜひいらして、秋田県仙北市の魅力を味わってください。

 

2012年11月8日(木曜日)

本日、田沢湖畔で『平成24年度東北高等学校駅伝競走大会』が開催されます。そのため、コースの田沢湖畔が一時通行止め(予定時刻:9時〜13時)になります。皆様にはご迷惑やご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

2012年11月7日(水曜日)

今日は、秋田県消防協会大仙仙北美郷支部主催の『中学生防火防災弁論大会』が開催されます。会場は角館中学校体育館で、時間は午後2時からです。市民の皆さんもぜひ会場にお越しください。

 

2012年11月6日(火曜日)

今年度の三館合同企画『川端龍子展−日本画家百穂との出会い−』が現在開催中です。会期は11月23日(金・祝)まで。平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館でそれぞれ個性あふれる作品が展示されています。ぜひお越しください。

 

2012年11月5日(月曜日)

曇り空で気温も低くなっています。今週末の10日(土)には「市民の医療と健康を考える会」が開催されます。仙北市の医療の現状と今後についての講演やパネルディスカッションが行われます。ご参加をお待ちしています。

 

2012年11月4日(日曜日)

今日は秋の火災予防運動の一環として、貴重な文化財を守る為、文化財防火訓練が各地域で次の予定で行われます。【角館地区重要伝統的建造物保存地区内(岩橋家付近10:00〜)】【田沢湖地区草?家住宅13:30〜】【西木地区大国主神社13:30〜】

 

2012年11月3日(土曜日)

文化の日の今日。西木温泉クリオン多目的ホール・体育館では第8回の仙北市文化祭(西木地区)が開催されます。また、角館交流センターでは子育て中の家族をはじめ支援関係者の皆さんを対象に子ども・子育て推進セミナー「みんなの子育て応援し隊」を開催します。

 

2012年11月2日(金曜日)

今朝は雷が鳴り、時折雨や風が強くなるなど荒れた天候でしたが、現在は曇り空の仙北市です。日々寒さが増していますので、冬を迎える準備もそろそろ必要そうです。

 

2012年11月1日(木曜日)

現在は曇りの天気ですが、雷、強風の注意報も出ています。荒れ模様の天候になる予報ですのでお気を付けください。3日土曜日に第8回仙北市文化祭(西木地区)が西木温泉クリオン多目的ホール・体育館で開催されます。皆さんぜひお越しください。